オードリー若林さんが2023年3月11日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で『午前0時の森』で放送された若林生前葬についてトーク。弔事メンバーの人選や、水卜アナの号泣について話していました。
(若林正恭)そういえば『午前0時の森』の今週の放送で生前葬、やったじゃん?
(春日俊彰)やったね。若林さんのね。
(若林正恭)あれもなんかさ、俺ももうちょっと……TAIGAさんとか、ニッチローとか、ショーパブ芸人。マイコーりょうとかが来て。「なんでなんだよ!」ってなると思っていたら、めっちゃガチのさ(笑)。ナイツの土屋くん、サトミツ、春日って。「本当のやつじゃん!」と思ってさ。それでさ、みんなさ、3分半で振られてたんでしょう? 長いよね。3分半ってね。普通の弔事でもそんな、やるのかな?
(春日俊彰)どうなんだろうね?
(若林正恭)それであれ、俺は何も言われてなくて。だから、最初ちょっとツッチーのところから、どうしようかって。「俺の声が見てる人からしたら邪魔かな?」とか。でも、もうみんなが本当にピンネタをやるみたいに仕込んできてるからさ(笑)。さすがにもう、しゃべり始めようと思ってさ(笑)。
(春日俊彰)フフフ(笑)。そうだね。だんだんだんだん入ってくるようになったもんね。若林さんもね(笑)。入ってくる量が(笑)。
ナイツ土屋、佐藤満春、春日の弔事
低予算で身近なメンバーによるオードリー若林正恭の生前葬(コントのような)でガチ泣きする水卜ちゃん#g0mr火 pic.twitter.com/BFKK4OWEtU
— 彩ちゃん (@ayarin_rin_) March 7, 2023
(若林正恭)なんかさ、謎じゃない? この3人と俺で日テレであんなことやってるって……なんかすごい不思議な空間じゃなかった?
(春日俊彰)いや、たしかに。
(若林正恭)なんかライブのさ、オールナイトライブのさ、「やってみよう」みたいな。企画コーナーみたいな感じじゃん? 昔でいうと。
(春日俊彰)たしかに。
(若林正恭)メンバーはガチすぎるしさ(笑)。で、水卜ちゃん、泣いているしさ(笑)。
(春日俊彰)そうだね(笑)。
(若林正恭)水卜ちゃんってもう最近、毎回泣いているのよ。水卜ちゃん。あれは徳光イズムなのかな? 日テレの……(笑)。
(春日俊彰)別に継いでいるわけじゃないでしょう?(笑)。
(若林正恭)やっぱりさ、仕事一生懸命な人じゃん? で、やっぱり仕事一生懸命で、いろんなことをやってくると涙もろくなるのかね? 人間の経験として。
(春日俊彰)ああ、なるほどね。だからその感情移入というか、わかる感じになるんじゃない? 相手のこととか、いろんなことが。うん。
(若林正恭)だってサトミツの振りのところだよ? 俺がひどいいたずらをしたっていう振りのところの「テレビに全然出れてない若林くんは、『車にひかれてテレビに出てやる!』って言い出して……」っていう。いつもの話よ。「T字路の奥、行き止まりで寝転がっていた」っていう。それで、泣いてたからね?
(春日俊彰)泣いてた。だってあれ、裏で控えていて焦ったもん。「泣いてる? どうする?」って(笑)。
(若林正恭)あのボケに勝てるボケ、ないもんね(笑)。
(春日俊彰)ないよ(笑)。「おい、泣いてるよ!」って思って。一気に私、あそこで緊張しちゃってさ(笑)。「えっ、泣く人、いるんだ?」と思ってさ(笑)。
(若林正恭)フハハハハハハハハッ!
(春日俊彰)で、別にサトミツも泣かしには行ってないじゃない? そのエピソードトークの、しかも振りのところで泣いているからね。
エピソードトークの振りのところで泣く
一時期の松田好花級に
しょっちゅう泣いている
水卜ちゃん#オードリー #オードリー若林 #若林正恭 #若林 #若様 #若ちゃんかわいい #午前0時の森 #g0mr火 #水卜麻美 pic.twitter.com/RARGzwUDZK— わかわかわかちゃん (@wkbys_msys) March 7, 2023
(若林正恭)でも俺、サトミツもたぶんできるやつだから。あそこで「泣く」っていうボケもカードとしてあったでしょう?
(春日俊彰)ああ、自分でね。
(若林正恭)でも、水卜ちゃんが泣いているのを見て「ああ、俺じゃない」って思ったでしょう? あの日は(笑)。そうだよな(笑)。
(春日俊彰)いや、そうだよね。
(若林正恭)涙もろくなっちゃうのかな? でも、俺もなっているよな。春日も。
(春日俊彰)なっているよ。普通にだから、歳を重ねてっていうのもあると思うよ。
(若林正恭)でもなんか本当涙、もろいならまだいいのよ。テレビ的にはさ、別に泣くということが……こっちは本気で泣いていても、ボケになることもあるじゃん? でも、なんか変な感情が芽生えてきたなって自分で思うのが、この間、『日向坂』の収録をしてたら……。
<書き起こしおわり>