Ado 学園祭へのコンプレックスを語る

Ado 自炊を語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年4月3日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で学園祭についてトーク。ほぼ学園祭に参加したことがないというAdoさんが、学園祭へのコンプレックスを話していました。

(Ado)続いてのメール。「高校の文化祭準備をしていた際、お化け屋敷に使う血糊で遊んでいたところ、本当に怪我したと勘違いした女子を驚かせた上に、絆創膏を取りに保健室まで走らせてしまいました。これは誰のせいですか?」。あんたさー、せっかく気を遣ってくれてんのにさ、「これ、誰のせいですか?」って、そんなことを言うんじゃないよ(笑)。「血糊で遊んでいたところ、本当に怪我したと勘違いした」って、優しいね。優しい女子でよかったですね(笑)。本当に怪我したって、そんな血をどこにつけてたの?

膝? 指? どういう……「血糊、勘違い」。ああ、なるほど(笑)。保健室まで走らせて。まあ、文化祭……ちなみに私、文化祭を経験したこと、ないんですよ。人生の中で。なんか中学の時もなかったですし、高校の時もなんか……まあ、あったっちゃあったんですけど。なんか……陰キャなんでね、あんまなんかいい思い出もなく。学校自体にはあったんですけど、なんか、なんですかね? 典型的な文化祭とは違ったかな?っていうのがあって。

学園祭に対するコンプレックス

(Ado)だからそれに私、結構コンプレックスが自然と生まれたのか、好きなアニメはだいたい青春で……たとえば『ラブライブ!』とかは学生たちがアイドルになって、青春をしながらも一生懸命努力して、ステージに立ったりして。ラブライブっていうステージを目指すみたいなのとか。あとは『けいおん!』とかも本当にバンドアニメ……『けいおん!』なんて文化祭の回、あるじゃないじゃないですか。

あとは何ですかね? 『映像研には手を出すな!』とかも、文化祭のシーンがあるじゃないですか。アニメには必ずある、1回はある文化祭。めっちゃ好きなんですよね。文化祭の回とか。なんか、好きなんですよね(笑)。「私もこんな風に網羅したかったな……」みたいな風になんかめっちゃ、めっちゃ文化祭系の青春アニメ、好きになっちゃうんですよね。

いい思い出ですね。「誰のせいですか?」ってね、全くひねくれたことを言って。そんなこと、言わないでください。「今、やるなら何をやる?」。ああ、いや、でもそれこそ私も、なんですかね? 歌ってるからとかじゃないですけど、普通に文化祭のステージ……講堂なのか、体育館なのか、ステージに立って。めっちゃ歌いたいんですよねー(笑)。

学園祭のステージで歌う想像

(Ado)いやー、めっちゃ憧れるんですよ。なんか……でも、陰キャだから。もうめっちゃ想像するんですよ。「うわー、なんかあいつ普段、静かだけど、ステージに立つのか。見に行こう」みたいな。「次、誰かな? えっ、(本名の)○○じゃん。えっ、なんかめっちゃ歌うまいんだけど!?」みたいな風に騒がれたいっていう(笑)。「ざわざわざわ……」って。アハハハハハハハハッ! アニメの主人公、めっちゃなりたいんですよ、私も。

緊張するけどステージに立ったら、めっちゃ何かが憑依して。「♪♪♪♪」って歌って。で、生徒のシーンでは「なんかあいつ、めっちゃうまくね?」「えっ、○○ちゃん、めっちゃ歌うまいじゃん!」「ざわざわざわ……ざわざわざわ……」「私……私、歌が好きっ!」みたいな風に(笑)。第1話の神回(笑)。めっちゃそれ、やりたかったんですよ(笑)。もうソロでも、バンドでもやりたい。バンドで……「大変! ボーカルがちょっと怪我しちゃって。ちょっとAdoちゃん、来てくれない?」って。

「えっ、あっ、私? どうしよう? この歌、知ってるけど私、うまく歌えるかな? うーん。でも、よし……」「なんであいつが出んの? 本当に意味わかんないんだけどー? ちょっと私に代わって! なんで陰キャのあの子が出るのよ」とか言われながらも。「いや、私……頑張ります!」とか言って。緊張しながらなんかマイクの前で震えるんですけども。ギターが「キュイーン!」って鳴ったら「♪♪♪、♫♫」みたいになって。「えっ、あいつ、めっちゃうまい!」みたいに風に言われて。それでエンディングが「ジャンジャンジャン、ジャーン♪」ってかかるみたいな(笑)。

それの主人公、めっちゃなりたいです。だからマジで文化祭、今やるとしたらステージに立ちたいです(笑)。誰か用意して。その場! 私、やりたい!(笑)。次回予告。第2話「廃部」みたいな。それでピンチヒッターで出て。「あの時のあれ、めっちゃよかったよ」みたいな。でそこにたまたまいたレコード会社の人に「君、めっちゃ歌うまかったよ。知り合いのあれで、ちょっと文化祭に来てみたんだけど。君、うちに入らない?」「えっ、ええ~☆」「ジャンジャンジャン、ジャーン♪」ってエンディングがかかるみたいな(笑)。

で、イケメンの先輩とかに言い寄られるの。アハハハハハハハハッ! 第3、4話ぐらいでちょっと接近。で、ちょっと恋愛要素も入ってくるんですよね(笑)。「俺さ、なんかあのAdoがステージに立っていた時、めっちゃビビッと来てさ。俺……好きなんだよね」「えっ、ええっ? そ、そんな!」みたいな(笑)。第4話「告白!?」みたいな(笑)。で、その後にもう1人、なんか来るっていう(笑)。アハハハハハハハハッ!

Ado学園。『青春Ado学園』。1クール神回。劇場版もやる(笑)。めっちゃいいじゃないすか!(笑)。ということで、私の青春コンプレックスを抱いてますが。引き続き、メールをお待ちしております。

<書き起こしおわり>

Ado 自炊を語る
Adoさんが2023年4月3日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で自炊について話していました。
タイトルとURLをコピーしました