スポンサーリンク

オードリー若林 お昼のラジオに興味がある話

オードリー若林 人の話を聞くコツを語る 山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
スポンサーリンク

オードリー若林さんが2021年8月30日放送のTOKYO FM『山崎怜奈の誰かに話したかったこと。』に出演。山崎怜奈さんとラジオの変化やお昼のラジオに興味があるという話をしていました。

(山崎怜奈)一方で、この長い歴史のある番組をやってきていらっしゃる中で、ラジオのあり方がこの10年足らずで変わったじゃないですか。

(若林正恭)はいはいはい。

(山崎怜奈)たとえば若林さんがラジオリスナーだった時代だったりとかはメール、ファックスでちょっと遅れて反応が来て。でも今はTwitterですぐに反応が見れて。炎上したらすぐに炎上するし。逆に鎮静化も早いみたいな。Radikoもタイムフリーで遅れて聞けるようになって。フリートークは鮮度が命な番組だなと思ってるんですよ。特に。そういう流れってどう思ってるんですか?

(若林正恭)いや、だから本当に頭の中で引っ張り合い。常に。しゃべりたい衝動……生だしさ、衝動と「これはまずいんじゃないかな?」っていう、そのブレーキとアクセルを両方ベタ踏みしながらやってる感じで。リスク、一番デカいのよ。実はラジオがね。今ね。

(山崎怜奈)生放送ですしね。で、しかも文字になると「ああ、ちょっと違うかも……」って思う時とか、ありますよね。

(若林正恭)そうそうそう。元々、なんかそんなに人のことをバンバン傷つけたいような笑いのタイプじゃないから。それはあるんだけど。でもなんか、その頭の中の引っ張り合いはすごいね。いつも。

(山崎怜奈)目は血眼なんだけど、頭はグルグルみたいな?

頭の中での引っ張り合い

(若林正恭)そう。でもだから山崎さんの番組を聞いていても思うけど、日によって……俺は土曜日、毎週1回だけど。なんかね、ブレーキの油圧がなんか低いぞ?っていう日があって。なんかイライラしてるわけじゃないんだけど、「今日はもう言いたいんだよ!」っていう日があって。その時とかすごい気をつけている。

(山崎怜奈)聞いてくださっているんですね。ありがとうございます。でも、そういう時ってでも、やっぱ人間だから。感情が動いちゃう時ってあるじゃないですか。

(若林正恭)あると思う。

(山崎怜奈)オールナイトを聞いてると、お二人って最初のオープニングのタイトルコール、生でやってるじゃないですか。あそこからもう、テンションが低いですよね。そういう時って。

(若林正恭)そうそうそう(笑)。よく聞いてるね。そうなんだよ(笑)。

(山崎玲奈)すごく入ってくる時に「ああ、なんかちょっと今日は機嫌が悪いんだな」みたいな(笑)。

(若林正恭)そうそう。機嫌悪い何年間かとか、あったしね(笑)。

(山崎玲奈)ありましたね(笑)。

(若林正恭)でも、なんかその藤井青銅さんが言うには、「毎回いいっていうのもダメなのよ」っていうことをよく言っていて。「今週はあんまり……っていう日は絶対あるし。それがないと、今週は面白かったっていうのもないから」っていうことはあの人、よく言うよね。

(山崎玲奈)平均点を取り続けてもしょうがないみたいなところなんですかね?

(若林正恭)そうそうそうそう。「悪い時も必要なんだ」っていうのはすごい言う人だね。それはでも、藤井青銅以外の人が言ってるの、聞いたことないけどね。いいにこしたことはなんだろうね、そう考えると(笑)。

(山崎玲奈)でもそういう人間的なブレもやっぱりラジオは生物だから。なんか聞いてて「ああ、そういう自分であってもいいんだ」って思う方もたくさんいらっしゃるのかな、なんて思っていて。で、ちょっと気になるのが今、ずっと深夜でやっていらっしゃるじゃないですか。いつか、若林さんもお好きだと公言されてる伊集院さんみたいに「日中の帯の顔と深夜、どっちもやってみませんか?」っていう風なオファーが来たら、どうしますか?

お昼のラジオをやりたい

(若林正恭)だからお昼のラジオは俺、やりたくて。結構何年か前からスタッフさんにも言ってるんだけど。テレビは無理だと思うけど、ラジオだったらお昼、やりたくて。でも、春日と真面目にオリンピックの話とか、したくないもんね。だって、オープニングで。なんか心のさ、「感動した」とかっていう話ってさ、あいつはすかして、なんかそういうマウンティングするからさ。

(山崎玲奈)でも若林さん、クイズ番組とかで1人でMCをなさる時とかもあるじゃないですか。あの、すごい意地悪な聞こえ方したらごめんなさい。「ソロで」って言われたら、どうするんですか?

(若林正恭)「1人で」って? ああ、昼のラジオだったら絶対1人でやりたいけどね。

(山崎玲奈)そうなんだ。真裏には来ないでください(笑)。お願いなので。

(若林正恭)でも、お昼の番組ってだいたいアナウンサーさんとやるじゃん? そういう感じがいいかなって思うけどね。

(山崎玲奈)だとしても、もうちょっと前後の枠にしてもらえますか?(笑)。

(若林正恭)なんで現場で編成してくるのよ?(笑)。

(山崎玲奈)私も聞けないし。私も生で聞きたいし(笑)。絶対に私、潰れちゃうから。そんなことしたら。そう思うんですけども。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
山崎怜奈の誰かに話したかったこと。
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました