ナイツ塙 高橋幸宏を追悼する

高田文夫 高橋幸宏を追悼する ザ・ラジオショー

ナイツ塙さんが2023年1月16日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。

(塙宣之)すごいメールがいっぱい届いてますけどね。高橋幸宏さんのメールが結構多いですかね。ここにあるだけでも4通、5通ぐらい。ちょっとひとつ、読みましょうか。「高橋幸宏さんがお亡くなりになったと聞いて、びっくりしました。私は中学生だった79年頃からYMOが大好きで、今でもよく聞いてます。80年のフジカセットテープのCMも鮮明に覚えていて、当時の懸賞(ブックカセット『テクノポリス』)にも当選して大切に保存しています。宝物です。ご冥福を心よりお祈り申し上げます」という。まあ、ちょっとびっくりしましたけどね。

(土屋伸之)驚きました。

(塙宣之)高橋幸宏さん……先日、細野さんにね、ナカハチライブでお会いして。その時もね、「幸宏に早くよくなってほしい」とか「復活してほしいですね」みたいな話をしてて。で、その前に松武秀樹さんっていうね、「4人目のYMO」って言われていて、全部IMOの曲のシンセサイザーとか、エンジニアとして参加してた、その松武さんのラジオに僕が出させていただいた時に最後、「曲を1曲。何がいいですか?」って言われて。僕はYMOの『以心電信』という曲が大好きだったから。「『以心電信』なんですけど、松武さんと『以心電信』とか、思い出ありますか?」って話をしたら、たぶん松武さん的には『テクノポリス』とか、そういうのが松武さん的には何かいろいろあるんだけど。

「『以心電信』、なんで好きなんですか?」「僕は高橋幸宏さんのあの『以心電信』の時の歌声が好きで。あれを聞くと、なんかいつもエモい気持ちになって。なんか胸がギュッてなるんですよ」って言ったら、もう松武さんが本当に涙をちょっと浮かべて。「いや、本当に同じなんですよ。僕もすごい幸宏さんの声が好きで……」って。もう心から、「幸宏さん、復活してほしい! 元気になってください!」みたいなことを言っていて。

(土屋伸之)その時に、言っていたんだね。

(塙宣之)本当、めちゃくちゃたぶん愛されていて。いい人で。細野さんと坂本さんって、スーパー天才2人じゃないですか。それが、たぶん幸宏さんがいることで、この3人もまとまっていて。なんだけど、やっぱり後に「YMOは幸宏のバンドだ。幸宏がやっぱりすごいんだ」みたいなことをその2人も言っていたりして。やっぱり超影響された人だったから。ちょっとなんか……びっくりしましたね。昨日の朝。だから後でまた、流してほしいな。『以心電信』とか。

YMO『以心電信』

(塙宣之)『RYDEEN』だって、結婚式の入場曲だったし(笑)。

(土屋伸之)塙さんの結婚式の入場曲でしょう。『RYDEEN』は。

(塙宣之)あと、漫才サミットの出囃子も。

(土屋伸之)僕ら、出囃子も今、『RYDEEN』だからね。寄席以外は。

(平野ノラ)そうか。思い出深いですね。

(塙宣之)ねえ。本当に残念でしたね。

<書き起こしおわり>

高田文夫 高橋幸宏を追悼する
高田文夫さんが2023年1月16日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。
宇多丸 高橋幸宏を追悼する
宇多丸さんが2023年1月16日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。
星野源 高橋幸宏を追悼する
星野源さんが2023年1月17日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼。番組内でかける曲を幸宏さん楽曲縛りで選曲していました。
タイトルとURLをコピーしました