スポンサーリンク

DJ松永 自宅制作部屋の機材購入でクレジットカード4枚の限度額超えした話

DJ松永 自宅制作部屋の機材購入でクレジットカード4枚の限度額超えした話 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

DJ松永さんが2021年9月28日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で自宅の制作部屋のオーディオ機材を増強している件についてトーク。機材を買いまくって持っているクレジットカード4枚の限度額をオーバーしてもなお、買い続けている話をしていました。

(DJ松永)メールです。「松永さん、自動開閉のカーテンのメリットは自動で開くだけではなく、アプリ側で設定することによって時間設定をしておけることにあります。朝、起きる時間に合わせて日の光を自動で取り込んでくれるのです。日の光と爆音でもう寝坊知らずです」。なるほど!

(R-指定)これはいいやん!

(DJ松永)ああ、そういうことか! やっべ……寝室じゃねえところにつけてる……(笑)。

(R-指定)なにしてんねん、お前! 意味わからへん。どういうこと? はあ?

(DJ松永)寝室じゃないところにつけてる(笑)。

(R-指定)十中八九寝室やと思っていた。1箇所だけって。

(DJ松永)寝室のカーテンは手で開けてます。

(R-指定)リビングとか作業部屋が手動かと思っていたけど。

(DJ松永)作業部屋です。

(R-指定)作業部屋のカーテンを自動開閉にしてなにがええの?

(DJ松永)なんすか? あの……サイバー?

(R-指定)フハハハハハハハハッ! うわっ、こいつ、ヤバッ!

(DJ松永)機械な部屋です(笑)。

(R-指定)そこだけ、機械な部屋にしたかった? サイバールームっていうこと?

(DJ松永)サイバールーム。寝室、リビング、サイバールーム。

(R-指定)じゃあ1LSDKみたいなこと? 1LDK+S?

(DJ松永)そうです。1LDK+Sです。

(R-指定)サイバールーム(笑)。

(DJ松永)サイバールームになります。間取りに「S」って書いてあるから。

(R-指定)あ、サイバーって「S」じゃないです。「C(Cyber)」です。サイバーは「C」でした。ごめんなさい(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! スポーツもできねえし、英語もわからねえし。恥ずかしい……なにもできないよ?(笑)。

(R-指定)だから、ごめんなさい。「Super Cyber Room」の「S」です(笑)。

(DJ松永)お前! ディレクターに謝らせるなよ!(笑)。

(R-指定)うちの松永はもうスーパーサイバーやから。わかっているよ。わかってくるくせに言ってきて……スーパーサイバーですよ?

(DJ松永)いやいや、皆さん、こっちが間違っているんですよ? 訂正されてね。俺ら、「サイバー」って言っていたからな?

(R-指定)「Super Cyber Room」やから「SC」やな?

(DJ松永)しかもスクラッチのことも「SC」って言うから。

(R-指定)はいはいはい!

(DJ松永)はいーっ! 勝ちーっ! 論破! 金子、論破ー!(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)金子論破! イエーイ!(笑)。

(中略)

(DJ松永)あと、本当に私、今サイバールームにしているのよ。

(R-指定)ホンマらしいな。カーテンだけじゃなくて。

(DJ松永)最近、制作部屋の音響を整えるのにすごいハマッていて。すごい最近、なんか「いろいろこういう機材も買おう」みたいな感じで。「ああ、でもこれもいいな。これも買おう」とか「これも、これも……」ってなって。そしたら今、クレジットカードを俺、4枚持ってるんだけど。全部、限度額来てるわ。

(R-指定)えっ? 4枚が?

(DJ松永)4枚。だからその4枚、限度額が来てて。

(R-指定)いや、来えへんって。1枚でも普通、あんまり来えへんで?

(DJ松永)で、あれよ? その限度額とかも増やしてもらってるカードとかもあるわけ。それでいて、もう4枚。だから今、すごい代引きと銀行振り込みで買いまくっている。

(R-指定)ええっ?

ウーバーイーツ分だけ温存

(DJ松永)で、そうなると今、ウーバーイーツを頼めなくなっちゃうから。一時的増額みたいなことが可能だから。そのウーバーイーツ分だけ今、増額してる。で、それ以外は全部、もう今は本当に現ナマ、現ナマ。代引き、代引き。

(R-指定)お前……やめてな? 破産とか。

(DJ松永)いやいやいや、それは大丈夫です! これ、今2ヶ月続いてるの。これが。で、先月はクレジットカードがまだ3枚だったんですよ。3枚だったし、ゴールドカードとかも持っていなかったんだけども。「ああ、これは足りないな」と思ってすぐにゴールドカードにして。で、もう1枚作って。あれ、1週間で届くから。

(R-指定)で、追加して? やのに4枚とも?

(DJ松永)うん。もう全部、今本当に。ウーバーイーツ用のカードが今、1枚ある。

(R-指定)お前、もうルートまっしぐらちゃう? いや、怖いって。

(DJ松永)いや、全然大丈夫。もう今、すっごい音がいいよ。もうスピーカーも買ったし。で、今までそんなにね、そこそこいいと言われている機材を揃えるぐらいにとどめてはいたんだけどさ。

(R-指定)でももうそれ、2ヶ月でカード1枚、増えたやん? で、どうせ来月も増えるやん? 来月も限度額、行くやん? これ、年内カイジコースちゃう? 年内にカイジちゃう? お前、もうそんなことやってると……。

(DJ松永)マジで? えっ、カイジコースなの?

(R-指定)だいたい地下とか船に乗せられる人間に共通している計画性のなさとか、衝動的なとか。そういうことやから。

(DJ松永)えっ、マジで? 俺、楽天に船に乗せられるの?(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! そうよ。

(DJ松永)楽天カードマンに? 楽天カードマンに俺、連れ去られるの?

(R-指定)で、まあカイジコースはまだ笑ってられるよ。ウシジマコースが来たら……。

(DJ松永)いやいや、ウシジマコースはヤバいよ? ええっ? ウシジマコースはどういう?

(R-指定)だからカイジコースはまだ楽天に船に乗せられるやん? チャンス、くれているやん? 楽天の慈愛の精神で。まだ債務者たちに船に乗せてチャンスをあげるとか、地下で強制労働させてとか、あるやん? ウシジマコースはもう体に蜜を塗って山の木に縛り付けるとか。山に連れて行って体にハチミツとか塗って木に縛り付けるとかやから。

(DJ松永)怖っ!

(R-指定)あとは何の用途か説明されへん船に乗せられてバイバイ、みたいなのとか。

(DJ松永)でも、そのリスクを背負ってでも買いたいもんがあるのよ。

(R-指定)なにをそんなに?

(DJ松永)もういっぱい買ったよ。それは。

(R-指定)揃ってはいるんやろ? まだ揃っていないっていうこと?

(DJ松永)まだまだあるね。まだまだ。

(R-指定)良くしようとしたら、際限なくいろんなやつが必要になってくる?

(DJ松永)あるね。スピーカーも……結局やっぱり一番音が変わるのはスピーカーなんだけど。

(R-指定)スピーカーな。スピーカーはもう、ある?

(DJ松永)スピーカーもその新しいやつを買ったのよ。で、すごくいい。で、たぶんスピーカーの次に変わるのがどれだろう? オーディオインタフェースなのかな? オーディオインターフェースも新しいの、買ったな。あと、スピーカースタンドも新しいやつを買った。で、スピーカースタンドとスピーカーの間にかませるインシュレーター。そこまで……そこを変えた時に、たぶん一番変わったね。めっちゃ変わった。

(R-指定)じゃあ、もう……?

(DJ松永)いや、まだいろいろあるんだけど。そしたらまあ、電源ケーブル変えるじゃん?

(R-指定)電源?

(DJ松永)電源ケーブル。まあ、その付属でついてる純正の電源ケーブルじゃなくて、別に電源ケーブル買うじゃん?

(R-指定)「買うじゃん」って、そうなん? えっ、電源ケーブルでもやっぱり音は全然?

(DJ松永)全然変わる! 電源ケーブル、買う。それと、電源タップも買うな。

(R-指定)タップも? ああ、そうか。買わないと。

(DJ松永)で、その電源タップ。俺が買った電源タップは20ン万ぐらいなんだけど。

(R-指定)電源タップで!?

(DJ松永)で、それには電源コードはついてないわけ。この4角い箱しかないわけ。

(R-指定)それが、20……?

20万円オーバーの電源タップ

(DJ松永)だから、それ用の電源ケーブルをもう1本買って。で、その電源タップの下に敷くボードみたいなのがあるんだけども。

(R-指定)いらん、いらん、いらん……。

(DJ松永)いや、マジでね、本当に音が変わるからね。マジで。とんでもなく音が変わる! だからもちろん、いろんなケーブルも買うでしょう? で、空き端子ってあるじゃないですか? たとえば機材とかで赤白ケーブル……RCAの端子とか、キャノンの端子とか。ニッポン放送にもそういうの、あるじゃないですか。この空き端子。そういうのって、ノイズが入る原因になるんだって。なんかSN比っていうんだけども。シグナル・ノイズみたいな。

(DJ松永)そのシグナル、信号に乗るノイズ。そのSN比っていうのをどれだけこう研ぎ澄ませるか、みたいな。そのノイズを消すことによって音のクリアさが変わるんだけどさ。それに差す……俺はアコースティックリバイブっていう会社の製品がめちゃくちゃ好きで。結構めちゃくちゃ買っているんだけども。リアリティーエンハンサーっていうのがあるんですよ。

(R-指定)リアリティーエンハンサー?

(DJ松永)そこの空き端子に差すものがあるのよ。その、キャノンにも差せるし。

(R-指定)空き端子を閉じとくだけのやつ?

(DJ松永)空き端子に差すだけのやつ。まあ、これも1個5万ぐらいするやつなんだけども。

(R-指定)マジで!?

(DJ松永)空き端子、いっぱいあって……(笑)。空き端子っていっぱいあるね。機材いっぱい揃えると。家にいろいろとあるからさ。マジでびっくりした。それを1個差すでしょう? むっちゃ音、変わった。これ、信じられないでしょう? これ、マジで音が変わるんだよ。「ええっ!」みたいな。「解像度、上がった!」みたいな。で、まずそのキャノンに差して「えっ?」みたいな。「なんかもう、これちょっと音がデカくなってない?」ぐらいに変わった。で、オーディオインターフェースの赤白の空き端子にポンと差したらグワッと、なんかレンジが広まった感じがして。「ええっ?」みたいな。すごいのよ。

(DJ松永)で、これ、説明をしておかなきゃいけないのが俺、オーディオってピュアオーディオって呼ばれているものと、リスニング専用の機材とか、そういう趣味みたいなのがあるじゃないですか。俺はそれとは違うんですよ。俺はあくまでも「スタジオの音響を整える」っていう目的であって。結構そのね、機材っていうかジャンルが全然違うんだよね。ピュアオーディオって、リスニング用だから結構音に色付けとかされてるの。

心地よく聞けるように。だから原音再生じゃないわけですよ。でもスタジオだと、あくまでモニター用だから、曲を作りやすいように、音が見えるようにっていうので設計されている機材を買うわけですよ。だから全然ね、ジャンルが違うんですよ。俺はピュアオーディオじゃなくて、あくまでスタジオのモニター用の機材を買ってるのよ。だからさ、すごいさ、全然違うんだなと思ったの。ピュアオーディオが。

USBケーブルもすごい音が変わるんですよ。俺もそれ、信じられなかったんだけど。USBケーブルを1本買って……俺が使ってるやつはそのアコースティックリバイブのUSBケーブルで。4、5万ぐらいかな? そんなしないかな? 3、4万ぐらいかな? すげえいいの。俺、最初それ使った時に「めっちゃ音、変わったな!」って思って。

(DJ松永)で、ピュアオーディオの機材ってむちゃくちゃ高いのよ。高いやつは。マジでスピーカー600万とか、全然あんの。信じられないじゃないですか? すごいの。で、USBケーブルって、高いやつってどんぐらい高いのかなと思って調べたら、44万円のやつがあって。1メートル44万のやつがあって。ヤバくない? 44万のやつ、あんの。で、俺はそれ、どんな音するのかな?って思って。で、やっぱりホームページとか見たら、めっちゃ大層なことが書いてあるわけよ。NASAとか書いてあるわけ。なんかわからんけど、「NASAの○○で」って。なんかすごい最新技術。

(R-指定)えっ、NASAのオーディオっていうこと?

(DJ松永)いや、そういうことじゃないんだけども(笑)。なんかもう、そのぐらいすごい大層なことが書いてあるのよ。「このケーブルにはこういう素材が使われていて、○○で……」みたいに書いてあるの。で、俺、都内にピュアオーディオのお店とかがあって。そういうところって試聴とかできるのよ。で、予約して。「何時から何時に行くんで、試聴させてください」って言って。どんぐらい変わるもんかなと思って。自分の持ってるUSBケーブルを持っていって、お店の人に「試聴させてください」って言って。

まず自分のUSBケーブルを渡して、そのお店のセッティングで自分のいつも聞いてる曲とかを。ヒップホップを流すんだけど。「ああ、はいはい。こんな感じね」って。流して10分ぐらい聞いて「ああ、わかりました」って。で、「すいません。じゃあ、ちょっと次のやつを」って言って、まずは16万ぐらいのUSBケーブルを持ってきてもらって。で、それに置き換えて聞いてみたら「うん? あんまりよくないぞ?」と思って。「うん? なんか、あんまだな?」と思って。「でも44万なら違うのかな?」って思って。

(R-指定)NASA?

(DJ松永)NASA。で、NASAのやつ。44万のに変えてもらって聞いてみたら「うん? 全然よくないぞ?」ってなって。俺、ピュアオーディオってだから怖いなって思った。

(R-指定)ああ、よくなかったんや?

(DJ松永)全然よくなかったのよ。なんかね、音がワッと広がりはしたんだけども、すっごい薄っぺらくなったのよ。なんか音痩せする感じというか、めちゃくちゃペラくなって。なんかヒップホップを流したんだけど……なんかね、もうベースとかキックの音色もめっちゃ変わっちゃっているのよ。で、音もペラくなって。「えっ、しょぼい?」ってなっちゃって。だから、わかんないなって思って。で、俺が自分で持っているやつが一番よかったわけよ。スタジオとかで使われているようなブランドというか、メーカーだからさ。アコースティックリバイブって。「ああ、そうなんだ」って思って。

(R-指定)全然ちゃうんや。

(DJ松永)違う。だからピュアオーディオとプロ用のそういう音楽用のケーブルって全然違うみたいで。なんか本当に2、3000円ぐらいのケーブルでやってるプロもいっぱいいるんですよ。だからでも、そっちの方が良かったりするのよね。なんか不思議なもんでさ、わかんないなと思った。あと、なんかピュアオーディオの人ってオーケストラとかを聞くのよね。そっちだとそれがいいのかもしれない。

(R-指定)だからヒップホップっていうよりかは、そっちの方が聞きやすくなったりするんかもな。

(DJ松永)なんか、そこのピュアオーディオのお店もさ、すごい不思議でさ。結構自分たちもさ、部屋で普通に聞くと反射とかがあるからさ。だから吸音材を貼ったりして。でも、吸音材を貼りすぎるとなんか反響がなさすぎちゃってつまんなくなるから。音の響きをよくするために反射パネルみたいなのを貼ったりするのよ。そこで調節をするんだけども。そのお店に行ったら、むちゃくちゃ反響するのね。吸音材を全然貼ってなくてさ。結構、そのままの壁で。反射パネルだけポンと置いてあったり。吸音材もあるんだけど、ちょんちょんちょん……ってさ。なんかもう、そういうセッティングからしてジャンルが違うんだなとか思った。たしかにこれ、オーケストラとかだとむちゃくちゃよく聞こえるのかな、とか思ってさ。全然ジャンルが違うんですよね。

(R-指定)でも、あれは? 5万のさ、ふさぐやつはやっぱり?

(DJ松永)半端じゃないよ。

(R-指定)難しいな!

(DJ松永)あと、すっごいよかったのが、低周波発生装置ね。

(R-指定)ええっ? 低周波? これ? 肩にやったりするやつ?

(DJ松永)接骨院とかでやるやつ。

(R-指定)パチッと貼って。ピーッてなって、グーンってなるやつ?

(DJ松永)それをやってもらって、湿布もらって帰るみたいな。「本当に効くのかな?」みたいな。

(R-指定)そうそう。それ? 低周波発生機って。

低周波発生装置の効果

(DJ松永)違います。でもこれ、本当にさ、オカルトっぽい話に聞こえたらすごい嫌なんだけど。本当に……あの、低周波が出るという機械があるんです。でも本当にサイズ的には俺のこの長財布ぐらいの大きさですよ。ちょっと弁当箱ぐらいの大きさのプラスチックの機械。電源をポチッと押すと……でも、低周波が出てるかどうか、自分としてはわかんないの。本当にどこからなにが出てるのか、わかんないんだけど。その低周波装置を……なにかに接続とかはしないよ? ポンッて部屋に置いておくだけでこれね、音が良くなるんだよ?

(R-指定)ええーっ?

(DJ松永)これ、マジなんだよ。本当に。マジなのよ。

(R-指定)それで……今日は俺、何を買えばいいんですか?

(DJ松永)これ、あの……低周波発生装置。ぜひ、お買い求めください!

(R-指定)フハハハハハハハハッ! 一番の本丸を売ろうとしてるやん(笑)。

(DJ松永)いや、マジで。俺、今、低周波発生装置、部屋に4つ、つけているから(笑)。

(R-指定)ええっ! ちょっ……。

(DJ松永)すごくいいよ、マジで?

(中略)

(DJ松永)メールが来ていますね。「松永さん、カード会社は審査において複数枚カードを申し込んでいると『現金に困っているから複数のカードが必要なのか?』や『入会特典のキャッシュバックが目的か? すぐに解約するのでは?』などと判断され、今後審査に通らない可能性が高まります。そうです。カイジまっしぐらです」。

(R-指定)わあ、もう……これはもう、そのルートや。

(DJ松永)えっ、カイジまっしぐらってやっぱり、危険? どんなことを待ち受けているの?

(R-指定)まあ、なんやろうな? 爪の間に針を通されての赤いマニキュア、深紅のマニキュアっていうのと……。

(DJ松永)えっ、ちょっと待って?

(R-指定)あと、焼き土下座。

(DJ松永)地獄じゃん! えっ、地獄じゃない?

(R-指定)まあ、そうね。あと、地下の労働もあるし。カイジルートで行けば待っているのは結構……。

(DJ松永)それはさ、地上に戻ってこれるの? 元の世界には戻ってこれるの? その血のマニキュアとか……。

(R-指定)まあ、地下におる仲間とどんだけ仲良くなれるか。どんだけ松永さんに……だから1日外出券みたいのがもらえるんよ。だいぶいっぱい地下の通貨、ペリカを貯めたら。

(DJ松永)地下の通貨はペリカなの?

(R-指定)地下はお金やなくてペリカやねん。それはたぶん楽天も一緒やと思うわ。ペリカやと思うわ。帝愛の地下施設がペリカやったから、たぶん楽天も一緒やと思う。

(DJ松永)えっ、地下は全部ペリカなの?

(R-指定)で、その楽天の会長と一騎打ちで……。

(DJ松永)三木谷と?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました