オードリー若林さんが2023年1月21日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で山里亮太さんがMCを務めることが発表された日本テレビ朝の帯番組『DayDay.』についてトーク。まだ発表されていないもう1人のMCの存在に気づき、山里さんの心中を察して恐怖したことを話していました。
(若林正恭)山ちゃんといえばさ、俺、すっかり忘れてたんだけどさ。山ちゃんが天の声の見守りをずっとやってきたじゃん? だから俺、個人的に祈るような気持ちだったの。「次の番組で山ちゃんがMCになりますように」って。というのは、山里亮太の恨み方の怖さを俺は知ってるから。「もう頼むから! これ、山ちゃんじゃないと、大変なことになる」っていう。それこそ、本当に魔人ブウ然りな話なのよ。
(春日俊彰)ああ、魔人ブウ。
(若林正恭)それで、MCが決まって「よかった!」と思ったんだけど。でも俺、1個ちょっと忘れてたんだけども。もう1人、MCがいて。それはまだ、発表されてないんだよね。俺、これはちょっと震えているのよ……。
(春日俊彰)なにがですか?
(若林正恭)いや、これ、どういうシステムなのかな? 朝の番組で、2人のMCがいるってこと? だから、山ちゃんが絶対的に……たとえばポスターとかになって。山ちゃんが真ん中のMCで……ってことなのか、2人が並ぶのかによって。まあ、山ちゃんはもう、ここからは笑顔でやるだろうけど。その心の中はもう、この相手次第だなと思って。山ちゃんより上の人とかだと、日テレの側が……これは俺の予想よ?
山ちゃんが「俺1人じゃダメってことですか?」って。これ、さすがにないと思うけど。だから、俺はそこをちょっと油断していたのよ。「ああ、山ちゃんに決まった。嬉しい話だな」って思っていたんだけど。でも、ちょっとわかるでしょう? 山ちゃんの性格からしたら。ここ、おろそかにできないぞっていう。どういうシステムのかな?
(春日俊彰)常に2人……だから同格ぐらいな感じなんじゃないの?
(若林正恭)それってでもさ、自分がMCやるとしたら……だから、たぶんアナウンサーじゃないんだよね? そっちは、決まっているもんね?
(春日俊彰)まあ、そうだね。アナウンサーの方は決まっているもんね。女子アナの方が。
(若林正恭)こんなこと、言う話じゃないけども。2人MCって、相手次第じゃない? こんなこと、発表前に言っちゃダメなのか?
(春日俊彰)でも、まあいいんじゃない?
(若林正恭)山ちゃんのが発表が先でしょう? あ、これこれ。ええっ? これ、『DayDay.』のなんていうの? ポスターかな? 今、ヅカが出してくれたんだけども。真ん中の人が発表になっていないね! うわーっ! これは俺、油断していたわ。山ちゃんが……いや、これはヤバいぞ?
(春日俊彰)なるへそ。
番組画像の人物配置の謎
南海キャンディーズ山里が日テレ朝の顔に!新たな情報番組「DayDay.」でMC(コメントあり)https://t.co/ymRs44bF9h pic.twitter.com/t3hUsmN8kQ
— お笑いナタリー (@owarai_natalie) January 13, 2023
(若林正恭)これはちょっと俺、触れにくいぞ? いや、油断していた。真ん中が空いているんだ。でも、そりゃそうか。山ちゃんが真ん中で、端の方を伏せておくっていうことはしないか。いや、油断した。春日、これ、誰だと思う? ちなみに「俺」っていうのだけはやめてね。それは俺、笑いにできないから。
(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!
(若林正恭)俺説は、やめてね。それは俺、あたふたしちゃうから。
(春日俊彰)なんでだよ? そこは対処してくれよ。まあ、「若林さん」っていう可能性もなくはないんだろうね。ずっとやっていたわけだからね。
(若林正恭)どぉーっすかねぇー?
(春日俊彰)下手だなー!(笑)。
(若林正恭)フハハハハハハハハッ!
(春日俊彰)「山里さんと」っていうイメージがある人なのか、全く山里さんとやるイメージがない人なのか。
(若林正恭)でも、この伏せ方の目の形的に俺感、ちょっと出ちゃっているよな?
(春日俊彰)どこがだよ? 全然よ(笑)。
(若林正恭)いや、『DayDay.』のもう1人のMCっていうのをすっかり忘れてたと思って。ここ次第で、『午前0時の森』で大暴れすることになるぞ? だから俺は、怖いよ!
(春日俊彰)なるへそ。
(若林正恭)いやー、誰なんだ? 誰だと思う? 山ちゃんが先っていうことは、山ちゃんより芸歴的に長い人なのかな? うわっ、油断してたわー。
(春日俊彰)わからんよね。後輩だったらまだいいけどね。
(若林正恭)いや、後輩でも怖くない? 山ちゃんの心中。でも、絶対出さないと思うのよ。山ちゃん、それは。そのお札は絶対に剥がさない。だけど俺は、彼の性格を知ってますから。先に発表したこと自体、すごい危ないですよ、これは。だって、楽屋のパンの数で何年も文句を言う人だよ?
(春日俊彰)どういうこと? パンの数って。
(若林正恭)いや、『さよなら たりないふたり』の……だから、2019年だよね? たしか。だからもう3、4年経ってますよ。その時の楽屋のパンの数を、山ちゃんが俺のと自分のを数えて。俺の楽屋のパンの数の方が多かったから「スタッフは若林派だ」って言って。それを3年間、ずっと言うのよ。
(春日俊彰)それは、明らかに多かったの?
(若林正恭)いや、俺もわかんないけど。でも、そんなことないよ。だって、パンなんか本番前に8個、食べるわけじゃない? あとは楽屋がトイレに近かったとか。
(春日俊彰)フハハハハハハハハッ!
楽屋のパンの数の差を何年も言い続ける
(若林正恭)だから、怖いよ。この発表の仕方。俺、『DayDay.』のスタッフの人に山ちゃんの説明書を持ってかなきゃいけなかったよ。本当に。
(春日俊彰)たしかにね。そうか。発表が山里さんの方が先みたいなことでも、引っかかるのかな? それは、どうなの?
(若林正恭)「前座感が出てますよ」って……山ちゃんは、言ってないよ。まだ、たぶん。言ってないよね? 山ちゃんの心の中を翻訳すると……「前座感、出てますね」って。
(春日俊彰)先に発表されちゃったから。
(若林正恭)これは、間違いないと思うよ。でも、絶対に、誰にも言っちゃいけないこと。番組、デカいから。山ちゃんが「前座感が出てますね」って思っているっていう話は、これは絶対に言っちゃいけない。
(春日俊彰)ああー、そこまで思う人なんだね。じゃあ、やっぱり先に前座として見ているんだったら……。
(若林正恭)だって、山ちゃんより芸歴が……まあ、仮に。仮によ? たとえば、あの世代でいうと向井くんとか、長田くんとか、そういう人でも先に発表されたら根に持つし。ビッグネーム、大御所だとしても……大御所だと、余計と触れにくいね。発表された俺もリスキーだな、これ。
(春日俊彰)いやいや。でもそれはね、心中だから。たしかに。後から……だから前座だとしたら、やっぱりもっとビッグネームなんだね。
(若林正恭)「前座だとしたら」ってお前、絶対よくないよ? 絶対に山ちゃんの耳に入るからね。
(春日俊彰)そうね(笑)。先に出てるから。振りに使われてるのだとしたら、やっぱりもうちょっとビッグな……。
(若林正恭)お前は本当に山ちゃんの怖さ、わかってないな? 10年だからな? みんな、わかってないよ。山里亮太の怖さを。「恨んだら、10年」っていう。
(春日俊彰)フハハハハハハハハッ! 恨み10年(笑)。忘れない?
「恨んだら、10年」
(若林正恭)うん。なんか、部屋のロケに行った時に、額に入れてたよ? 「恨み10年」って(笑)。
(春日俊彰)もう自分の中で、格言みたいなのを持っているの?(笑)。怖いねー。
<書き起こしおわり>