スポンサーリンク

佐久間宣行 神宮寺しし丸の『ゴッドタン』「アメトーーク!』出演を語る

佐久間宣行 神宮寺しし丸の『ゴッドタン』「アメトーーク!』出演を語る佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

佐久間宣行さんが2021年1月20日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で劇団ひとりさんの舎弟芸人・神宮寺しし丸さんが同じ週の『アメトーーク!』と『ゴッドタン』に出演することについて話していました。

(佐久間宣行)今週……もうついさっきの話なんだけども。Twitterを見ていたら『アメトーーク!』の告知が流れていて。「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」っていうやつで。

「ああ、そうなんだ。こういうのをやるんだ。珍しい企画だな」って思って見ていたら、「40歳過ぎてバイトやめられない芸人」っていうことだから、要はそんなに売れっ子が出ているわけじゃないのよ。そしたら、そこにさ、神宮寺しし丸っていうさ、劇団ひとりの舎弟の45、6歳のピン芸人さんが出ていて。俺、もう衝撃を受けて。

なぜなら、今週の『ゴッドタン』でも「劇団ひとりの新舎弟オーディション〜神宮寺しし丸の後継者を探そう〜」っていう企画をやるのよ。今週、『アメトーーク!』と『ゴッドタン』の両方に神宮寺しし丸が出ているのよ。こんなこと、あります?(笑)。

同じ週の『ゴッドタン』と『アメトーーク!』に出演

テレビ、ほとんど出ていない芸人さんだからね。えっ? 神宮寺しし丸って俺たちが知らないうちにいつ、売れたんですか?(笑)。というのを、びっくりして俺、ちょっとツイートしたわけ。

そしたらすぐ、即座に『アメトーーク!』のプロデューサーの加地さんから連絡が来て。「Twitter、見たよ! えっ、なんなの、この偶然? 気持ち悪いんだけど。えっ、俺たちがしし丸を売り出そうとしているように思われたら嫌だな」っていう(笑)。なんか、俺と加地さんが共闘して。タイミングを図って。「これからは佐久間くん、しし丸を売ろう!」みたいになってやっているんじゃないか?って思われそうだって加地さんも不安になっちゃって。

「次の麒麟・川島だ」みたいな(笑)。わかんないけども。そういう話になって。で、本当にこれ、偶然だから。俺も加地さんに「そうですよね。うちはいろんな事情はあるけど。この企画、もともとやろうとは思っていたけども。去年の11月ぐらいに、他の芸人さんがコロナとか濃厚接触で休んだ場合、1本足りなくなって急遽撮った企画なんですよ」って言ったら「ああ、そうなんだ」って。

それでまたLINEが返ってきて。「うちも11月末に撮ったんだよ。年末スペシャルに売れっ子が大集合しちゃうから、そっちにスケジュールを割いたから。売れっ子がでなくてもいい企画をいつかやろうと思っていて、それで撮ったんだよ」っていう。「えっ、そこも一緒ですね」っつって。

で、俺が「うちはそれで撮ったんですけど、年末年始は強い企画を出しているじゃないですか。だからこういう企画って1月中頃に出したらちょうどいいかなっていうことで、今回出したんですよ」っつったら「うちも全くそうだよ!」って返ってきて。だからね、これは偶然じゃなくて必然だったっていう(笑)。そりゃあ、同じ時期に流れるなっていう。本当に奇跡の偶然でもなんでもなくて。ちゃんとロジックが噛み合って。

偶然ではなく、必然

11月の売れっ子が忙しい時期に撮って、落ち着いた頃に流すっていうのがたまたまかぶったから同じ週になったっていう。そしたらさ、しし丸のTwitterを見たらさ、「あとは『水曜日のダウンタウン』だな」ってつぶやいていて。あいつ、マジで……「あいつ」って言っちゃうけどさ(笑)。「そんなんじゃねえんだぞ!」っていうのをちょっとだけ思ったという話があって。それはつい最近、さっき起きた話なんですけども。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
佐久間宣行のオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました