R-指定 KMC『東京WALKING』を語る

R-指定 KMC『東京WALKING』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2020年4月7日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でKMC『東京WALKING』を紹介していました。

(DJ松永)じゃあRさんの日本ラップ紹介コーナーに参ります。

(R-指定)はい。外はね、外出自粛というか、あんまり出歩けないですけど。ヒップホップにはね、聞いてるだけで東京を歩いてるような気になるような曲……でも別にこの曲は東京の情景とかは歌ってないんですけど。なんか、元気になります。タイトルがモロに『東京WALKING』っていう曲なんですよね。

で、今日紹介するラッパーがKMCっていうラッパーです。KMCさんは静岡出身のラッパーで、東京に出てきてからポップグループっていうレーベルで活動してて。今はいろいろまたソロでやったりしているんですけども。このKMCさんというラッパーの『東京WALKING』という名作アルバムがあるんですよね。このアルバム、ホンマによくて。

で、KMCさんっていうのはとにかく叫びます。シャウトに近いラップをするんですけども。その叫び……たぶんね、パンクとかの影響をすごい受けているのかなって。で、叫びながら、ただどなっているように聞こえるんですけども、実はめちゃくちゃ緻密に長いライムを踏み続けているんですよ。だから別に詳説のケツで決まって踏むとかじゃないから見逃したりするような韻もあるんですけど、めちゃくちゃ韻が固くて。

(DJ松永)へー! ああ、そうなんだ。

(R-指定)言っているラインとかもすごいかっこいいんで。まあ、たとえばね、サビでは「悲しいことばかり起こっているじゃないか クソッタレなことばかり起こっているじゃないか 空を見ろ あの高層ビルディング 泣きっ面にハチ公 東京WALKING」っていうんですけども。「泣きっ面にハチ公」っていうラインもなかなかいいですね。

「泣きっ面にハチ」じゃなくて「泣きっ面にハチ公」。で、静岡から出てきたKMCさんの視点でいろんな東京での苦悩とかをライムに乗せてやるのでね。一旦、聞いてもらってね、後で歌詞の細かい部分。「ここ、ヤバくない?」っていう部分を説明させてもらおうと思うんで。まずは聞いてください。KMCで『東京WALKING』。

KMC『東京WALKING』

(R-指定)いいですね。KMCさんね。

(DJ松永)いいですね。

(R-指定)でもこれ、KMCさんの曲の中では比較的わかりやすくライムしている部類なんですけどね。もうめちゃめちゃ踏みまくっている……「東京WALKING You don’t know me? 田舎もんが犯した痛恨のミス」っていう。この「You don’t know me?」と「痛恨のミス」とかもいいし。「しみったれ野郎 Low and Low 俺様が通るぜ 横断歩道」って。それで「もはや公共料金すらも払えねえ 東京WALKING」っていう。これでも踏んでいるんですけども、叫びで言っているから結構見逃しがちで。あとは「借金取りみてえな野郎の男気が」っていうのも含めて「男気、公共料金、東京WALKING」って踏んでいるわけですね。

(DJ松永)ああ、なるほど!

(R-指定)で、「男気が イラついて 下向いて帰った」っていうこの「イラついて」と「下向いて」とか、実は緻密になっていて。

(DJ松永)なるほど。BOSSさんみたいだな。見逃しちゃう。

見逃しがちだけど緻密な韻

(R-指定)そうそう。結構見逃してしまう韻があるんですよ。で、結構好きなラインが「アド街ック天国は地獄も凍りつく 人間交差点 全面工事中」っていうなんか耳に残る……これ、俺ら梅田サイファーのメンツ、このKMCさんの曲を覚えすぎていて。KMCさんがライブに来た時に最前列で全部かぶせて歌っていたんですよ。そしたらKMCさん、大喜びして。「お前ら、最高だな! 俺は普段よ、レーベルのやつに怒られるから脱がねえけどよ。おい、脱がねえぞ!」って。

なんかいつも全裸になるのがKMCさんのライブでは恒例やったらしいんですよ。それで俺、大阪に初めて来てくれて。「脱がねえぞ!」なんて言っているから俺らも「ウエーイ!」って煽り続けたら「しょうがねえな!」って。上を脱いで。ズボンも脱ぎだして。最後、パンツを脱いだら股間のところに自分のポップグループっていうレーベルのシールを股間に貼っていて。「ほしがりだな!」って(笑)。

(DJ松永)脱ぐ気だったんじゃんかよ(笑)。

(R-指定)脱ぐ気やった。準備してきていて(笑)。

(DJ松永)しかも、自分から振っているし(笑)。

(R-指定)そういう人が「ジュリアナ東京、明日からどうしよう? お昼の12時 笑ってりゃいいだろう!」って言っていたらめっちゃ元気になるというか。

(DJ松永)たしかに。グッと来ちゃうね。

(R-指定)KMCさん、言葉のチョイスもめっちゃ面白いんでね。ぜひ皆さん、聞いてみてください。KMCさんで『東京WALKING』でした。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました