佐藤満春 オードリー若林生前葬の弔事を語る

佐藤満春 オードリー若林生前葬の弔事を語る Inter FM

佐藤満春さんが2023年3月9日放送のinterFM『佐藤満春のジャマしないラジオ』の中で前日の『午前0時の森』オードリー若林生前葬で披露した若林さんへの弔事について話していました。

(佐藤満春)メールをちょっと読んでいきましょう。「サトミツさん、こんばんは。今週火曜、『午前0時の森』を見ました。若林さんの生前葬という企画で、ナイツ土屋さん、サトミツさん、春日さんの弔辞が素敵すぎて、テレビの前で泣きそうになりながら大笑いしていました。現場の雰囲気はどうでしたか? 反響があれば、聞かせてください」っていう。火曜日の日テレの深夜にやっている、若林くんと水卜アナの『午前0時の森』っていう番組があって。そこで、なんか生前葬っていうものを特集するという企画だったんですよ。

で、若林くんの生前葬をやる上で、弔辞……友人代表として弔辞を読みに行くっていうことで、行かしてもらったんだけど。うーん。体感としては弔辞というものを読む。本人も聞いている。水卜アナもいるってなって。で、弔事を読む人が3人いるって聞いていて。で、僕は2人目だと聞いたので。「うーん」って思って。まずツッチー、ナイツの土屋くんが割とオーソドックスな弔辞というものの遊びをするのではないかと思ったので。私は「ただのエピソードトークじゃねえか!」って若林くんから突っ込まれるであろうものにしようと思って。

まあ、いわゆる若林くんとのエピソードをしゃべったんですけど。なんか、なんて言うのかな? 生前葬って、ダーン!って若林くんの写真があったり。思い出の写真があったりとか。ちょっと雰囲気的にも、なんていうか、ちょっとしんみりするというか。お笑い的に言うと、逆に振りが効いてる空気になってるから結構、弔事っていう感じで読むわけですよ。僕はただのエピソードトークをしたんだけど。

ただのエピソードトークをする

(佐藤満春)だけど、その振りの段階で……見てる方もいると思うんであれですけども。ざっくり言うと、僕は若林くんと2005年とか6年、ほぼ毎日一緒にいて。その時に、若林くんが「テレビに全然出れないから、もうテレビに出れないなら、俺は車にひかれてテレビに出るんだ!」っていうことを言い放って。

で、俺が「そんなことしても、死んだ後じゃ自分でテレビを見れないじゃないか!」みたいなことを……結構僕も激情型ですから。大声で叫び合っていたんだけど、そのお互いが叫んでいて。若林くんが道に大の字になっていた場所というのが、T字路の端っこだったから、車が1台も来なかったというエピソードなんですよ。

これ、本にも書いたかな? で、その前半の「若林くんが道に大の字になって……」っていう時点で、水卜アナ号泣ね(笑)。そこはちょっと僕も計算外だったっていうか。要は、なんというか、こんなことは言わないけれども。そこはさ、予定外だったから。でも逆に、それが両方……甘じょっぱいみたいなったっていうか。

なんていうか、エモ面白いみたいな。そんな言葉、ないけど。僕にとってはその当時、一緒にいたとか、若林くんがこういうことしてたっていうのが当たり前なんだけど。水卜さんはあんまり知らなかったというか、知ってるんだろうけど、関係値的にもぐっと来るものたぶんあったと思うんだよ。

で、たぶん僕の読み方とかも含めて。あと会場の雰囲気も含めて、なんか……水卜さんも言っていたけども。「いい友達を持ったな」って(笑)。だからなんか、そういう意味ではうまくいったというか。その後の春日の弔事もすごい良くて。あいつらしいというか。だからなんか三者三様の弔事が……あれはなにがよかったかって言うと、若林くんツッコミがちゃんと立つというか。

あれ、1人でやっていたら本当に大変で。3人とも大変だったんだけど。やっぱツッコミができる人があそこにいて、その生前葬っていう空気が、振りが出来上がってたからやらせてもらえたっていう感じだったかな。うん。なんかすごい、おもしろかったっすね。新鮮な体験でしたね。

「生前葬」という振りと、ツッコミができる人の存在

(佐藤満春)あの収録もなんか変に……ナイツのツッチーのことも、僕は『ナイツ ザ・ラジオショー』っていう番組の作家もやってるし。もうだいぶ前から知り合いだし。オードリーは元々、もう20年ぐらい一緒だし。水卜アナもずっと知り合いだから。なんか、友達しかいない収録っていうのが珍しくて。なんか、なんていうのかな? 違和感っていう感じだった。で、家に帰ってから奥さんと話していて、「若林くんとテレビに同じ画角に映るのって、そういえばあんまりないよね」って言われて。「ああ、たしかに」って。

春日とは、それこそ『スッキリ』とか、なんやかんやあったんだけど。「ああ、そうか! 実は結構レアな感じだったのかな」なんて思いましたね。

<書き起こしおわり>

ナイツ土屋 オードリー若林生前葬の弔事を語る
ナイツ土屋さんが2023年3月8日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で前日の『午前0時の森』オードリー若林生前葬で披露した若林さんへの弔事について話していました。
オードリー若林『午前0時の森』若林生前葬の水卜アナ号泣を語る
オードリー若林さんが2023年3月11日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で『午前0時の森』で放送された若林生前葬についてトーク。弔事メンバーの人選や、水卜アナの号泣について話していました。
Inter FM
miyearnzzlaboをフォローする
miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました