山下達郎 高橋幸宏を追悼する

宇多丸 高橋幸宏を追悼する 山下達郎のサンデー・ソングブック

山下達郎さんが2023年1月22日放送のTOKYO FM『サンデー・ソングブック』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。

(山下達郎)ここのところ、訃報が相次いでおります。先週もジェフ・ベックの話題を取り上げまして。一昨日あたりにはデヴィッド・クロスビーの訃報が入ってまいりましたが。なんと、高橋幸宏さんがご逝去されました。幸宏さんは私と全く同い年の人で、同世代の方であります。レコーディングもコーラス等参加させていただきまして。ライブもずいぶんと一緒にやらせていただきました。

幸宏さんは日本の我々の世代の代表的なドラマーであります。とても素晴らしいテクニックを持ったドラマーであります。ので、そこらじゅうでたぶん追悼番組、そういうようなものがあると思いますので。日を改めてという感じですが。

私個人の作品ですと、79年のアルバム『MOONGLOW』に入っております『RAINY WALK』。これの演奏をしていただいております。この『RAINY WALK』っていうのは元々、その年のアン・ルイスさんのアルバムをプロデュースした際に書き下ろした曲なんですけれども、アウトテイクになってしまいまして。

でも、曲が気に入っていたので原盤を買い取って自分のアルバムに入れました。ですので、その当時のアン・ルイスさんのレコーディングメンバーであります高橋幸宏さんがドラム。細野晴臣さんがベース。佐藤博さんがキーボード。そして松原正樹さんのギターという、こういう風になって演奏をされております。心より、ご冥福をお祈りしつつ、『RAINY WALK』。

山下達郎『RAINY WALK』

<書き起こしおわり>

細野晴臣 高橋幸宏を追悼する
細野晴臣さんが2023年1月22日放送のInterFM『Daisy Holiday!』の中で高橋幸宏さんを追悼。幸宏さん楽曲を選曲しながら、幸宏さんとの思い出などを話していました。
星野源 高橋幸宏を追悼する
星野源さんが2023年1月17日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼。番組内でかける曲を幸宏さん楽曲縛りで選曲していました。
宇多丸 高橋幸宏を追悼する
宇多丸さんが2023年1月16日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。
ナイツ塙 高橋幸宏を追悼する
ナイツ塙さんが2023年1月16日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。
高田文夫 高橋幸宏を追悼する
高田文夫さんが2023年1月16日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。
タイトルとURLをコピーしました