山下達郎 Wayne Shorterを追悼する

山下達郎 Wayne Shorterを追悼する 山下達郎のサンデー・ソングブック

山下達郎さんが2023年3月19日放送のTOKYO FM『サンデー・ソングブック』の中で亡くなったWayne Shorterを追悼し、選曲していました。

(山下達郎)引き続きの訃報はウェイン・ショーター。ジャズサックスプレイヤーの人ですけども。3月2日、89歳ですから長生きでございますけども。ウェイン・ショーターといいましたら、ウェザー・リポート。我々の世代にもおなじみですけども。

そのへんからリクエストをいただいております。横浜市の超常連の方。山口県宇部市の方。いろいろと曲のリクエストをくださりましたけども。今日は、なにしろジャズなので、曲が長いので、短いやつを。

1975年にウェイン・ショーターは奥さんがブラジル人で。それの影響でミルトン・ナシメントと対面をしまして。で、気が合って、アルバムをレコーディングします。1975年に『Native Dancer』という、これは名盤ですけども。この中に入っております、短いのでこれです。すいません。『From the Lonely Afternoons』。でも、曲は素晴らしい。

Wayne Shorter, Milton Nascimento『From the Lonely Afternoons』

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました