佐久間宣行さんが2023年2月22日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中でオールナイトニッポン55周年記念・55時間スペシャルの面白かった番組について話していました。
(佐久間宣行)あとね、55時間、いろんなやつを聞いたんだけどね。俺はね、他にも感想で言うと、星野さんとタモリさんのトークがとにかく面白かったですね。「面白い」と聞いてはいたけど。なんか本当に音楽の深淵ぐらいまで、2人で話していて。それは星野さんだから受け止められたんだなと思うし。
あとはもう本当に普通にウッチャンナンチャンのフリートーク、おもしれえ!っていう。ウッチャンナンチャンさんのさ、フリートーク、めちゃくちゃ面白かったよね。最初のトークね。
あとは伊集院さんのやつの「2部祭り」っていうのが俺が本当に中高の頃の2部だから。本当に俺の青春時代だったから。「懐かしいな」と思いつつ、懐かしいだけじゃなくて、ちゃんと伊集院さんがそれぞれの方の今の活動をフォローしてあげていて。なんか結果、グッと来る聞き終わりの感覚が出ていて、伊集院さん、さすがラジオの達人だなって思って。あと、なんか俺ね、本当に「伊集院光のオールナイトニッポン」っていうタイトルコールでちょっとだけ泣いちゃったからね。思い入れがすごいから。
あと何よりね、これは言えなかったけど。電気グルーヴのオールナイトニッポン、最高だったよ。本当に、マジで。普通に面白かったけど、やっぱりね、55時間の中でもベストトークじゃない? 瀧さんの「留置所いい話」。フハハハハハハハハッ! 留置所いい話、最高だったな! あの話……俺ね、リアルタイムで俺の大学の同級生とか、高校の同級生が聞いてて。あの留置所いい話で朝の5時から盛り上がったもんね! そんな時間をくれただけでもね、55時間スペシャル、ありがとうと思いましたね。
朝の5時から「留置所いい話」で盛り上がる
(佐久間宣行)で、そんな中に、一節にでもいられた、この時にラジオをやれた自分が幸せだと思います。これからも一生懸命、ラジオをやっていきたいと思います。それでは今日はこの辺で。野郎ども、港に別れを告げろ、ヨーソロー! テレビプロデューサーの佐久間宣行でした。
<書き起こしおわり>