スポンサーリンク

R-指定と霜降り明星せいや ドラマ現場の難しさを語る

R-指定 日曜劇場『危険なビーナス』出演決定を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
スポンサーリンク

霜降り明星のせいやさんが2020年10月20日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』に出演。R-指定さんとドラマ現場の難しさについて話していました。

(DJ松永)メールです。「せいやさんは『テセウスの船』の終盤の『あいつを殺してやる!』などの自白のシーンを家で練習していたら、音漏れして警察沙汰になったそうです。Rさん、ドラマの練習に熱中しすぎは気をつけてください」。そんなことあったんですか?

(せいや)そうですよ。声、出しすぎて。そういう役だったんで。「お前を、殺してやる!」とか「妹、死んだ!」みたいに言っていたら通報されて(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! そうか。隣人からしたら、隣の部屋からとんでもなく物騒なワードが……。

(せいや)一応風呂で、窓も閉めてやってたんですけど。やっぱり……たぶん入りすぎて。それでパトカーが3台来て。

(DJ松永)えっ、ヤバッ!

自宅練習でパトカー3台呼ばれる

(せいや)『テセウス』でも3台ってまあ、来ないんですよ。ドラマの中よりもパトカーが来て。だからRさんのあの役、声出すでしょう? 大声。

(R-指定)出す場所、ちょっとあるんですよね。あるからちょっと練習しないと……って思うんですけど。たしかに、どうしよう?

(せいや)めっちゃキーマンちゃんうんですか?

(R-指定)まあこれはネタバレちゃうよな? 大丈夫ですよね? まあ、キーマンになるはず……どこまでかはわからないですけども。で、もう1個、他のドラマにも出てていて。それなんかホンマに大声出しまくるやつで。

(DJ松永)えっ、そうなの?

(せいや)いや、家は危ないですよ。

(R-指定)そもそも僕ね、曲を作るときめちゃくちゃ大声で歌いながら作るんですよ。だから歌詞ができてない時に「○×△※♪」みたいなことを家で言いながら、録音しながら作ったりするから。それに隣人は慣れてるはずなんで。多少騒いだところで……。

(せいや)「あいつ、また曲作っているわ」って?

(R-指定)「またやってんな?」って思ってくれるかなっていうところで。でも、言うたら別ジャンルからプロ集団のドラマっていう現場に行くわけじゃないですか。芸人の世界から。撮影の合間とか、どう振る舞っていました?

(せいや)あれ、ムズいっすよね!

(R-指定)言うたらラッパーやし……どうしたらいいんやろう?って。

(せいや)合間、長いんすよね。ドラマって。信じられへんぐらい……「4時間待ちです」とかあるんですよ。ホンマに。午前だけちょっと撮って。「あとは午後からです」とか。

(DJ松永)俳優さんと談笑して交流したりするんですか?

(せいや)いや、それがなかなかなかったっすね。やっぱり、結構現場にもよると思うんですけども。『テセウスの船』って内容が重たいから。かなりなんかシリアスなドラマやから。なんかね、あんまり和気あいあいとは……特に僕のシーンは暗いのが多くて。もうホンマに仲本工事さんと2人で一緒なるんで。緊張してやっぱりしゃべれないじゃないですか。

(R-指定)ドリフターズやしね。

(せいや)そうです、そうです。で、唯一六平直政さんがすごい、だから助かりましたね。ボケ倒すんですよ。

(R-指定)へー!

(せいや)最初に会った時も「はじめまして。霜降り明星のせいやと申します。よろしくお願いします」って言ったら「はじめまして。あなたの奴隷です」って言われて(笑)。「ファーストボケ、おもろ!」って思って(笑)。めちゃめちゃボケる人で。

(DJ松永)へー! そうなんだ!(笑)。

(せいや)ムードメーカーがいるんですよ。ドラマの現場に。だから『危険なビーナス』も絶対にいると思うんですよね。

(R-指定)ですね。でもまだいろんな人と集まってやっているシーンは撮ってないんですよ。まだ回想シーン、子役の子とのシーンしか撮ってないんですけど。やっぱりその子にもめちゃくちゃ緊張しちゃいましたから。めちゃくちゃ礼儀正しいし。言うたら、俳優界でいろいろお仕事されているから。「おはようございます!」みたいにちゃんと挨拶して。俺の方が「おはようございます」ってちょっと照れて、みたいな。どう振る舞ったらいいんやろう?って。

(せいや)わかるわー!

(R-指定)それで1回、逆に挨拶をしすぎて。楽屋挨拶、吉高由里子さんのところに挨拶しに行ったら……。

(DJ松永)えっ、行ったの? すげえ!

(R-指定)もう学生時代からめっちゃ見てたから。

(せいや)僕ら、ド世代ですよね?

(R-指定)ド世代やし。

(せいや)そうそう。ハイボール作り出したくらいから見てましたもんね?

吉高由里子に挨拶

(R-指定)見てたし。それもあったから。普通に好きやからめっちゃ緊張して。「おはようございます!」っつって。もうCDだけ渡して。そしたらなんか「腰、ひっくー」って言われて(笑)。

(せいや)フフフ、いじられた?(笑)。

(DJ松永)いいなー!

(R-指定)そう。それで「ちょっと!」とか言えたらいいのにまた「へへへ……」って。

(せいや)出た出た!

(DJ松永)連発春日さん(笑)。「へっ、へっ、へっ……」って(笑)。

(R-指定)それだけ言って帰るっていう。ムズい。難しいんですよ。

(せいや)まあ、他ジャンルの仕事って難しいですよね。


<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Creepy Nutsのオールナイトニッポン0
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました