鈴木もぐら オズワルド伊藤からのお年玉着服疑惑を釈明する

鈴木もぐら オズワルド伊藤からのお年玉着服疑惑を釈明する 空気階段の踊り場

空気階段の鈴木もぐらさんが2023年1月9日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中でオズワルド伊藤さんが「もぐらの子供にお年玉1万円を渡したものの、着服する可能性がある。奥さん、注意してください」とツイートし、それがバズってしまったことについてトーク。「一切着服などしていない」と釈明していました。

(鈴木もぐら)もう本当に新年一発目……一発目というか二発目ですけど、実質一発目。こんなこと言っていいのか、私も悩みました。でも、ちょっと言わせていただきます。(番組OP曲『Damned feat. FPM』に合わせて)「伊藤、伊藤、伊藤はー、バカ伊藤♪ 伊藤、伊藤、伊藤はーバカ♪ オッズワールドのー伊藤はバカだーよ、オッズワールドの伊藤はマージでーバカ♪ 伊藤はバカだよ!」。ということで……。

(水川かたまり)今の曲のタイトルは?

(鈴木もぐら)『伊藤大バカ野郎』です。

(水川かたまり)「伊藤」というのは?

(鈴木もぐら)まあ、今曲中でも紹介しましたように、オズワルドの伊藤のことですね。

(水川かたまり)「寿司ドロ」のことですか?

(鈴木もぐら)ああ、そうです。この番組では「寿司を泥棒した人間」と紹介した方がわかりやすいかもしれません。一度、水川がまだ、今の奥様と結婚する前です。なんかちょっと水川の様子がおかしいから、もしかしたら、もう水川、彼女がいるんじゃないか?っていうのを私と越崎Dが気づきまして。伊藤が水川と仲がいいから、伊藤を歌舞伎町に呼び出して。で、寿司をたくさん食べさせて。

「なにか情報はないか?」ということを聞いたところ、「何も知らない。私は何も知らないんです。すいません。ビール、1本いいですか?」みたいな感じで。もうビールと寿司をたらふく食って……ということがありまして。結局、なんと蓋を開けたてみたら、あいつが紹介していたという。伊藤が水川に紹介していたという。

(水川かたまり)紹介ではないですね。知っていたっていう……。

(鈴木もぐら)で、しかもそのことをnoteに書いて、販売するというね。

(水川かたまり)寿司泥棒釈明を書いて。

(鈴木もぐら)それが一番の寿司泥棒たるゆえんで。noteに書いて。

(水川かたまり)100円で販売していたという。あれは私も幻滅しました。

(鈴木もぐら)それが伊藤という人間の本質なんですよ、皆さん! そんな伊藤がですね、新年早々彼は、とんでもない過ちを犯してしまいました。それを今から皆さんにお伝えします。今日、収録しているのが1月8日です。で、彼のTwitter、たぶん皆さんも見られた方もいると思うんですけども。ちょっとTwitterが結構、問題というか、騒ぎになってまして。ちょっと読ませていだきますね。2023年1月4日のツイート。タイトルみたいなのがなんか、上にあるんですよ。「奥さんに届け」って。

「空気階段のもぐらにお子さんのお年玉を渡したのですがちゃんと息子さん達に届いたかご確認ください。金額言うのもあれですがちょろまかす可能性しかないので言います。一万円渡して五千円ずつ分けろと伝えてあります。一円でも少なかったら立てないくらいの罵詈雑言浴びせてください」。これに、12万2000いいね。

(水川かたまり)12万2000いいね(笑)。

(鈴木もぐら)これ、なんか最近新しい機能がついて。いいねの横に表示っていうのはついていますよね。

(水川かたまり)なんか、閲覧回数みたいなやつですよね。

(鈴木もぐら)ああ、これ、閲覧回数なんだ。1995万。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!

閲覧数:1995万、いいね:12万2000

(水川かたまり)1995万回、閲覧されたっていうことだ。

(鈴木もぐら)というのがありまして。それに対して私の奥さんの友人であります、早乙女ゆみのさんがオズワルド伊藤に返信をしております。「もぐらさんの奥さんに連絡しました!…とのことです!!!」って。で、スクリーンショットが貼ってあります。要は、うちの奥さんとゆみのさんのやり取りね。まあ、鬼越・坂井さんの奥さんです。だからみんなでご飯とか行ったりしてるんで。もちろん連絡先も知ってますし、仲良くさせてもらってます。

で、そのスクリーンショットには「たつまるが生まれてから4年間、子供たちのお年玉は誰からも一度ももらったことがないです」みたいなことが書いてあります。「坂井さんからのみしかお金をもらったことがないです」っていうのがあって。で、さらに続けて「今日19:30ぐらいにもぐらに電話したんですが、音信不通です」「誰かもぐらのこと殺してもらえませんか?」って。まあ、これだけでももう、1万いいねとかです。

(鈴木もぐら)という状況になってまして。ものすごい、私のところにですね、「お前、子供の金を着服してんのか?」みたいなDMとか、たくさん届いてます。「最低」とか。

(水川かたまり)着服しているのかよ。最低だよ……。

(鈴木もぐら)「笑えねえよ、バカ!」とか。「お前は笑えねえクズだ!」とか。そういうようなことが、たくさん届いてます。はい。笑えねえクズは伊藤だっ! 伊藤! やりやがったな、伊藤!

(水川かたまり)でも、着服してきたんじゃないんですか?

(鈴木もぐら)事の顛末を皆さんにしっかりと、ここで明らかにしてですね。全てを明るみに出そうと思います。まずこの1月4日ですけども。私、伊藤からお年玉、もらってます。1万円、もらってます。

(水川かたまり)はい。仕事が一緒でね。

(鈴木もぐら)で、どこでもらったかというと、なんばグランド花月。大阪です。大阪で出番が一緒になりまして。正月ということもあって。伊藤が楽屋にいたんでね、「ちょっとお年玉、くれよ」みたいなことを伊藤に言いました。それは別に「子供たちに」とかじゃないですよ。なんかお年玉をもらって……ここに関してはね。

(水川かたまり)まず、伊藤ともぐらの関係性としては?

(鈴木もぐら)伊藤と俺の関係性としては、NSCの同期です。同期なんですけど、普通にね、「1000円ぐらいくれたらメシが食えるな」ぐらいの感覚で「お年玉、くれよ」ってことを言ったわけです。本当に冗談っぽくね。そしたら伊藤が「まあ、やるけどさ。本当にお前、子供にやれよ? お前にはやらねえよ。子供にやれよ」みたいなことを言ってきたんですよ。

(水川かたまり)それは素晴らしい考え方ですよ。それは、お子さんに使ってあげた方がいいですよ。

(鈴木もぐら)で、俺も「ああ、じゃあいいよ。ありがとう。子供にくれるんだね。ありがとう」って言ったのよ。で、1万円をくれたの。もう、めちゃくちゃありがたいじゃん? 子供にくれるっつって。ねえ。

(水川かたまり)それはもう、非常にありがたいですよね。お子さんにね。

(鈴木もぐら)なんとなく「くれよ」って言ったらさ、「じゃあ子供にやるよ」っつって1万円くれるなんてさ。いい同期じゃないですか。そう思ってたらですよ……NGKでね、俺らとオズワルド、一緒だったんですけど。次の日、オズワルドは福岡で仕事があったんですね。それをなんで俺が知ってたかっていうと、普通に伊藤とか畠中に「ちょっと、なにしてんの? 今日の夜とか、メシとか行く?」って言ったら、「いや、俺らは明日、福岡なんだよね。お前、大阪なの?」「いや、俺らは明日、祇園だから京都に行くんだ。でも、京都だから朝、行けばいいし。もし夜とか、空いていたらご飯、行けるよね?」みたいな話をしてたから知ってるんです。

つまりお互いに……オズワルドは福岡に。俺らは祇園に行くということを、もちろん知ってました。その状態でですよ? 私、1万円をもらいました。で、私と別れてすぐに、伊藤はこのツイートです。「奥さんに届け」ってね。で、「ちゃんと息子さん達に届いたか、ご確認ください。1円でも違っていたら、罵詈雑言を浴びせてください」って。俺らが次の日、京都に行くってわかっていて。それでお金を渡してすぐに俺が奥さんに1万円、渡せるわけないじゃない?

物理的に無理じゃん? 次の日、京都だってわかっているんだから。なのにも関わらず、まるで、「もうだいぶ前に俺、渡してるんだけど。あの1万円っても、もちろん渡っていますよね?」っていう書き方じゃないですか? これって。これ、その日のことってわかります? このツイート。わからないですよね? 実際にこのゆみのさんがなぜ、伊藤にスクリーンショットとかを送って、「奥さんがこういう風に言ってます」っていうのをやったかというと、ゆみのさんはこの伊藤のツイートを見て、「もう何日も前にもぐらさんに渡してるのに、全然それを奥さんに渡さずに、ポッケに入れて、ないないしているんだな」って……。

(水川かたまり)着服をしているんじゃないか?って。

(鈴木もぐら)そういう風に、思ったらしいです。「まさか、渡した直後にこんなことを書いてるなんて、思いませんでした。もぐらさん、すいませんでした」ということを私、直接言われております! そのぐらい、誤解を与えるこの文章。あたかも俺が盗んだかのような言い方。これは、ダメでしょう? どう思います?

(水川かたまり)じゃあなぜ、伊藤はこんなツイートしたんでしょうか?

(鈴木もぐら)いいね欲しさです。

(水川かたまり)フフフ(笑)。12万いいねを?

(鈴木もぐら)断言します! なぜ、伊藤はこのようなツイートをしたのか? 理由は、1個です。いいねが欲しかったんです! あいつはそういう人間だ。いいね泥棒なんです、皆さん。

(水川かたまり)彼は1万円で、12万のいいねを買ったんですね?

いいね泥棒、オズワルド伊藤

(鈴木もぐら)買ったんです! そして私の心と1万円を手放し、12万のいいねを手に入れたんですね。で、皆さんはこれを見てね、それは「あいつ、最低だな」とか思うわけですよ。「なんだよ、あいつ……子供のお年玉を取ってんのかよ?」って。「もぐら、最低だ!」って、その気持ちでいいねを押すわけでしょう?

(水川かたまり)いいねというか、「もぐら、悪いね」だね。

(鈴木もぐら)そう。伊藤へのいいねは、もぐら悪いね。だからもぐら悪いねが、伊藤へのいいねになるということを伊藤はわかっていて、このツイートをしたわけです。これは完全なるいいね泥棒なんですよ! 皆さんのいいねが盗まれてるんですよ! この伊藤という人間に。デイリースポーツ、載っかってますよ。完全に。この伊藤のツイートと、奥さんからの返信とかもあり……みたいな。「もぐらが着服しているようだ」みたいな記事を出してましたよ。デイリースポーツさんね、完全に伊藤に騙されていますよ!

(水川かたまり)フフフ(笑)。握られてる?

(鈴木もぐら)もう伊藤の手のひらの上で踊らされてんだよっ! デイリースポーツ! 正月だからってね、本当になんか、デマみたいなことばかり書きやがって! まあ、正月のスポーツ新聞とかね、デマばっかりですけど。これも、そのデマのうちの1個だよ! デマというか、裏も取らずにね。まさかデイリースポーツも、そんな状況で伊藤がツイートしたなんて思ってないでしょうから。でもまあ、これは拡散したという面では私はデイリースポーツも同罪だと思ってますんで。もう、許さないです。はい。

(水川かたまり)えっ、もぐらが許さないのは? 順位は?

(鈴木もぐら)1位、伊藤。2位、デイリースポーツ。3位、踊らされたネット民。伊藤を疑わずに俺を疑ったネット民だよっ! なぜ、伊藤のこの情報を全て、100%信じてしまうんですか? 伊藤という人間を知っていたらですよ……それは私という人間を知っていたら、私のことを疑う。これは仕方ない。そういうを行いを、私はこれまでしてきてきました。

(水川かたまり)まあ、そうですね。過去の行いとしてはあなたは最低ですし。着服も繰り返してきました。

(鈴木もぐら)ただ、伊藤という人間のことを少しでも知っていたならば、「これ、どっちが悪いんだろう?」って思うでしょう? たぶん、知っていたら。「伊藤が本当のことを言っているんだろうか? それとも、もぐらがやっているんだろうか? これはちょっと、しばらく様子を見なければ、どっちが本当のこと言ってるか、わかんないぞ?」っていう。これが正しい我々の対応です。しかし皆さんは伊藤の言ってることを「ああ、伊藤がこんなことを言ってる。うわっ、もぐら、最低だ!」と伊藤を信じてしまった。このすぐに伊藤を信じてしまった方たち。3位です。で、あなたはどう思ったんですか? これを見て。これはあなた、早めに見たわけですよね?

(水川かたまり)私は割とすぐ見ました。このツイートが投稿されてから。

(鈴木もぐら)ですよね? だから奥さんが「音信不通だ」って言ってるのも、要はあの日、始発で来てて。で、お年玉をもらって俺、ホテルにチェックインしてすぐに寝たんですよ。

(水川かたまり)まあ、その日は徹夜で来ていて。

(鈴木もぐら)だから、奥さんもそれは電話が通じないんですよね。俺、寝ているから

(水川かたまり)たぶん寝てたと思います。

(鈴木もぐら)で、起きて。俺、電話して……普通に電話が電話かかってきてたからね。そこで俺、「伊藤からお年玉をもらった」ってことを伝えたんだよ。こういう風になっているのも全く知らずによ。それで「ああ、そうなんだ」みたいこと言っていて。で、「愛してるよ」とか言って電話を切って。それで次の日に俺、京都でそれを知ったんすから。次の日の京都の出番の時にタバコ吸っていたら、金属バットの友保さんが後ろから「お前、お年玉どうすんねん、あれ?」みたいに言ってきて。

「どういうことですか?」っつったら「あの伊藤のTwitter、見てないんか?」って言われて。それで見たら、全てがわかったっていうのが私の知った経緯ですから。だから、電話に出れないのも当たり前だし。全て、だからこれ伊藤が絵に書いたことなんです。あなたはでも、全てを知っていたわけじゃないですか。両方、お互いのことをね。で、そのツイートを見て、どう思ったんですか?

(水川かたまり)「いいねが欲しいんだろうな」って。

(鈴木もぐら)ですよね? やはり知ってる人間だったらわかるわけですよ! あいつがどれだけいいね欲しさに生きているかを!

(水川かたまり)「1万円で、いいねを買ったんだな」と思いました。

(鈴木もぐら)そうです。正解です。もう、あいつはいいねが欲しい時は、何でも使うから。ねえ。俺のこと、使いました。俺の嫁のこと、使いました。自分の妹のことも、すぐ使います。妹のことをすぐツイートして、いいねをもらいます。M-1のことをツイートして、いいねをもらいます。はい。全部使います! いいねのためなら。彼は、いいね俊介です! ちょっともう、気分が悪いんで。むしゃくしゃしてますんで、好きな曲を流します! PUFFYで、『アジアの純真』。

(水川かたまり)なんでこれなんだよ?(笑)。

(鈴木もぐら)好きな曲なんで(笑)。

PUFFY『アジアの純真』

(中略)

(鈴木もぐら)「子供のお年玉で打つパチンコは、楽しいかい?」「子供のお年玉を使ったら、ダメだよ。本当に」「子供のお年玉でパチンコ……そんなことして、最低だよ」「クソ人間って思うわ」。

(水川かたまり)それ、なんですか?

(鈴木もぐら)私の元に届いている意見です。皆さん、伊藤にいいね、盗まれてますねー! こうして意見をくれた皆さんは、全て伊藤に騙されて、こういう行動をしてしまったということなんですね。

(水川かたまり)じゃあ、1万円は結局、どうしたんですか?

(鈴木もぐら)1万円は私は、使いました。

(水川かたまり)えっ? ええっ?

(鈴木もぐら)使いました。

(水川かたまり)えっ、ちょっ……怖い! 怖いよ! どういうこと? 怖い! ええっ!?

タイトルとURLをコピーしました