Ado 自炊を語る

Ado 自炊を語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年4月3日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で自炊について話していました。

(Ado)ということでね、ちなみに私、ここ最近、自炊をしています。頑張って。えらい!(笑)。イメージと真逆ですよね? 正直、なんかわかんないんですけど、私の周期的に春は自炊をしてるんですよ。なぜか。それこそ去年の4月4日前後……だから3月から4月もなんか自炊してたんですよ。あんた、ファーストライブっていう大事な時期に、そこに時間費やすなよ?って感じでもあるんですけど(笑)。

なんか……なんかやってたんですよね。自炊を。なんでかな? 健康志向だったのかな? 別に春の野菜が好きとかじゃないんですよ。菜の花とか、食べないんですよ、別に。なんか、そういうのを食べないのにやってるんですよ。「何を作ってるか?」って言われたら、だいたい汁物。「汁物」って言い方、やだな。スープとか。なんだろう? あと、簡単なオムライスとか。「簡単、レンジでチン。10分以内でできる!」みたいな。それは自炊なのか? みたいなものを作ったりして。

とりあえず、豆腐と納豆とかあったらいいだろう、みたいなものをやっているんですが。だいたいどれぐらいまで続くの?っていう話、皆さんも気になってると思いますが。だいたい春で終わって、夏にUber Eats祭りが始まりますね(笑)。夏にはUber Eats祭りが始まって。だからもうね、春の祭り。キャンペーンと一緒ですよ! 春、自炊キャンペーンということで(笑)。

春の自炊キャンペーン

(Ado)冬もね、やってないんですよ。冬こそ……別にね、夏はちょっと野菜が傷みやすいとか、暑いから腐っちゃうとかね、まだ言い訳できるんですけど。冬こそ、やれよって感じなんですけど。なんか、春なんですよね。本当に、春なんですよね。もう、お鍋とか簡単なんですけどね。やらないんですよね、まだちょっとね、Uber Eats祭りの余韻があって(笑)。余韻、冬まで続くんかよ?って感じなんですけど。

だから私、桜と一緒。桜が咲く頃に、私も自炊という桜が咲き始めて。夏になるにつれ散りゆく。本当に春の風物詩、Ado自炊っていう感じなんですけど(笑)。しょうがないんですけど。Adoの春のキャンペーン、自炊。本当に淡い、淡い春を……皆様ね、本当に出会いと別れの季節でもありますから。この4月にね、私もね、自炊との出会いと別れを、もしかしたら繰り返すかもしれません。

この20代を過ごすのかもしれませんが。「いや、続けろよ!」って感じですけどね。まあね、健康になれたらね、一番ですけど。「健康です、健康です」って言っているけど、夜ふかしもするし、肌荒れもするし。なんとも言えないんですけど。まあ頑張って、この春は続けたらいいなと思います。って言ってもね、私、「自炊はする」って言っても、自分の料理を美味しいって思ったこと、ないんですよ。あんまり(笑)。

だいたい自分で作ったら、それはもう、レシピ通りに作ったら美味しいと思うんですけど、美味しくないんですよ。どうあがいても、美味しくなくて。もう、なんか見た目はいいんですよ。「わあー、なんか美味しそう」と思っていざ食べると、「ああっ? なんでこうなったの!」っていう。なんか別にアドリブっていうか、アレンジするわけじゃないんですけど。なんか……なんだろうな? 次、読めないのかな、私? 知らないのかな?

やり直した方がいいかな? やっぱり小学1年生から……入学しようかな、私も。小学校(笑)。字の読み方というか、字を読み直そうかな? なんか、あんまり美味しくないなって思って。それにたぶん……冬前。2月ぐらいに桜も準備し始めると同時に「あっ、なんか自炊したい」って芽生えて。で、4月の桜が散りゆく頃にもう「ああ、なんかまずいわ」って気づき始めて。で、気づいたから夏はUber Eats祭りを始めるんですよ。

「私は自炊、まずいからね」って言って、夏はUber Eatsキャンペーンが始まるんですよ(笑)。ってっていうので、今はまだ気づいてないですよ? 今は、まだ気づいてない。春の穏やかな気持ちに包まれてね、気づいてないんですよ、たぶん(笑)。5月になったら気づくんだと思います。「美味しい、美味しい。美味しいかもしれない……」って今、ごまかしながらね、過ごしております(笑)。

(中略)

(Ado)リアクションメール、届きました。「自炊が美味しくない感覚、わかります。自分で作ってるから味が想像できて、マジで味見がピーク。あとは消化試合。なんであんな思いしなきゃいけないんですかね?」。いや、これ私はこれを読んで「味見しないから悪いのかも?」って思いましたね(笑)。なんか「別にいいかな」って思っちゃうんですよ。私はそのレシピを信用してるんで。レシピを信用してるから……「別にね、どうせこのレシピ通り、美味しいでしょ?」って思って食べたら、「あれ? なんか美味しくないな……」ってなって(笑)。まるで、そのレシピが悪いみたいな感じになって。

レシピを信用しているから、味見はしない

(Ado)でも私はなんかが多いか、なんかを抜いてるかなんですよ。でも実際、そうなんですよ。なんか「なに? シャンタン? そんなのないな。まあ、これでいいか」みたいな(笑)。絶対にこれなのかな?って思うんですよ(笑)。でもなんか、1個抜いただけでこんなに変わるの?ってなっちゃったりして(笑)。「オイスターソース? そんなのないよ。醤油でいいや!」みたいな(笑)。本当に。そういうのじゃないのかな?ってちょっと反省したいと思います。すみませんね(笑)。ありがとうございます。

<書き起こしおわり>

Ado 2023年自炊の季節の始まりと終わりを語る
Adoさんが2023年7月24日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で2023年の自炊シーズンの始まりと終わりについて話していました。
Ado 学園祭へのコンプレックスを語る
Adoさんが2023年4月3日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で学園祭についてトーク。ほぼ学園祭に参加したことがないというAdoさんが、学園祭へのコンプレックスを話していました。
タイトルとURLをコピーしました