Ado『極上!!めちゃモテ委員長』を語る

Ado『極上!!めちゃモテ委員長』を語る Adoのオールナイトニッポン

Adoさんが2023年4月24日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で小学生の頃にハマった漫画『極上!!めちゃモテ委員長』について話していました。

(Ado)漫画の『花より男子』がギネス世界記録認定ということで。これは一体なんだ?っていう話ですが。誕生30周年を迎えた漫画『花より男子』が最も多く発行された単一作者による少女コミックシリーズとしてギネス世界記録に認定されたそうです。ということで私、驚きました。そんなのがあるんですね。

ちなみに、5940万9000部ということで。もう小学生が考えた数字みたいになってますね。本当に(笑)。小学生が考える、ナンタラ6%みたいな。それが現実で起こってるっていうのがすごいですが。『花より男子』かー。私はあまりドドンとはまってきたタイプじゃないんですけど。高1の時にKing & Princeのメンバーの方が出演されてリメイクされたっていうのが私の中で最新の『花より男子』印象なんですけど。

その時、私は高校1年生だったんで。周りの高校1年生の女子たちがもう、わんやわんやしてるわけですよ。で、まあね、なんかみんなで恵比寿ガーデンプレイスとかに行ってね。女子高生たちが恵比寿ガーデンプレイスとかに行って。でも私、すごい通ってきたわけじゃないんで。だからその女子たちの寄生虫として恵比寿ガーデンプレイスについて行ったっていう記憶がありますね。寄生虫として(笑)。

なのでね、なんか、まさかこんなギネスを取っているとは……その時の私は、そんな未来が来るとは。そんなすごい記録を持つ作品だとは思っていないでしょう。これを機に私も改めてまた読んでみたり、見てみたいなって思いますね。

ちなみに私の好きな少女漫画ですが、小学生の頃はちゃおっていう雑誌。小中学生向けの漫画雑誌なんですけれども。そのちゃおの中で連載されていた、『めちゃモテ委員長』っていう漫画が好きで。まあ『めちゃモテ委員長』って何?っていう話ですけれども(笑)。『めちゃモテ委員長』ってまず、その委員長っていうのは学校の委員長で。主人公、北神未海(きたがみみみ)。もう「み」が三つ並んでるっていう。めちゃくちゃ言いにくいんですけど。未海ちゃん。

その未海ちゃんが委員長として、だからめちゃモテの……めちゃモテ講座として、いろんな人のお悩みを解決するっていう、アニメだとオムニバス形式な漫画であり、少女漫画であり、恋愛要素もどっぷりあり……というね。もう少女たちをね、もうどっぷりと魅力に浸からせた作品なんですけど。

ガチのモテ講座

(Ado)いや、本当にもうガチの、モテ講座っていうか。美容の基礎みたいなのを教えてくれるんですよ。たとえば、あるお悩みを抱えた子が「私、ニキビができてすごい悩んでるの。助けて! 委員長!」って言うんですけど。そうすると委員長が「めちゃモテ!」って言った後に「まず洗顔はぬるま湯でこれで、こうして。タオルで拭いてから。あと、しっかり睡眠をとるのよ!」みたいな。ガチじゃん! 本、出せよ! みたいな(笑)。あんた、高校生が高校生に教えるもんじゃねえよ、みたいな(笑)。

もうめちゃくちゃ教えまくる。委員長として無双しまくるっていう。しかも、ワンパターンじゃない。もうめちゃくちゃ、だから肌から、服装、仕草やら……委員長、猫背とかも直してくれるんですよ。おいおい、ヤバいな! 「お前、高2だろ?」っていう(笑)。もう、みんなの教科書(笑)。でも実際にアニメの中の、その作品の中でもですけど、リアルでも本当に全女子たちの教科書だったんですよ。「ハンカチの拾い方はまず、しゃがんでから、ゆっくりと拾う」みたいな。「ねえ、そんなの知らないよ? あんた、どこで習ったの? 未海はどこで習ったの?」っていう。

ちなみにその学園の名前が「MM学園」で。「MMとは何だ?」って話ですが「めちゃモテ」のMMです(笑)。別に校則で絶対にモテなきゃいけない学校だとかじゃないんですけど(笑)。じゃあ、そのMM学園とは何か?って言ったら、めちゃモテ学園っていうわけですよ。それぐらい、もうめちゃモテに、めちゃモテというものに特化した作品ですよ。

女子高でじゃないですね。ちなみに共学で。共学だからこそ、恋愛要素とかも含まれてくるんですよ。いや、これはね、激アツな展開もあったりするんでね。ぜひ皆さん、「『めちゃモテ委員長』?」って思った方はアニメ……たしかちゃおチャンネル。YouTubeにあるちゃおチャンネルで何話か配信されてるので、見てください。私は、もうかれこれそのチャンネルで『めちゃモテ委員長』を始め、ちゃおチャンネルの作品をもう10周ぐらいしてます! ちゃお女ということで(笑)。

ちゃおチャンネル『極上!!めちゃモテ委員長』第1話

(Ado)ちなみに北神未海は元ヤンです。で、なんで委員長になったか?っていうと、その委員長、ヤンキー時代に好きな子がいたんですよ。好きな子がいて、ある日告白したんですよ。勇気を振り絞って。そしたら、その相手の男の子に「ご、ごめん。俺、君みたいな子よりは委員長みたいな子の方が好きなんだよね」って言われて。で、その北神未海が「えっ、委員長?」ってなって。ということで、委員長になったっていう。もう、浅はか! そこ、浅はか! みたいな。

恋愛に関しては、おバカちゃんみたいな(笑)。ちょっと抜けてるところがあって。もう、かわいらしい、高校生らしいところもありつつ。みんなの頼れるお姉さんというキャラが大活躍する『めちゃモテ委員長』っていう漫画に小学生ぐらいの時はもう、どっぷりとはまってましたね。で、ここ最近ですけど。ここ最近はまった少女漫画もあるんですよ、私。それが、1976年に連載スタートした『ガラスの仮面』ですね。急に飛んだね!って話なんですけれども(笑)。

<書き起こしおわり>

Ado『ガラスの仮面』を語る
Adoさんが2023年4月24日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中で最近、ハマった漫画『ガラスの仮面』について話していました。
Ado『めちゃモテ I LOVE YOU』を語る
Adoさんが2023年4月24日放送のニッポン放送『Adoのオールナイトニッポン』の中でアニメ『極上!!めちゃモテ委員長』主題歌『めちゃモテ I LOVE YOU』について話していました。
タイトルとURLをコピーしました