星野源 高橋幸宏を追悼する

星野源 高橋幸宏を追悼する 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年1月17日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼。番組内でかける曲を幸宏さん楽曲縛りで選曲していました。

(星野源)それでは、今日の1曲目、お送りしましょう。イエロー・マジック・オーケストラで『以心電信』。

Yellow Magic Orchestra『以心電信』

(中略)

(星野源)それでは1曲、お送りしましょう。高橋幸宏&東京スカパラダイスオーケストラで『WATERMELON』。

高橋幸宏&東京スカパラダイスオーケストラ『WATERMELON』

(星野源)その昔ですね、『デカメロン』という竹中直人さんのコント番組がありまして。そこにスカパラの皆さんとか、高橋幸宏さんとか、いろんな方がコントで参加されていてですね。僕はもう毎週、それを楽しみに見ていてですね。本当にこの曲、思い出の曲ですね。高橋幸宏&東京スカパラダイスオーケストラで『WATERMELON』でした。

(中略)

(星野源)じゃあ、1曲、行きましょう。SKETCH SHOWで『Gokigen Ikaga 1.2.3.』。

SKETCH SHOW『Gokigen Ikaga 1.2.3.』

(星野源)お送りしたのはSKETCH SHOWで『Gokigen Ikaga 1.2.3.』でした。

(中略)

(星野源)じゃあ、ここで1曲、お送りしたいと思います。今日は高橋幸宏さんの曲を全部、かけようと思って。幸宏さんが歌っている曲だったり、作曲した曲……作詞作曲も含めて、高橋幸宏さん縛りの選曲でお送りしております。

幸宏さんとは何度かご一緒させていただいたんですけども。あんまり僕は交流は実はなくて。でも、番組で『イエローマジックショー2』だったりとかで一緒にコントをさせていただいたりとか。あとはYMOの3人とそこで、どてらYMO+どてら星野で『Firecracker』という曲を一緒に演奏させていただいたりだとか。

(星野源)あと、ライブでご一緒した時にちょっとお話したことがあって。実は……細かくは言えないんですけども。その時、かなり昔にライブでご一緒した時にお話をして言っていただいたことに僕はものすごく影響を受けていて。で、今もその助言がすごく役に立っているという部分があるんですけども。

でも、それを言っていただいた時に、それを内緒話として言っていただいたんですよね。なので、これは僕は墓まで持っていこうかなとは思っていることで。本当に誰にも言っていないお話なんですけども。自分の中で、その言葉をとても大事にずっと持っていて。それが今の自分のひとつの支えになっていると思います。

いろいろと思いを込めながら今日は選曲をさせていただきました。で、今日の最後の曲はこの曲です。高橋幸宏『PRESENT』。

高橋幸宏『PRESENT』

(星野源)ちょっと時間の関係で最後までかけられないんですけども。ぜひ、ご自身で高橋幸宏さんの様々な曲。いろんな曲がありますから、ぜひたくさん、いろんな場所で聞いてください。お送りしたのは高橋幸宏『PRESENT』でした。

<書き起こしおわり>

星野源 坂本龍一を追悼する
星野源さんが2023年4月4日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で亡くなった坂本龍一さんを追悼。坂本龍一さん関連楽曲を4曲、選曲して紹介していました。
宇多丸 高橋幸宏を追悼する
宇多丸さんが2023年1月16日放送のTBSラジオ『アフター6ジャンクション』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。
ナイツ塙 高橋幸宏を追悼する
ナイツ塙さんが2023年1月16日放送のニッポン放送『ナイツ ザ・ラジオショー』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。
高田文夫 高橋幸宏を追悼する
高田文夫さんが2023年1月16日放送のニッポン放送『ラジオビバリー昼ズ』の中で亡くなった高橋幸宏さんを追悼していました。
タイトルとURLをコピーしました