オードリーとぺこぱ お互いの共通点を語る

ぺこぱ松蔭寺 TAIGAのR-1準決勝の音出しでしくじった話 オードリーのオールナイトニッポン

ぺこぱのお二人とTAIGAさんが2020年2月22日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』に出演。オードリーのお二人とお互いの共通点やM-1までの道のりの話などをしていました。

(若林正恭)そしたらぺこぱってM-1で、だからこの今の形になって準々とかまで行ったの? その前の年とかに。

(松蔭寺太勇)2018はこの形で、もうネタも粗々なんですけど。切り口だけで準々まで行けたんですよ。で、「あっ、これもっと詰めたら、あるな?」っていうのは思いましたね。

(若林正恭)それでおもしろ荘だ。

(松蔭寺太勇)そうです。

(若林正恭)それでその後にM-1の決勝……これ、全く一緒なんだよね。

(春日俊彰)そう。我々とね。

(ぺこぱ)おおーっ!

(若林正恭)俺らもM-1で準決まで行って、おもしろ荘に出れて。その次の年のM-1で敗者復活だからね。

(春日俊彰)そうだそうだ。

(TAIGA)だからちょっとオードリーと似てると思うんだよね。

M-1決勝までの道のりが一緒

(若林正恭)いろんな形をやってみたりね。だから俺、もうぺこぱは……全組見ないようにしようと思ってたんですよ。頑張って。それで、まあぺこぱのことはおもしろ荘で見てたけど。でもなんか、出てきた時になんかもう歴史がわかる感じがしましたよ(笑)。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)なるほどね。

(若林正恭)松蔭寺がキャラを入れていて。で、シュウペイもニンとこれが合うんだろうなって。すっごいいろんなやったんだなって。じゃないとあんな頭を振らないじゃん?

(松蔭寺太勇)そうっすね(笑)。

(若林正恭)まず、胸張って出るか、頭振って出るかじゃん?(笑)。

(春日俊彰)たしかにそうだな(笑)。

胸を張るか、頭を振るか

(若林正恭)だからその軌跡みたいなのがすっごい見えたから。もうなんか、胸が熱くなっちゃって。もうこんだけ漫才の数が出たら、なかなかもうない……なんかここ5年ぐらいのM-1って、発明っていう発明というのはなくて。腕が本当にすごいというか。技術とかでの勝負で。だからもうビカビカに新しい形が出てきたから、まあ新鮮だったら。だからすごい、そうですね。インパクトがあって。キャラも。だからでも着物はちょっと行き過ぎだから戻してみたんでしょう?

オードリー若林 M-1グランプリ2019 ぺこぱ・かまいたちで号泣した話
オードリーの若林さんがニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中でM-1グランプリ2019決勝についてトーク。ぺこぱとかまいたちのネタを見て爆笑しながらも号泣してしまったことについて話していました。 (若林正恭)今年、M-1見た?...

(松蔭寺太勇)まあまあ、スーツで勝負っていう。

(若林正恭)春日もタスキしていたもんな。

(春日俊彰)そうそう。「東洋一のツッコミ」っていうタスキをしていて。

(若林正恭)それがだから浴衣と同じっていうね。

(ぺこぱ)ああーっ! なるほど!

(春日俊彰)だんだんと削れていって削れていって今の形になったっていう。

(シュウペイ)えっ、めっちゃ一緒ですね!

(若林正恭)一緒。だからゴルフのカップだとして、ちょっと行き過ぎるんだよね。1回ね。で、じゃんじゃん詰めていってもダメだから、1回戻すっていう。だからここも剃っていたよね。真四角にしていたんだよね。髪型もね。

(春日俊彰)そうそう。だからボウズだったりすると、ここになんかちょっとあるじゃん? 髪の生え方として。で、「ここがあるから面白くないんじゃないか?」って思って剃って、ウォーズマンみたいになっていて。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)でも、そういうことじゃなかったんだよ(笑)。

行き過ぎてから戻す

(若林正恭)それをちょっと戻してね。だからあれさ、ヒップホップ漫才とかいろいろやってきたと思うけど、ニンとそこまであってないやつをやって、それでちょっとウケても帰り道、なんか寂しくない?

(松蔭寺太勇)そうなんですよ!

(若林正恭)そうだよね(笑)。

(松蔭寺太勇)「あれは本当の俺じゃねえし……」っていうのがあって。

(シュウペイ)やらされている感がすごかったんですよ。

(若林正恭)そうそうそう(笑)。

(松蔭寺太勇)俺がウケているんじゃなくて、ヒップホップが受けてるんですよ、あれ。

(若林正恭)そうそう! 俺はアメフトの道具を担ぎながらライブの帰り道で「うん、なんか違う気がする……」って思って。オーディションとかなんか寂しいんだよな。帰りが。あるよね。なんかそれをやってみて今のだと満足するし、「これなんじゃないか?」ってわかるんだろうね。そうそうそう(笑)。で、あと「これでダメだったらもういいや」と思うよね。なんかね、自分の芸人として。

(松蔭寺太勇)もう毎回崖っぷちだったんで。

(若林正恭)ああ、そう? じゃあTAIGAさん的にも「松蔭寺、悩んでるな」とかいう時期も?

(TAIGA)いや、すごいわかった。俺、オスカーを辞めた後とかも飲みに行ったりしてると、「いや、これで辞めようと思ってるんです」とかは言われたことはないけど、もう話してる会話とトーン、それからその今の現状。それで年齢とかもあるよ。シュウペイはもうちょっと若かったから大丈夫だけど。もう松井はちょっとギリギリだろうなと思って。「ああ、辞めるのを考えてるな」と思ったらちょっと……でも、「辞めるなよ」なんてある種、無責任の言葉だから言えなくてさ。

(若林正恭)うん、そうですよね。

(春日俊彰)ちゃんとしてんな!

(松蔭寺太勇)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)いいだろ、TAIGAさんがちゃんとしても!

ちゃんとした話をするTAIGA

(春日俊彰)ちゃんとしたこと、言うなよ! 脱げ、その赤いやつを! 脱いでから話せよ!

(ぺこぱ)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)いいだろ、ちゃんとしたことを言っても!

(春日俊彰)しゃべっていることと見た目が違いすぎるんだよ!(笑)。

(若林正恭)いいこと言うだろ、シュウペイ。TAIGAさんは。響いただろう?

(シュウペイ)サイコーでーす!

(一同)フハハハハハハハハッ!

(若林正恭)ヒヤヒヤするよな、松蔭寺な(笑)。このトーンのTAIGAさんを春日とシュウペイがいるるの(笑)。で、まあぺこぱはここから何年か、忙しい毎日になると思うけども。TAIGAさんから何か……会えないんでしょう、今。忙しくて。

(TAIGA)まあまあ、俺からも呼び出さないしね。気を使うだろうなと思って。俺からは連絡しないようにしているよ。

(若林正恭)せっかくなんで、最後にエールを送りましょうよ。

(TAIGA)エール?

(若林正恭)「エール」ってわかります?

(TAIGA)いや、わかるよ、エールぐらい。応援だろう? 応援ね?

(若林正恭)「応援だろう」って……ポケトークやってくださいよ(笑)。

TAIGAからぺこぱへのエール

(春日俊彰)なんかね、期待していることとか。「こういうのを見たい」とか「ここまで行ってほしい」とか。

(TAIGA)まあ本当に目標を下にしたら絶対ダメだから。高い目標をして、ちょっと低い目標が持てるから……だから……。

(春日俊彰)うん?

(TAIGA)だから……いやいや、わかるわかる。いじりたいのはわかるけど、違うのよ。あの、目標って絶対あの……ここに置いちゃダメだから。あ、ラジオだと伝わらないね、これ。あの……。

(若林正恭)ククク……(笑)

(春日俊彰)マイクの前で何を……「高いところ」でしょう?(笑)。

(TAIGA)そうそうそう。だから「現状で満足するな」ってことを言いたいね。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(春日俊彰)いや、してないでしょう? 絶対にしてないでしょう!

(シュウペイ)してないですよ! これからも頑張ろうとしているんですから(笑)。

(TAIGA)「でも、間違ったら『よっしゃ、売れた!』で終わっちゃうよ」っていうことを言いたい。

(若林正恭)なるほど。「もっと高みを目指していこう」っていうことですね。自分も含めてね(笑)。

(TAIGA)いや、俺はもちろん満足してねえよ(笑)。

(若林正恭)フフフ、でも伝わったんじゃないですか。いや、聞けてよかったですね。今日は。熱い話を。登場人物もよかったね!

(一同)フハハハハハハハハッ!

(松蔭寺太勇)チロマラソンを言えてよかったですね(笑)。

(若林正恭)いや、面白かったね!

(春日俊彰)知っている人と知っている場所の話だから。中野だのなんだのって。

(若林正恭)はい。ということで今回のスペシャルウィークのゲストはぺこぱでしたー!

(TAIGA)いや、TAIGAも入れろよ!

(春日俊彰)ありがとうねー。

(ぺこぱ)ありがとうございました!

(TAIGA)TAIGAもいたんだよ!

(若林正恭)フフフ(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました