スポンサーリンク

オードリー若林と佐久間宣行 イベント制作を語る

オードリー若林 佐久間宣行のトークスキルを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク
スポンサーリンク

オードリーの若林さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。本多劇場での番組イベントを企画中の佐久間さんとイベント制作について話していました。

(若林正恭)だから今日、パンサーの向井くんとヒルナンデスで会って。「今日、佐久間さんのですよね? 佐久間さん、ライブやるんですよね」って。で、「何が起こっているんだろうね?」っていう話をしたんですよ。佐久間さん、ラジオのイベント、本多劇場がもう完売しているじゃないですか。何倍もの申込みが来て。

(佐久間宣行)ありがたいことにね。

(若林正恭)でもね、佐久間さん。気をつけた方がいいのがイベントの企画会議、これからですよね?

(佐久間宣行)うん。

(若林正恭)思ったより……本当にこのスタッフ、ラジオしか知らないですよ?

(佐久間宣行)フハハハハハハッ! イベント、できない?

スポンサーリンク

オールナイトニッポンスタッフはイベントの素人集団

(若林正恭)イベント、クソ素人集団ですよ! だから佐久間さん、イベントデカいところでやっているからよかったですよ。恐ろしいんですよ。僕ら、川崎のあそこでDVDの発売イベントやって。朝6時ぐらいから座って待って。それで1時か2時からスタートですよ。で、このラジオのテーブルと椅子を置いてラジオを舞台でそのままやろうっていう。で、最初はスタンディングで立ってトークをして、「じゃあ座ってしゃべろうか」って座ってみたら、本当に1列目のお客さんしか見えないっていう。高さが……。

(佐久間宣行)フハハハハハハッ! 計算していなかったんだ。誰も座ってなかった?

(若林正恭)そうです、そうです(笑)。1万人ぐらい来てるって言われていて。で、かっこいいじゃないですか。開演までテーブルがずっと置いてあるんです。でも、一切使わないで立ってしゃべったんです。40分ぐらい。

(佐久間宣行)ああ、まえっ面で?

(若林正恭)まえっ面で。そういうこと、本当に起こりますよ。

(佐久間宣行)それはクソ素人集団だな(笑)。だってよく考えたら、武道館の3、4ヶ月ぐらい前に急にLINEしてきたもんね。「不安です」って。「いま、俺はイベントの資料映像としてゴッドタンのマジ歌とチャットモンチーの武道館、この2つしかありません。この2つのDVDを繰り返し見ています」って(笑)。

(若林正恭)いや、今日だから言うけど。で、石井ちゃんとここに夕方の4時ぐらいに来て、2人きりでしゃべったんですよ。武道館の2ヶ月前ぐらい。で、「まず縦のいちばんの軸はなんなんだ?」って石井ちゃんと2人きりでしゃべったら石井ちゃん、「僕はやっぱりリスナーを愛しています!」って言いながら泣いてましたからね(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハッ! なんで2ヶ月前に精神論なんだよ(笑)。

(若林正恭)で、「よし、やろう!」なんて2人で言って(笑)。

(佐久間宣行)なるほど。2ヶ月前に1回、気持ちを入れ直したんだね。気持ち、入れ直すんじゃないよ!(笑)。

(若林正恭)フフフ、そうか。これからなんですね。企画は。

(佐久間宣行)いや、本当だよ。まだなにも決まっていないんだよ。

(若林正恭)そうっすよね。だから佐久間さん……演出も佐久間さん、たぶんリハやるんじゃないですか? 佐久間さんが絶対にリハやることになると思いますよ。

(佐久間宣行)ええっ? 怖えな……。

(若林正恭)俺たちの武道館、佐久間さんも見に来てくれたと思うんですけども。俺たち、武道館のタマネギのを春日に着せて、ドロップキックをしたじゃないですか。で、あの着ぐるみみたいなダンボールのができて、リハで着てみたら……ドロップキックで倒れるじゃないですか。そしたら、もうごっつい鉄の棒が4本、ダンボールの中に入っていたんですよ。で、結構坂から転げ落ちるから。「これ、春日ケガすんだろ? 担当、誰だっ!?」って俺、リハの舞台で叫んだら、全員が下を向いたんですよ(笑)。

(佐久間宣行)フハハハハハハッ! まあね、しょうがない。素人集団だから。でもゴッドタンのマジ歌も最初の一発目の時とかは本当に素人だったから。全員。俺たち、もう10回ぐらいやったからね。

(若林正恭)ああ、そうっすよね。デカい箱も、そうか。やっているから。

スポンサーリンク

サウンドチェックで時間がかかる

(佐久間宣行)やってきたからできるわけで。最初はもう素人も素人よ。リハーサルが間に合わなくて開演が遅れたり……要は生楽器の1個ずつのサウンドチェックが1個10分かかるって聞いてなかったから(笑)。

(若林正恭)フハハハハハハッ! そうっすよね(笑)。俺たちも武道館のリハでバーモント秀樹がいちばんリハの時間、かかったんですよ(笑)。

(佐久間宣行)そうでしょう? 歌、すげえかかるんだよね。それ、知らなくてさ。

(若林正恭)「リバーブがどうの……」とか、あるんですよね。

(佐久間宣行)そうそう。いろいろと言うのよ。あと、だから最近、マジ歌もちょっと芸人さんがちゃんとし始めていて。「イヤモニの返しが……」とか言うのよ。「うるせえ」って思っているんだけど。フハハハハハハッ!

(若林正恭)そんなこと言っちゃダメですよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました