ピエール瀧 逮捕後の留置所でラジオリスナーと出会った話

ピエール瀧 逮捕後の留置所でラジオリスナーと出会った話 オールナイトニッポン

ピエール瀧さんが2023年2月18日放送のニッポン放送『電気グルーヴのオールナイトニッポン』の中で逮捕され、留置所に入った際に電気グルーヴのオールナイトニッポンリスナーと出会った話をしていました。

(ピエール瀧)そしてこちらのメールです。「ピエール瀧さん、石野卓球さん、こんばんはと。初めてラジオにメールさせていただきます。テーマの『こうして電気グルーヴを知った』ですが、私はピエール瀧さんの一件にてお二方を知りました。『FLASHBACK DISCO』と同じ年の1999年生まれの私は、それまでも『Shangri-La』だけは有名なJ-POPのひとつとして認識はしておりましたが、あの一件の際にTwitterで流れてきた『野村ツアー』での『電気ビリビリ』を聞いて虜になり、自粛期間中にDGCCに加入し、レンタルにて電気グルーヴのアルバムを聞き漁り、音源の解禁とともにCDやDVDを買い込みました。

昨年は『ラブシャスプリング』『ドッキリルーム』『YOUとぴあ』『大五郎』ツアー最終日にも参戦させていただき、電気グルーヴの在家信者としてお布施を大量に納めさせてもらっております」と。「2000年の『ツアーツアー』に魅了され、2着で150万したと言われたVOXXXくんスーツを自作しました」だって。すごいね(笑)。

(石野卓球)筋金入りだね。本当だとしたら(笑)。

(ピエール瀧)そうですね(笑)。まだ怪しい感じの……。でも、この「私はピエール瀧さんの一件にて」っていう。

(石野卓球)やっぱりあれ、絶大なプロモーション効果があったんだな! 本当に。

(ピエール瀧)フハハハハハハハハッ! 逮捕がね(笑)。いや、そうね。

(石野卓球)またぼちぼち、次のアルバムのあたりでもう1回、行っちゃう?(笑)。

(ピエール瀧)「もう1回、行っちゃう」じゃねえんだよ! でもこれ、実はあの一件の騒動で、僕がオールナイトニッポンのリスナーと触れ合う瞬間があったんですよ。要は、逮捕されて留置場に連れていかれるじゃないですか。で、留置場の中に23日ぐらいいたんですけど。

その中でね、警察官の人が一応、看守じゃないですけど。一応、そういう人たちが僕らのことを見張りとケアもしてくれるんです。そしたらふとね、坊主頭の人が僕のいた……僕は1人部屋だったんですけど。そこにタッタッタッタッ……って来て。いつもスーッと通り過ぎるんだけども。その時、ちょっと他の人がいなかったんで。パッと僕のところに来て。「瀧さん」って。

(石野卓球)本来だったら番号で呼ばれるのに。

(ピエール瀧)本来は番号。「777番」でしたけども。それを「瀧さん」って言われて。「もう、瀧さん。なにしてるんすか。僕、本当に昔、電気グルーヴのオールナイトニッポンをずっと聞いてたんですよ」っつって。「あとはSONICMANIAも行きましたよ」とかっていう人がいて。その人のことは中にいる時、俺の中ではずっと「オールナイトさん」って呼んでいた(笑)。

(石野卓球)777番が?

(ピエール瀧)777番がその人をオールナイトさんって呼んでいたの。

「777番」と「オールナイトさん」

(石野卓球)しかも、その777番っていうのも、ねえ。つけてくれたんだよね?

(ピエール瀧)そうそう。捕まって。「今日は瀧さん、これから留置所の中に入ってもらいますけども。これから瀧さんね、番号で呼ばれますから」っつって。「瀧さんの番号は……ええとね、777番です」「ええっ?」ってなって。

(石野卓球)「縁起がいい!」って?(笑)。

(ピエール瀧)「ええっ!」ってなって(笑)。

(石野卓球)「入ってよかった!」って?(笑)。

(ピエール瀧)でも、そこではそんな、キャッキャ言えないじゃん? そこではキャッキャ言えないんだけども。その後、次の日に俺を捕まえたマトリの人。麻薬取り締まり捜査官の人が「取り調べだ」っていう時に「そういえば瀧さん、番号は何番になったんですか?」「ええとね、777番です」っつったら「マジっすか! 瀧さん、持ってますね!」みたいなことを言って。

(石野卓球)なにを?(笑)。まあ、持っていたから捕まったんだけどな!

(ピエール瀧)「持っていたから捕まったわけじゃないけども。持ってないから捕まって、ここにいるんでしょ?」っていう(笑)。

(石野卓球)ややこしいな(笑)。

(ピエール瀧)ややこしいんだけども。で、それを話して。後にうちのカミさんが面会に来るわけですよね。いろんな、日用品とかを持ってきてくれて。で、その時に「そういえば俺、777番っていう番号になったんだよね」って。ちっちゃいハンドタオルがあるんだよね。それだけは持っていていいんだけど。それをこうやって見せて。「ほら」って。マジックで「777」って書いてあって。それを見せたらうちのカミさんが「ああ、結構いい番号で、よかったね」なんて言うから……・

(石野卓球)「捕まってよかったね」って?(笑)。

(ピエール瀧)そう言うから俺も「そうなんだよねー」っつって。「昨日、ちょっとマトリの人と軽くゲラゲラ笑って、ひと盛り上がりあったよ。でもなんか、ちょっと面白い番号だからいいよね」なんて話していたら、その面接の時に俺の右側にいた警察官の人がいて。まあ、1人つくんですけど。

(石野卓球)立会いというか。

(ピエール瀧)立ち会い。まあ、口は出してこないんだけど。その人が「あ、ちょっといいっすか?」ってなって。「えっ? なんすか?」って言ったら「あの、その777番なんですけども、あの、私が選ばせてもらいました」「ええーっ?」ってなって。「マジですか!」「いや、なんですかね? その、少しでも運が向いてよくなったらいいと思って、私が選ばせていただきました」「ありがとうございます!」なんて。

(石野卓球)留置所いい話だな(笑)。

(ピエール瀧)留置所いい話(笑)。

留置所いい話

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました