佐久間宣行 星野源のラジオでの発言でショックを受けた話

佐久間宣行 星野源のラジオでの発言でショックを受けた話 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

佐久間宣行さんが2021年8月11日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で星野源さんのラジオ番組イベントに出演する件についてトーク。さらには星野源さんがラジオ内でした発言でショックを受けたことを紹介していました。

(佐久間宣行)それと、そう。これを触れないわけにはいかないと思うんですけども。僕が星野源さんのオールナイトニッポンのイベントに出ます。9月4日に配信イベントを行うということで。それのゲストに僕がオファーをいただいたということで。これ、すごい驚いたんだけど。元ディレクターの石井くんがそのイベントのプロデューサーでしょう? で、その石井くんから連絡をいただいて。

一応、なんか……これは星野さんもラジオで言っていたかもしれないけども。俺がイベントをやったじゃん? 国際フォーラムが中止になって、みんなで話し合って4日後ぐらいにイマジンスタジオで1人でオンラインライブをやったじゃない? 矢作さんにゲストに来ていただいて。で、それを星野さんが見たんだって。見て、俺にも感想をくれて。「1人で熱を持って語っているのが面白かった。感動した」みたいな連絡をいただいたんだけども。まさかそれで……それがきっかけらしいよ。それでイベントをやりたくなったんだって。

佐久間宣行番組イベントの影響

(佐久間宣行)で、「ああいうのをやってみたい」ってなったらしくて。石井くんに相談して。で、石井くんからも「星野さんがやりたがっているんですよ」っていうのまで聞いていたのがきっかけだったから、「どうせなら佐久間も呼んでしゃべろうか」っていう話になったらしいのよ。だからもう、ありがたいから……いまいち現実感はなかったけども受けたけど。もちろん受けたよ。嬉しいんだけども。

で、星野さんと番組をやったことって……俺、星野さんと実はさ、俺はファンだけども。そんなに仕事はやっていないからね。で、星野さんのオールナイトニッポン、今週のを昨日、聞いてさ。俺、結構ショックなこと、あったな。これは本当、当日に話そう。俺は8年前、寺坂くんから連絡が来て。「星野さんが佐久間さんと……」って。なんて言えばいいんだろう? まあ、星野さんが俺の番組を好きだとか、俺が星野さんの音楽を好きだっていうことはわかっていたんだけど。その時、寺坂と一緒に番組をやっていたのよ。『共感百景』っていうイベントの番組化をやっていて。

寺坂が「星野さんが佐久間さんとご飯を食べたがっていますよ」って言ってくれて。「おお、ぜひぜひ」っていうことで。星野さんと寺坂くんと山岸聖太さんと渋谷の宮崎料理屋かなんかで4人でご飯を食べた時に『おげんさんといっしょ』の雛形みたいなものを……「音楽とトークがあるみたいな番組に興味があるんですよ。それを作りたいんですよ」っていう星野さんの話を聞きながら、「でも、これってテレ東だと生楽器は無理だな。星野さんのこれ、面白いけど。俺はたぶん実現できないな」って思って。そんなことも軽く話しながら、「でもそれ、面白いですね」って盛り上がっていて。それで数年後に『おげんさんといっしょ』っていう番組をやったから「ああ、星野さんは夢を叶えたんだな」って思ったのよ。

これ、本当にすごいエポックメイキングっていうか。本当に印象的な出来事。で、その時に俺、星野さんに「このアニメ、めちゃくちゃ面白いんですよ」って教えてもらった『STEINS;GATE』っていうアニメを即見て、すごい好きになったっていうのもあり……エポックメイキングな夜でしたよ。ただ、星野さんはラジオで言っていたね。全く覚えてないって(笑)。唯一、寺坂は覚えていましたけども(笑)。ただ、あの頃って星野さん、めちゃくちゃ忙しそうだったんだよ。でもね、だから本当にはじめてがっつりちゃんと話すので。それはすごい楽しみだなって思いますね。

「この映画、面白いですよ」とか「これ、面白いですよ」ってお互いに教え合って。で、見たり読んだりしているっていう仲ではあるから、エンタメの話はたくさんできると思うんだよね。あと、本当に星野さん、マメでさ。たとえば今日配信された俺のYouTubeの若槻千夏さんの回、もう感想をくれたりするんだよ。「面白いっすね。若槻さん、すごいっすね!」みたいな。NOBROCK TVの視聴者だからね(笑)。というぐらい、マメな方だから。本当にいろんな話ができるなって思います。

NOBROCK TV『若槻千夏がハマらなかったMCとは?』

<書き起こしおわり>

星野源 佐久間宣行に対する後ろめたい気持ちを語る
星野源さんが2021年8月10日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で番組オンラインイベントのトークゲスト、佐久間宣行さんを紹介。佐久間さんに対する後ろめたい気持ちなどについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました