R-指定「大阪を10倍希釈したのが東京」説を語る

R-指定「大阪を10倍希釈したのが東京」説を語る サクラバシ919

R-指定さんが2022年9月15日放送のラジオ大阪『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』の中で主要な街がギュッと集まっていて徒歩で全て移動できてしまう大阪の魅力についてトーク。「大阪を10倍希釈したのが東京」と話していました。

(都築拓紀)で、先週もいろいろいただいてて。先週いただいた中から、真意をたしかめていってもいいですか?

(R-指定)ああ、もちろん。

(都築拓紀)まずは、Rさんが言ってるのが「大阪の主要な街、全て徒歩圏内説」という。これ、Rさんが訴えている?

(R-指定)これ、マジですよ。

(都築拓紀)大阪の主要な街……心斎橋、堀江、アメ村、難波。これが全て、歩いて行けるという。

(R-指定)ああ、行けますね。

(都築拓紀)これは東京で言うと銀座、青山、渋谷、歌舞伎町が徒歩圏内っていうことですか?

(R-指定)完全にそうっすね。

(都築拓紀)そんなわけ、ないですよね?

大阪の主要な街、全て徒歩圏内説

(R-指定)だから心斎橋っていうのは、それこそさっき言っていた御堂筋ですよ。大きい道路があって。心斎橋と言われてるところはハイブランド……シャネル、ヴィトンとかエルメス。ハイブランドのお店がもう、その道沿いにバンバンバンッ!ってあるんですよ。

(都築拓紀)銀座だ!

(R-指定)めっちゃ銀座なんですよ。見た目とかも。で、なんかちょっと時計台っぽいやつ。ああいう感じのちょっとレトロな建物とかもあったりして。それででっかいデパートとかもあるし。伊勢丹っぽいデカいデパートもあって。

(都築拓紀)「伊勢丹っぽい」?(笑)。伊勢丹のパチもん?(笑)。

(R-指定)あれは大丸っすよね? だから銀座で言うところの三越とか。だから限りなく三越な大丸があったりして。そういう高級ブランドとかデパートがある、銀座っぽい大きい筋があって。それが左手にあるとしたら、今度右手の方にはアップルストアが出てくるわけですよ。あの渋谷とかのデカいアップルストアみたいなのが出てきて。で、アップルストアのところの道を入っていったら、アメ村があるんです。で、そのアメ村はもう渋谷とか原宿みたいな、若者のカルチャーの街。

(都築拓紀)ああ、そうなんですね。古着屋街だったり。

(R-指定)で、そのアメ村をほんまに歩いて、高架下をパッと抜けたら、堀江っていう、さらにちょっとおしゃれな……青山とか、そういうような雰囲気のお店が揃っている堀江に行けるし。で、あとはそのアップルストアと逆方向、反対方向。ハイブランドが並んでる方の筋の方にバッと入っていったら、宗右衛門町っていう、ホストクラブとか、キャバクラとかがいっぱいある、夜の街。まさに歌舞伎町みたいな場所が出てくるわけですよ。で、その歌舞伎町っぽい宗右衛門町さらに奥の方に進んでいくと、今度は黒門市場というところが出てきて。それはもう、築地なんですよね。

(都築拓紀)いや、ちょっと待って?(笑)。そんなわけないでしょ?(笑)。

(R-指定)いや、ほんま、ほんま。

(都築拓紀)そんなわけ、ないじゃないですか?

(R-指定)もうほぼ築地の黒門市場が出てきて。

(都築拓紀)歌舞伎町と築地が隣合わせなわけ、ないじゃないですか?

(R-指定)隣合わせなのよ。宗右衛門町の横をピュッと入っていったら「ああ、市場や。築地や。めちゃくちゃ安くて美味しいお魚、新鮮なのが売ってる!」っていう。そういう風になるし。逆に、その黒門市場に行かずに、その宗右衛門町というところをそのまままっすぐ行くと、みんなが見たことがある、あの道頓堀のあれですよ。

(都築拓紀)ああ、グリコの?

(R-指定)そう。ひっかけ橋とか、そういうのがあって。そこがいわゆる難波。一番、新宿とかに近いんですかね? そういうところがあって。で、そっから先に行くと、難波をさらに進んでいくと、今度はね、日本橋っていう場所が出てくるんですよ。

(都築拓紀)ああ、聞いたことある。大阪の日本橋。

(R-指定)日本橋にはでんでんタウンっていう、電化製品とかの電気屋街なんですよ。これ、秋葉原なんですよね。だから、歌舞伎町を縦に抜けたら秋葉原。で、横にずれたら築地。で、さらに反対方向にずれたら銀座があって、その銀座の奥に行くと、渋谷・原宿があって。その奥に青山があるという。

(都築拓紀)大阪って、東京駅ぐらいしかないんですか? 大阪って、今?

(R-指定)だから大阪を薄めたら、東京になるのよ。大阪はギュッと濃いのが集まっていて。その大阪を10倍希釈ぐらいしたのが東京やと思ってもらえれば……薄めて、薄めて。

(都築拓紀)でもそれ、めっちゃ生活しやすくないですか?

(R-指定)めっちゃ生活しやすい。だから大阪が東京の祖でもあるよね。

(都築拓紀)なに? どういう……もう、わかんないわ。

(R-指定)だから「東京」と呼ばれる前の、江戸に住んでた人が大阪を見に行って。そのギュッと全部、集まり具合を見て、「ああ、これを関東でやりたい!」って始めたのが東京。で、それと同時期にヨーロッパ系の人……欧米の人とかが来て。「ああ、この村を持っていきたい」ってやったのがアメリカ(笑)。

(都築拓紀)うわっ、もう最悪の歴史の先生がいる……ヤバッ!(笑)。免許持ってないのに……。

(R-指定)だから、その全部が大阪から始まったという。

(都築拓紀)地球の?(笑)。

(R-指定)地球の全部が、全てが(笑)。

(都築拓紀)じゃあ、大阪が人類であると? もう、それは悪の教団よ(笑)。

(R-指定)いや、全部この大阪から始まったっていうのを……。

(都築拓紀)もう、悪の教団だよ。この言うこと、聞いていいのかな? 「西度を上げたい。教わりたい」って思っていたのに、悪の教団が来ちゃったんだもん。正しい免許を持った先生が来てほしかったよ……。

(R-指定)君も、そもそも、ルーツをたどると大阪から始まってるはずなんよね。

(都築拓紀)いや、僕はもう先祖代々、茨城県龍ケ崎市にしかいないんですよ。ひいひいじいちゃんとかまで。

(R-指定)茨城県の、どこ?

(都築拓紀)龍ケ崎市。

茨城も大阪から影響を受けているはず

(R-指定)龍ヶ崎市か。それやったら……どんな感じ? 街的に、結構ギュッとしてる?

(都築拓紀)いやいや、本当に田舎ですよ(笑)。茨城の本当に田舎町です。

(R-指定)観光名所とか、ある?

(都築拓紀)隣に行けば、牛久大仏っていう日本一高い大仏とか。

(R-指定)大仏か。茨城……大阪にもね、茨木がありますけど。

(都築拓紀)それは「茨木」ですよね? 僕は「茨城」なので。

(R-指定)だから、元がこっちか。それを見て「木よりも城の方がかっこいいな」ってなって。まあ、そこはやっぱり関東のセンスなんかもな。木を城にしてしまうっていう……。

(都築拓紀)インスパイアを受けて?

(R-指定)そうそう。インスパイア系。

(都築拓紀)「インスパイア系」って、ラーメン二郎みたいに言わないでくださいよ!(笑)。

(R-指定)いやいや、北関東のセンスで、ちょっと「城」にしたんかな? 茨木インスパイア系ということで。

(都築拓紀)大阪の茨木のインスパイア系で茨城じゃないんですよ(笑)。

(R-指定)それで、そう。ギュッとしてんのよ。全部が。

(都築拓紀)元々、その大阪にあるものからみんな、何かを学んだってことですか?

(R-指定)そうです。しかもさっき言った難波。そもそも難波の中にも、法善寺横丁というめちゃくちゃ小さい通りがあるんですけど。

(都築拓紀)小さいんだ。

(R-指定)小さい。ほんまにもう、歩いて一回り3分、5分ぐらいで回れるようなところがあるんすけど。法善寺てお寺があったりとかして、ちょっとだいぶ、昔の雰囲気を出してて。そこはもう、ほぼほぼ浅草。浅草の雷門がない、浅草の中。

(都築拓紀)フハハハハハハハハッ! 内側?(笑)。浅草のコア?

(R-指定)そうそう。浅草のコアの部分。

(都築拓紀)浅草の本当の部分ね。雷門の外側の……ガワでしかないんですね。あれは。コアの(笑)。

(R-指定)ガワを全部取っ払った、種の部分だけがあるのが法善寺横丁。

(都築拓紀)マジでなんでもあるなー。なんだよ、これ?(笑)。怖えよ。

(R-指定)で、難波を越えて、さっき言った秋葉原みたいな日本橋でんでんタウンをさらに南の方に歩いていくと、通天閣。

(都築拓紀)ああ、聞いたことある!

(R-指定)その通天閣のエリアは恐ろしくて。通天閣があって、天王寺動物園があって、さっき言った飛田新地があって。それで、あべのハルカスがある。これ、東京で言うとどういうことかというと、東京タワーの横に上野動物園があって。吉原の遊郭がある横に、スカイツリーがある。これが通天閣、天王寺動物園、飛田新地、あべのハルカス。で、そこのエリアのことを「新世界」っていうんですよ(笑)。

(都築拓紀)フハハハハハハハハッ! 新世界(笑)。

(R-指定)そこを新世界というんですよ。

(都築拓紀)みんなが目指した?

(R-指定)みんなが目指した新世界。

(都築拓紀)新世代のみんなが目指した?

みんなが目指す新世界

(R-指定)そう。みんなが目指したのがその新世界。そこもギュッと、集まっているっていう。これが大阪です。

(都築拓紀)ちょっと……曲、行くわ(笑)。梅田サイファー『ビッグジャンボジェット』!

(都築拓紀)いや、最後のは、さすがっていうか、すごかったですね。どんどん、1個ずつ東京の観光名所がバーッとくっついていって。「これが新世界だ!」って言った時は……本当、ワンピースに俺、出会えちゃうんじゃないかって(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(都築拓紀)このまま聞き続けたら……俺、そこにワンピースがあるんじゃないかって。でも、それ以外があまりにも嘘つきというか。むちゃくちゃ言っているだけだから。

(R-指定)なにを? いや、全然、全然。

(都築拓紀)もうどこかを秋葉原にたとえたあたりから、こっちはもなんにも入ってこないんだよ。ずっと適当に言っているから。

(R-指定)いや、適当やないって!

(都築拓紀)もう、これはダメ! なんかちょっと違ったなー。大阪のことを聞くと、めちゃくちゃ言い始めるから。たまに。まあまあ、それは一旦、いいっすわ。もう、疲れちゃった……。

(R-指定)「いい」ってなんなんすか?

(都築拓紀)なんか僕が上げたい西度と違ったっていうか。

(R-指定)いや、全然。もっと聞いてきてよ。大阪のこと、なんでも教えるし。

(都築拓紀)マジで典型的な1を聞いたら10返してくるパターンだよ。マジで、これが10だったらいいけど、なんかマイナス10とかもあるから。俺が知らない数字が入るんだよ(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

<書き起こしおわり>

トータス松本 R-指定の『大阪ストラット』解釈を語る
Creepy Nutsのお二人が2022年7月24日放送のFM COCORO『Got You OSAKA』にゲスト出演。以前、R-指定さんがオールナイトニッポンで披露した『大阪ストラット』解釈について、トータス松本さんがその真意を話していました。
DJ松永『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』に激ハマりした話
DJ松永さんが2023年1月9日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で2023年のお正月にラジオ大阪『四千頭身 都築拓紀のサクラバシ919』に激ハマりした話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました