萩本欽一とオードリー若林 番組MCの仕事を語る

萩本欽一とオードリー若林 会議をすべきでない理由を語る キンワカ60分

萩本欽一さんとオードリー若林さんが2023年1月1日放送のニッポン放送『欽ちゃんとオードリー若林のあけましてキンワカ60分!』の中でテレビ番組のMCの仕事について、話していました。

(若林正恭)欽ちゃんの年表を見ていて。僕、まずコント55号のコントの大ファンで。

(萩本欽一)嬉しいな。

(若林正恭)もう本当、ネットで違法視聴をずっとしてるんですけど……。

(萩本欽一)少し友達!

(若林正恭)それで今回は、欽ちゃんがMCをやってる映像をいろいろと見てきたんですよ。でもやっぱり、失礼ですけど。コントをやってる時の方が楽しそうな目してますね。欽ちゃんね。

(萩本欽一)ああ、目な。お前、鋭いところ、見てるね。あれね、「素人が何を失敗するか?」っていう目になっちゃってるんだよ。だから俺、「映すな」って言ってんのに、移されて……。

(若林正恭)いや、「映すな」って、MCは映すでしょう? テレビなんだから(笑)。あれ、MCになったのは『スター誕生!』からなんですか?

(萩本欽一)そうそう。その前に『オールスター家族対抗歌合戦』と同時だね。

(若林正恭)ああ、『家族歌合戦』の映像も僕、見ました。それで今、芸人さんってネタで出てきて。それでテレビのレギュラーを取って、MCになるみたいなのがおぼろげに、ルートとしてあるんですけど。当時、欽ちゃんは「MCになりたい」って思ってたんですか?

(萩本欽一)浅井企画に……二郎さんが「いよいよ別々に仕事をしよう」っていうんで。「大将はなにをしたいの?」ってなって。で、俺は「MCだけ、仕事できないから」って。俺、ずっと前に進める仕事しないで、全部、止める仕事をしてたから。ツッコミで。だから「それだけはやめてね」って言っていたんだけども、テレビって面白いね。「その仕事はしない」っていう仕事しか来ないっていう。これがテレビだよ。

(若林正恭)いやー、そうですか。

(萩本欽一)だから、最初に来た時には「私は浅井企画に『今、それはしない』って言っていたの。だから、できないの」って言ったの。

(若林正恭)言ったのに……?

(萩本欽一)「ああ、それは知らなかった」っていうんで、帰ろうとしたの。そしたら「ちょっと待って。なんで俺をMCにしようって言ったんだ?」って聞いたら、そのディレクターが「いや、芸能人を2人しか知らないもんで」って言うんだよ。ずいぶん狭いディレクターだね。

(若林正恭)そんな、人いる?(笑)。

(萩本欽一)「その2人ってのは、誰だ?」「欽ちゃんと二郎さん」っていう(笑)。「なんだい、それ?」「はい。フジテレビに入った時から欽ちゃん、二郎さんとしか仕事をしてないんで」って(笑)。

(若林正恭)ただのコント55号のファンですね(笑)。

(萩本欽一)そう。「それしか知らないもんで。どっちにしようかな?って思って。それで大将かな?って思って、来ちゃって。そんなこと、知らなかった」っていうんで、帰ろうとしたんで。「それはね、おそらくはできないんだけど。付き合いはする」っつったの。で、「なんでできないの?」っつったら、「ちゃんとしたことが言えません」って言ったのよ。そうしたら、向こうもうまいことを言うね。「ちゃんとしたことを言う人を横っちょに置けばいいんじゃないの?」って。それで、日本で初めて、アシスタントを置いたっていう。

(若林正恭)ああ、アナウンサーの人ですか?

(萩本欽一)いやいや、タレントさん。

(若林正恭)ああ、女性のタレントさん?なるほど! じゃあその形、欽ちゃんが初めてなんだ。

司会にアシスタントをつけるのはタブーだった

(萩本欽一)そうそうそう。ディレクターが部長に怒られたっていうから。「お前、タブーを知らないのか? 司会者を2人置くってのは能無しだ。これはタブーで、やっちゃいけないことだ。それをお前は欽ちゃん、萩本さんにやってしまったんだ。謝って来い!」っつったんで、家に謝りに来たの。

(若林正恭)へー! その歴史の流れで今、俺の横に高橋真麻がいるのか。

(萩本欽一)ああ、そうそうそう。昔はそれはタブーだったの。

(若林正恭)ああ、そうだったんですね!

(萩本欽一)両方とも、知らなかったの。だから俺、最初の司会でなんて言ったと思う? 「さあ、次は○○チーム!」とかってあれ、やるんでしょう? 「はい! 次のチームは……誰だっけ?」ってやっての。

(若林正恭)フハハハハハハハハッ! ああ、なんか浮かびますね(笑)。言ってそう(笑)。

(萩本欽一)そうしたら、その「誰だっけ?」を見て来たのが『スター誕生!』。プロデューサーが新しい司会で。「誰だっけ?」って……。

(若林正恭)いや、「誰だっけ?」は正直ね、かっこいいと思った。今。俺もそれ、やりたい!

(萩本欽一)司会で……なあ。知らないもん。俺、紙も持ってやるの、嫌じゃない?

(若林正恭)そう。知ったこっちゃないんだよね。その番組のことなんて。流れなんて。

(萩本欽一)フフフ(笑)。

(若林正恭)いや、俺だけ悪者になっちゃう。そこはうなずいてよ(笑)。いや、本当は別に進めたいとは思わない……楽しいことは好きだけど。「きっちり進めたい」っていう気持ちはないですもん。

(萩本欽一)いいねえ(笑)。

(若林正恭)楽しいのは好きですよ? 楽しいのは好きですけど。

(萩本欽一)ここがでも、難しいのは、そのことを押していけるっていうのは……あとは人間性。「そうしたいんだ!」って言ったらね、お前、人間が小さいよ?

(若林正恭)たしかに、そうっすね。

(萩本欽一)「ちゃんとやってください」って言われたら「そうねー!」って言いながら、やるの。やってね、そういうことを言葉にしないで、少しずつそこに穴を開けていくの。

(若林正恭)いやー、正月から沁みるなー! やっぱりすごいっすね。欽ちゃんって(笑)。本当に俺も、だから企画だと会議とかで「これ、ちょっとうまくいかないんじゃないかな?」っていうのを言っちゃう時、あるんですよ。それは、人間が小さいですね。それを本番で、そこを難しいところは針の穴を通すようにサッと刺していくと。

(萩本欽一)そう。それで会議で「こういうのはどうでしょうか?」って言わない。そうすると必ず「それはどうかな?」って言われるから。ですから、全部本番でやるの。

(若林正恭)うおーっ、かっこいい!

会議で言わずに、本番でやる

(萩本欽一)で、その本番でやって、怒られるようだったら、もうそこで終わり。

(若林正恭)ああ、そこで終わり。

(萩本欽一)だから、それが運なんですよ。それをやったら「大将! 今日のあれ、おかしかったね!」って来たら、それは運が転がりだしたの。

(若林正恭)へー!

<書き起こしおわり>

萩本欽一とオードリー若林 会議をすべきでない理由を語る
萩本欽一さんとオードリー若林さんが2023年1月1日放送のニッポン放送『欽ちゃんとオードリー若林のあけましてキンワカ60分!』の中でテレビ番組作りで会議をすべきでない理由について、話していました。
タイトルとURLをコピーしました