田中みな実 実は意外と聞き上手なDJ松永を語る

田中みな実 ラジオ収録に20分遅刻してヘラヘラするDJ松永を叱責する 田中みな実あったかタイム

DJ松永さんが2023年4月22日放送のTBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』の中でゲストのDJ松永さんについて、実は意外と聞き上手だと褒めていました。

(田中みな実)でもそれは、大学生の時、アナウンススクールでは新聞を読む習慣をつけたりとか。だから今も私、新聞を取っているんですけども。

(DJ松永)へー! えっ、紙?

(田中みな実)紙。

(DJ松永)ええっ? 紙? 紙、取ってる人、いる! 珍しい。

(田中みな実)たしかに。珍しいと思います。でも、その新聞を自分で要約して……「3分でこの記事をまとめなさい」とか。

(DJ松永)ああ、そりゃすごいっすね!

(田中みな実)そう。そういう訓練をするわけですよ。あとは自己PRの練習とか。

(DJ松永)でも、その要約って文章でギュッと書いたりするわけですか?

(田中みな実)最初、そういうのもやってたんですよ。宿題で出てくるから。「じゃあ、私はこの記事をまとめてしゃべります」って。だけど、用意しすぎると作文を読んでるみたいになっちゃうから、それだと伝わらないっていう風に当時のアナウンススクールの校長の吉川美代子さんに……。

(DJ松永)すごい! みんな、知ってる名前がいっぱい出てくる!

(田中みな実)そうなんです。その時、校長が吉川さんだったので。吉川さんに「全然伝わらない。それを見ないで、自分で言いなさい」って言われたら、私は言えなくなっちゃって。

(DJ松永)それはそうっすよね。

(田中みな実)それでその時ね、生島ヒロシさんの息子さんも同じクラスだったんですよ。

(DJ松永)マジで?

(田中みな実)で、彼が本当にうまかったんですよ。なんか、フリートークの達人で。

(DJ松永)ああ、そうなんだ!

(田中みな実)なんか、ニュースも新聞で文字で読んでても、いまいちわからないこととかでも彼が話すと、とっても面白いの!

(DJ松永)へー! それ、すごーい!

(田中みな実)そうなんですよ。だから「生島くんのフリートークって面白いし、いいな」って思ってたなって。でもそれはやっぱり真似できなかったんですよね。

(DJ松永)でもそれって、アナウンサーの仕事の範囲なんですか?

(田中みな実)そうじゃないですか。

(DJ松永)結構ムズいっすね。

(田中みな実)「伝える」っていうことが根底にあるから。

(DJ松永)そうか。でも記事を要約して話すって、正直別の業種の人がやるものだと思ってた。アナウンサーって、そこまでやるんですね。

(田中みな実)そうじゃないですか。何が要点なのか、伝えたいことは何なのかっていうことをたぶん瞬時に察知して、皆さんに伝える役割だから。

(DJ松永)すごっ! いやー、立派ですね!

(田中みな実)アハハハハハハハハッ! ありがとうございます(笑)。なんか、ねえ、松永さん。どんどん上手になってる! 聞き上手になってるー!

(DJ松永)フフフ(笑)。聞き上手になってんの?(笑)。

(田中みな実)おりこうさーん!(笑)。

(DJ松永)褒められんの、これ?(笑)。

(田中みな実)すごーい!

(DJ松永)いや、でもすごいっすね。すごいな。

(田中みな実)いいですよ。だんだんだんだん、ペースが良くなってます。

(中略)

(田中みな実)松永さんって今、ずっと思ってたんですけど。聞き上手ですね。

(DJ松永)本当!?

(田中みな実)私、どんどんしゃべっちゃう。自分のことを。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(田中みな実)向いてますね。ラジオのパーソナリティー……ああ、でももう、やらないのか。もったいないですね。

(DJ松永)そうなんですよ。

(田中みな実)ゲストを招いてやる番組、意外といいと思いました。

(DJ松永)ああ、今、福田さんが「ああー」って言ってる。『ACTION』の時、たしかにゲストコーナー、意外と褒めてもらっていたって。

(田中みな実)盛り上がりました? ああー。「意外と」って。

(DJ松永)ずっと俺、呼びたいゲストとかって聞いてくれるじゃないですか。でも本当、誰も呼びたいゲストがいなくて。

(田中みな実)へー!

(DJ松永)で、さすがに毎週、呼ばないといけないから。案もほしいじゃないですか。でも「わかりません」って言って。マジで100人組手ぐらいな感じで。「ランダムで呼んでください」みたいな感じで福田さんにお願いして。それで毎回、やってたんですよ。で、たしかそれはでも、楽しかったっすね。あれはね。

(田中みな実)いいと思います。

(DJ松永)本当っすか?

(田中みな実)好奇心があるから。本当にこう、ちゃんと質問してくれて、答えたい気持ちになるから。すごく向いてるなって思いました。

(DJ松永)フフフ(笑)。ここで、まさかの褒めてもらった(笑)。

(田中みな実)うん(笑)。

(DJ松永)最初、とんでもなく評価が低かったけど。

(田中みな実)そうです、そうです。

(DJ松永)上がってきた?

(田中みな実)そうですね。だってうっかり、こんなにいっぱいしゃべっちゃったから。時間も時間なんで。

(DJ松永)えっ、終わるの? ああ、終わりか。

(田中みな実)また来週、来てください。

(DJ松永)「また来週」……そっかそっか、2本録りだもんね。

(田中みな実)フフフ(笑)。もうさ、言葉数が多いのよ!

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

<書き起こしおわり>

田中みな実 ラジオ収録に20分遅刻してヘラヘラするDJ松永を叱責する
田中みな実さんが2023年4月22日放送のTBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』の中でゲストのDJ松永さんが収録の入り時間に20分遅刻してきた挙げ句、ヘラヘラしていることを叱責していました。
田中みな実 DJ松永にTBSアナウンススクール入りをすすめる
DJ松永さんが2023年4月22日放送のTBSラジオ『田中みな実 あったかタイム』の中でゲストのDJ松永さんの話の下手さを指摘。TBSアナウンススクール入りをすすめていました。
タイトルとURLをコピーしました