Ado 過去イチ難しい楽曲『唱』を語る

Ado 過去イチ難しい楽曲『唱』を語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年9月18日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で新曲『唱』を紹介。「過去イチ難しい楽曲だった」と話していました。

(Ado)あっ、大阪といえば、ねえ。ありますよね。みんな、知ってるかな? 今、Adoって人がユニバーサル・スタジオ・ジャパンで「ゾンビ・デ・ダンス」の新テーマソングを配信してるらしいの! ええっ? 大阪といえば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン。「ゾンビ・デ・ダンス」だよね? その新テーマソングが配信されているんです。すごい。あれ、私……Adoだ! ああっ、すごい! フフフ(笑)。「私、Ado!」とはならないな。別に。私、Adoでーす(笑)。イエーイ! お前たち、知っていたか? これは、Adoのラジオだ! 今更知ったか? いや、今更知ったわけじゃないな(笑)。

はい。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「ゾンビ・デ・ダンス」新テーマソングが配信されておりますし、パーク内でもどしどしかかっております。いやー、嬉しいですね。これは。曲はGiga&TeddyLoidタッグ。『踊』ぶりのお二人に楽曲提供してもらい、作詞は『ウタカタララバイ』で楽曲提供していただいたFAKE TYPEさんのTOPHAMHAT-KYOさんにお願いしたという。

もうどんなコラボ?っていう。ハチャメチャとはこのこと、というようなコラボが実現したすげえ楽曲でござんす。で、MVはイラストをヤスタツさんにお願いして、ジャケ写キャラたちがもうめちゃくちゃかわいらしく踊ったり。中にはゾンビにちなんだ、ちょっとなんですかね? スピリチュアル系なシーンだったり、オマージュが組み込まれてる、意外とかわいいだけじゃないぜっていう豪華なMVになっていますので、そこも注目していただきたいし。

歌が激ムズ

(Ado)何よりね、歌が激ムズでしたよ? 聞いてて、わかるよね。どんだけかかったか。1週間ぐらいかけた。1週間、12時間ぐらいかけた……1週間12時間? いや、10日12時間ぐらいかけた気がする。本当に終わらなかった……(笑)。今、こうしてしゃべれるっていうことが何よりも嬉しいの。「終わった」っていうことだからね。本当に。特に難しかった。もう「全部」って言いたいけどさ。

やっぱりさ、「蛇腹刃蛇尾 騙る二枚刃 野心家 嫉妬するようなジュース」とかさ、自分でももう何言ってるかわかんないもんね(笑)。「蛇腹刃蛇尾 騙る二枚刃 野心家 嫉妬するようなジュース♪」って、「野心家 嫉妬するようなジュース……どういうワード!? TOPHAMHAT-KYOさん、どういうワード!」とかって言って。「蛇腹刃蛇尾ってどうやって思いつくの!?」とかって言って(笑)。

これ、楽曲がさ、すごいからさ。「歌も負けちゃらんないね!」っていうので、めっちゃもう地声、裏声、太い声、細い声……みたいな感じで。声のジェットコースターみたいな感じのね、楽曲なんて。マジで過去イチ難しいんで。ぜひね、オケが配布されてるんで、挑戦してね。本当に、ぜひ挑戦して。そう声のフライング・ダイナソー……あ、違うね、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド。フライング・ダイナソーでは聞けません。ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドで私の『唱』が聞けますんで。違うね。フライング・ダイナソーはただ、恐竜が暴れ散らかしてるだけなんで。そう(笑)。

いやー、カラオケで人気、出るかな? どうしよう? ムズいからなー。一般的にさ、だからみんな、あれでしょう? 「ムズッ! つまんね。途中でやめるわ。ポチッ!」みたいな。途中でやめてもランキング、入るのかな? 途中でやめられてもランキング、入るのかな? 選択されたっていう履歴で入ったらいいな。うん。一体何位になるのか? 実際に行ってチェックしたいと思いますので、皆さん、たくさん歌ってね! 見るからな。私、カラオケで。ということで、そんなこんながある、すげえ楽曲『唱』でございます。ということで、ここで聞いていただきましょう。Adoで『唱』。

Ado『唱』

(Ado)Adoで『唱』でした。みんな、どうだったかなー? 難しいでしょう? 聞いてても、もう疲労をしちゃうよね。パワーがすごくて。みんなぜひ、鼻歌を歌ってねー。歌えるかなー? フフフ(笑)。歌えるかしら?

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました