R-指定 梅田サイファー『KING』を語る

R-指定 梅田サイファー『KING』を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2023年1月9日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で梅田サイファー『KING』を紹介していました。

(R-指定)ちょっと俺、曲を流すんやけども。一応、これ、俺の地元の友達と作った曲なんやけども(笑)。地元っていうか、まあ、梅田サイファーというね。

(DJ松永)いいなー。楽しそうで、いいな……。

(R-指定)最強の地元のツレと作った曲で。

(DJ松永)俺もいるよ。最強の地元の友達。俺もいるよ?

(R-指定)フハハハハハハハハッ! お前のはテイストが違いすぎて……(笑)。想像してなかった角度やねんな。お前の帰省話。そんなこと、なる?

(DJ松永)これでも一応、話せる話をしているんだよ。

(R-指定)それやろ? 長岡サイファー、すごいよな。だいぶすごいよ? ちょっとアクが強すぎるな……。

(DJ松永)どっちの『KING』をかけるの? 長岡サイファーのと、梅田サイファーのと?

(R-指定)長岡サイファーの『KING』はさっき、さんざん聞いたから。ちょっと梅田サイファーの『KING』を……でも、たしかにな。そんだけのメンツがおったら……長岡サイファー、誰がキングなのか?って、誰も譲らんやろ?

(DJ松永)そう。モメるね。

(R-指定)モメるやろ? みんな、デカい顔したい人が集まっているから(笑)。

(DJ松永)モメるね。ダルいねー! ダルッ!(笑)。

曲者揃いの長岡サイファー

(R-指定)まあ、でも今から流す梅田サイファーの『KING』も、これは年末に、配信リリースされまして。これも要はラッパーのボースティング的に「俺がキングだ、俺が最強だ」って各々、言い合っているんですが。元々、『キングオブコント』のオープニング用に書かせていただいた楽曲なんですけど。そこを……元のはコンビのことを歌ってたりするから。それを自分のことに置き換えたり、ちょっとアレンジしたりして。それで2バース目も加えて、1曲として完成させたバージョンの楽曲なんですけどね。

(DJ松永)あれ、参加人数、過去一番多かったりする?

(R-指定)でもね、そうやね。ちゃんとリリースしてシングルっていう形にしてる曲の中で、一番多いかもね。なんか、マイクリレーとかは散々録っているんやけど、ちゃんとリリース物として1曲っていうことにしたら、一番多いかな? で、1人の小節数もすごい短いし。4小節とかやし。で、1バース目とかは『キングオブコント』で披露したバースをちょっとテコ入れして、自分のことを歌う感じになっているねんけど、2バース目でより自己紹介的なバースになっててっていう形の楽曲で。まあ、全員分のフロウやったり、あれも楽しめるんじゃないかな? しかも、この短く入れ替わり立ち替わりってやっていくのもね、なんかクルーの醍醐味かなって。

(DJ松永)たしかにね。細かいマイクパスはね。

(R-指定)じゃあ、ちょっと一旦、聞いてもらいましょうか。梅田サイファーで『KING』。

梅田サイファー『KING』

(R-指定)ということでね。

(DJ松永)いいねー。

(R-指定)2バース目とか、みんなちょっと、より個性が出てきて楽しいんですけどね。わけわからん。KBDさんの「マット・デイモンと同じ誕生日」っていう。これ、どういうボースティングやねん?っていう(笑)。それがボースティングになるのか?っていう。「マット・デイモンと同じ誕生日」って(笑)。そら、誰かとは一緒やろ?っていう(笑)。

<書き起こしおわり>

R-指定 梅田サイファー『キングオブコント2022』テーマ曲を語る
R-指定さんが2022年10月10日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で梅田サイファーが『キングオブコント2022』のテーマ曲を担当したことについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました