オードリー若林 阪神・ビーズリー投手との交流してファンになった瞬間を語る

オードリー若林 阪神・ビーズリー投手との交流してファンになった瞬間を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー春日さんが2024年6月8日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でNHKラジオで甲子園で行われた阪神・西武戦のラジオ実況をした際の模様をトーク。先発のビーズリー投手との交流や、ファンになってしまった瞬間について話していました。

(若林正恭)それでビーズリー選手が隣でジョギングをしてて。2個、あるのよ。マウンドの練習用のところが。で、その1個の方にビーズリー選手、俺が練習していた時に上がってきたからさ。俺は1個、空けるじゃん? そりゃあね。でも「空けなくていいですよ」って言われて。「いや、空けるでしょう?」ってなって(笑)。

(春日俊彰)そうね。隣同士ではそりゃ、投げないよね? キャンプじゃないんだからさ(笑)。

(若林正恭)ビーズリーの横で若林が投げているって、おかしいよな? 今から投げる人だよ?(笑)。

(春日俊彰)そうだね(笑)。

ビーズリー投手に「頑張ってください」と言われる

(若林正恭)それで「時間です」って言われて行く時にさ、ビーズリー選手が「頑張ってください!」って言ってくれてさ。これ、俺も中継でもしゃべったけどさ。俺も、その言い方で合っていたのかわかんないけど。「いやいや、そっちが」って言っちゃって(笑)。そしたら親指を立ててくれてさ。サムズアップで。俺も親指を立ててさ。いや、びびったよ。マジで。それでビーズリー投手、完投をして。岡田監督ってやっぱりああいう時、変えないんだよな。そういうのを何度も、去年ももちろん見させてもらったけど。それで帰りに……結構、「飛び出しです」みたいな話になって。俺はね、ビーズリー選手に「頑張ってください」って言われて、親指を立て合った仲ですよ。完全にビーズリーファンですよ。もちろん中野選手のね、ユニフォームを着て。

それで奥さんに怒られるかもしれないけど。私、中野選手のビジターとホームのユニフォームを持っていて。常に家に飾ってるんですよ。で、ビジターとホーム、灰色と白じゃん? 奥さんが言うよね。キン消しも奥さん、それを言うんだけどさ。「これ、同じじゃん?」って言うのよ。「いやいや、同じじゃないのよ。全然同じじゃないのよ」っつって。「これはドームとか神宮に見に行った時に着るやつ。これは甲子園に行く時に着るやつだから」っつって。ティモンディの前田くんとさ、日本シリーズを甲子園に見に行った時にさ、ホームのが着れるじゃない? 「違うのよ。これ、全然違うからさ!」「でも51番じゃん?」とかって言って。それは伝わらないのよ。キン消しもね、ロビンマスクとブロッケンJr.を「同じじゃん」って言ってたからね。

(春日俊彰)全然違うね(笑)。

(若林正恭)で、物がすごく増えていくっていうのがね。それでまた俺、帰りにさ、ファンショップに……でもホームだからさ、ファンショップがさ、四つぐらいあるのね。球場にめりこんでいるファンショップがさ、甲子園の駅のところにも2個、あって。

(春日俊彰)あったね、でっかいのが。

(若林正恭)いやー、あれが嬉しいよね。やっぱり東京の阪神ファンからしたら。

(春日俊彰)なるへそ。こっちにはそんなにないんだ。

(若林正恭)新宿の小田急にあるんだけど。もうなんか、そんなに広くないじゃん? 小田急に行ってよく買うんだけどさ、言ってもさ。なんか、あるじゃん? NFLでもアメリカに行かせてもらったら、ファンショップ。そこでしか売ってないグッズがあるっていうかさ。で、いろんなものが売っていて。甲子園の近くのローソンにも阪神のグッズ、売ってるからね。いや、たまんないよね。

(春日俊彰)それはもう、いいね。

(若林正恭)いやー、甲子園球場にチャリで来る人、いるんだからな。あれ。それがやっぱり本拠地ってことなのかな。あれな。

(春日俊彰)そうだね。

(若林正恭)それで俺は絶対にもうビーズリー選手の……ビーズリー選手、完投したんだよ? 絶対にユニフォームを買って帰るって思っていたのに。

(春日俊彰)ああ、言っていたよね。

(若林正恭)「いや、試合後は混んでるんで……」みたいな。で、岡ちゃんがタクシー横付けしてて。ニッポン放送なんて、遅れてもいいだろうと思ったのに(笑)。

(春日俊彰)それはまあ、どうなのかなとは思うけどね。

(若林正恭)だって東京に帰ってきちゃったら、グッズショップに入れないんだから。

(春日俊彰)まあ、こっちには売ってないだろうからね。

(若林正恭)これ、ブラックだよな。岡田ブラック。マネージャーがだよ、たまたま。だからよかったよ、本当に。一時期、あったからね。東京ドームのグッズっていうか、スタッフが着るユニフォーム。岡田が岡田監督と同じ背番号80にする説、あったからね。よかったよ。ベンチプレスの「45」にして(笑)。

(春日俊彰)まあね。今となっちゃうね。

(若林正恭)まあ、ちょっとグッズショップに寄れなかったんでね、新幹線の中で……「奥さんになんて説明しようかな?」と思いつつね、ビーズリー選手のホームのユニフォーム、買いましたけどね。

(春日俊彰)ああ、そうなんだ。買ったんだね。

(若林正恭)それでさ、試合が終わってさ。「タクシーにすぐに乗ります」「えっ、グッズショップ、行けないの?」みたいな。それで歩いてる時にまた、ビーズリーさんとすれ違ったんだよ、俺。帰りに。で、ついつい「ナイスピッチング!」って言ったのよ。そしたらね、「You, too!」って言ってくれて(笑)。

(春日俊彰)ええっ? ああ、見ていたんだね?

(若林正恭)いやいや、こんなの、ファンになっちゃうわ!

(春日俊彰)そうだね。お互いにね。

「ナイスピッチング!」「You, too!」

(若林正恭)で、後からスタッフさんに言われたけど。「中野選手にもユニフォームを着ていたことが伝わってますよ」みたいな。本当か嘘かわかんないけどさ。でも、ちょっと恐れ多い気がするんだよな。野球選手ってね、やっぱりちょっと上の存在だから。なんか春日みたいに西武の選手と飲みに行くみたいなこと、そういう下品なことは俺はしたくないけれども……。

(春日俊彰)いや、行ったことねえわ! 勘弁してちょーよ! 誰も知らないよ。連絡先とか。

(若林正恭)所沢にはね、個室の店がないから。なんか結構、開けたところで飲んでるっていう噂だけれども。

(春日俊彰)なんだよ、その噂? 1人も知らないよ、そういうの(笑)。

(若林正恭)ええと、なんだっけ? 千石まんじゅうだっけ? なんだっけ?

(春日俊彰)ああ、十万石まんじゅうね? 埼玉銘菓の

(若林正恭)ああ、十万石か。10万もなかったよね? 1000石ぐらいだよね?

(春日俊彰)いや、少ないな! 武蔵国、10万石ぐらいあったよ。もっとあったんじゃないか?

(若林正恭)十万石まんじゅうと日本酒を出す店で飲んでるっていう……(笑)。

(春日俊彰)なんだよ、その店? ストロングスタイルだな!

(若林正恭)狭山茶割りと……(笑)。

(春日俊彰)だいぶ寄せたな。埼玉、所沢に。そんな店、ないのよ。いやいや、やっぱり野球選手、歳はだいぶもう下になってるけども。なんかやっぱり上のね、尊敬というか。「◯◯選手、◯◯さん」みたいな感じになるよね。

(若林正恭)解説の与田さんもそうだったけど。体がやっぱすごいな。

(春日俊彰)与田さん、デカい。

(若林正恭)コーチとかもさ、すれ違うと……めちゃめちゃデカかったな。あれ、なんで少年野球の時に「頑張れば野球選手になれる」みたいな感じのこと、子供に言うんだろうな? まあ、言うか。子供にだったら。

(春日俊彰)まあね、違うよね。人間の種類がね。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました