Ado 夏フェス現場・ラプンツェル状態を語る

Ado 夏フェス現場・ラプンツェル状態を語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年8月7日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中ではじめての夏フェス『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』に臨む気持ちをトーク。フェス飯を屋台で食べたいけれども、楽屋でラプンツェル状態になるため食べに行けないという話をしていました。

(Ado)『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』、夏フェスということで。今まで、屋内でのフェスに出演させていただくということはあったんですが。ニコニコ動画、ドワンゴが主催しているイベント『超パーティー』で初めて、フェスというものに出演したり。あとは『COUNTDOWN JAPAN』に出演したりと、今まで屋内でのフェスというものに出演させていただくっていう機会はあったのですが。今回は初めての野外。そして夏ということでね。もうね、やっぱりね、暑い。いろいろアツくて楽しみだなっていうね。今ね、HPが……もうHPも削られるだろうし、やばそうだなっていう(笑)。

はじめての夏フェス

(Ado)お客さんのその熱気の熱さ。「楽しみだね!」っていうのもあるでしょうし。前回、CDJに出演させていただいた時は「ちょっと声出しOK」みたいな感じで。まだ、解禁しきれてないみたいな状況下だったのが今回はもう解禁され。なんですかね? 本来のライブという姿が戻ってきてる中、私は初めて出るよっていうことでね、「楽しみだね!」っていう感じで。水、ぶっかけたいですねっていう(笑)。私もぶっかけようかな? それ、Adoのキャラで大丈夫?(笑)。「それはやめてください」と言われるかもしれない(笑)。でも、気持ちよさそうだよね。

あとはね、やっぱり食べ物を食べたいなっていう。最近ね、ロッキンのTwitterがなんか、「フェスの食べ物を70何選、YouTubeで紹介してます!」「多くね?」みたいな。フェス飯……いや、美味しそうだなと思ってね。もう全然ね、屋台に食べに行きたいって思ったんですけど、残念ながら私は閉じ込められるんでね。かわいそう……ずっと閉じ込められるです。私は。ラプンツェルになっちゃうんです! ラプンツェルAdo。アドンツェルになっちゃう(笑)。

アドンツェルだから、ちょっと閉じ込められて……「も、持ってきてぇー!」っていう。なんだっけ? あのお母さんの名前。ゴーテルだっけ? スタッフさんにゴーテルをやってもらわないと無理なんで。楽屋の玄関のところにね、「コンコン……」「あ、ください、ください!」っつって。私がもう手だけ出して(笑)。なんかそういうさ、ラプンツェルごっこみたいなことをしないと。私は閉じ込められちまうからさ(笑)。

スタッフゴーテルに持ってきてもらう

(Ado)だから、そのフェス特有のさ、屋外で食べるフェス飯っていうのはね、味わえなさそうで。それが「ああ……」っていう感じです。ああ、でもバックヤードにはね、ケータリングがたっくさんあるでしょうね。フェスの、やばいですからね。今回、出演する方たちも。いろいろあるって言われてますもんね。屋台のご飯もね、いっぱい欲しいなって。でも、屋台のご飯って意外とアーティストのスタッフさんとか、マネージャーさんが取りに行くっていうスタイルが多いみたいですね。

屋台に取りに行って……そういう知らせを屋台の人も受けるから。「ああ、◯アルっていうバンドさんが食べてくれるんだ! 大盛りにしちゃおう!」って大盛りで渡されるみたいな。そういうのもあるらしいですね。私もそうやって渡してもらいたいな(笑)。名前、言うのかな? 「Ado」って。そう。それもあるし。でも私は閉じ込められるので、外に出て「暑い、暑い」とかは基本的にないっていうね。

でも「暑い」の心配で言ったらステージに立った時ですよ。やっぱり。どれだけ暑いか?っていう。しかも私はありがたいことに夕方あたりの出演なので。逆になんか西日とかでめっちゃ眩しいんじゃないか? みたいな。そういう心配もあり。そして屋外ということで、虫とか目の前に飛んできたらどうしよう、みたいな(笑)。虫が飛んできて。トンボとかがさ、めっちゃ目の前に来てさ、私がかっこよく歌ってるのに、「ギャーッ! 虫!」なんてさ(笑)。ダセえ声が響き渡ったりしたら最悪だ、みたいな(笑)。

「ああーっ! ギャーッ!」みたいな感じで。「ダセえ!」みたいな。「ああ、なんかダサいことしてる。なんか歌、止まったけど?」みたいな(笑)。「あれ? 虫と戦っている?」みたいな。嫌だ……(笑)。そんなことにならないことを祈っているよ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました