オードリー若林 マヂラブ村上の『だが、情熱はある』話を聞きたいのに聞けない思いを語る

東野幸治と山里亮太 ドラマ『だが、情熱はある』を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2023年4月29日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でマヂカルラブリー村上さんがドラマ『だが、情熱はある』にハマりまくっていることについてトーク。ラジオで「オードリー若林さんに話を聞きたいけど、ラジオのトークを聞いて話が聞きづらくなった」と話していた件について語っていました。

(若林正恭)いやー、面白かったな。SAMさんとKOOさん。

(春日俊彰)いやいや、知らなかったからね。ああいうのね。

(若林正恭)アニメ化されんじゃないの? 『SAMとKOO』って(笑)。絵本になったりして。「ご飯を、食べませんでした」みたいな。

(春日俊彰)「そんなこと言って、何年後かにひどい目にあう」みたいな?(笑)。

(若林正恭)そう。めくりになっているの。ホテルの絵をパッとめくったら、1人でメシを食っているみたいな。

(春日俊彰)「KOOはみんなから『変わり者』だと思われたくて……」みたいな。

(若林正恭)みんなとご飯を食べたかったんだよ? ライブで。でも我慢して。「変わってる」って思われたいから、ホテルの部屋に帰って。機材を持ち込んで。「ストイックだな」って思わせていたっていう。

(春日俊彰)もう、やめてくれよ……(笑)。いやー、面白いな。

(若林正恭)なんか、ケイダッシュに入ったばっかりの頃に、早々に辞めちゃった先輩っていうか。まあ、何ヶ月だったんだろうけどさ。なんか「若林、どこでネタ書いてるの?」みたいに聞いてきて。「ああ、僕は家で書いたりしてますけど」っつって。「どこで書いているんですか?」って聞いたら「俺、サウナなんだよね」って。

(春日俊彰)プププ……(笑)。

(若林正恭)「サウナでさ、暑くて、苦しい。出たいな……っていう時にポンッてアイデアが出てくるんだよね」って言っていた先輩、すぐやめたから。悲しい話だよ、お前。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! 悲しいねえ(笑)。そこまで作り上げていたのに。

(若林正恭)でも『だが、情熱はある』をさ、見てるとさ、山ちゃんって大阪のNSCじゃん? それと対比になるとよりさ、わけわかんないよな。ちゃんと習わなきゃ、わかんなかったよな。最初、あれ何だったの?

(春日俊彰)やっぱりそりゃ、習った方が早いよね。

NSCに通う山里亮太との対比

(若林正恭)なんかNSCのシーンで……まあ、実際はどうだったかわかんないけど。なんか「ネタフリ、ちゃんとした方がええんちゃうか?」みたいに言われてるけど。あんなん、なかったよな。あんな話。なんで学校に行かないんだろうな? あの時のオードリーって。

(春日俊彰)いや、そうだね。

(若林正恭)それであれ、恥ずかしいぜ? あの頃、滑っていたネタさ、クレープ屋でやってるやつとか、一緒だったもんな。あれ、どうやって調べてるの? 事務所が映像を渡しているのかな?

(春日俊彰)でも、そうなんじゃない? だって、残ってないでしょう? 聞かれてないわけでしょう?

(若林正恭)俺、だってプロデューサーさんと1時間弱、しゃべっただけだよ? しかも「なんで人見知りになったんですか?」っていう話だけよ。「滑りすぎたからだと思います」って。

(春日俊彰)いや、でもいろいろと調べて……。

(若林正恭)怖いよな? あれ、めっちゃ怖いぜ? あの結婚披露宴のネタ。なにが怖いって、誰が覚えてるんだっていうか、メディアにも載ったことがないネタだから。

(春日俊彰)そうだよ。テレビでやったことないよ。

(若林正恭)で、何が怖いって、そのネタをね、マヂラブの村上くんが知ってたことだよ。

(春日俊彰)どういうことなのよ?

(若林正恭)「あのネタですよね? パパパパパ、パッパパン! 早い!っていうやつですよね?」って。「うわっ、怖いぜ……」って。

(春日俊彰)どこかで見たんだろうね。

(若林正恭)それで、この間のラジオで言ってたよ。『だが、情熱はある』、すごい好きなんだって(笑)。で、俺がラジオで言ったんだよね。「本当なんですか?」って聞かれるのが……っていうのを。ああいうのも、言うもんじゃないっていうのはあってさ。最近のこのラジオ。「『スクール革命!』のスタッフはパリピだからさ」っつったら、『スクール革命!』のスタッフ5人ぐらいに「僕たち、パリピじゃないですよ」って。でも「僕たち、パリピじゃないですよ」ってダイレクトに返してきたら、パリピだからね。そんなの。

でも、またこんなことを言っちゃったら次の収録でまた言われるけど。パリピなんだよ! パリピはパリピって思ってないんだから。これ、何回も話すけど。腕をお互いで組み合ってジョッキのビールを飲んでたんだよ? 打ち上げで。だから、こういうご時世の全然前だけど。あれは熊本ロケか? 長崎か? 長崎かなんかで1回、居酒屋で打ち上げして飲んで。その後に、コンビニでお酒を買って。スタッフで港で飲んでるんだから。腕をこうやって組んで。腕を組んで海賊みたいにお互いに……それがなんか、誓いの飲み方みたいな。

(春日俊彰)だから、こういう業界で一番……調べたことはないけど。一番、打ち上げがうるさいっていうね。

(若林正恭)そうそうそう。『スクール革命!』の打ち上げだけだろう? 演者とスタッフに1人1曲ずつ、まだカラオケを歌わせてるの。こんなこと言ったら、また……でも、これがやっぱりよくないよな。無視してほしいじゃん? 俺たちごときが言うことなんて。だけど、聞かれちゃってるっていうことだろうな。

(春日俊彰)まあまあ、そうだね。

おじさん芸人が気を遣わせちゃダメ

(若林正恭)村上くんとかに気を遣わせちゃダメだよな。おじさん芸人がさ。何でも聞いてもらわないと。本当に。でもなんか本当に……マヂラブってM-1のチャンピオンじゃない? そのチャンピオンが『だが、情熱はある』をど正面で見るとは思わないじゃん?(笑)。だいたい、なんかスカして見てると思うのよ。芸人は。「なんだ? みんな、そうなんだよ!」みたいな感じだと思うんだよ。みんな、正直。俺もそう思うし。それで、そうかなと思いきや、村上くんはまっすぐ好きらしいよ(笑)。で、春日にも聞きたいしっていうことで。

(春日俊彰)ああ、でもなんか、聞かれたな。今週、裏で。「すごい春日に聞いてくるな……」みたいな。「あれは……」みたいな。「若林さんに聞けないから、私に聞いてるのかな?」って。

(若林正恭)でも、それはよくないと思っていて。だからすごい選んで、選んで。「実家の再現度はどれぐらいですか?」だったらしいのよ。俺への聞き方が(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! なるほどね(笑)。

<書き起こしおわり>

マヂカルラブリー村上 オードリー若林に『だが、情熱はある』の話を聞きたいけど聞けない話
マヂカルラブリー村上さんが2023年4月27日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』の中でオードリー若林さんと南海キャンディーズ山里さんを描いたドラマ『だが、情熱はある』に夢中であることを紹介。『ヒルナンデス!』で共演しているオードリー若林さんにドラマの話を聞きたいのに、なかなか聞きづらいという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました