オードリー若林 ラビュー春日の西武戦始球式大暴投を語る

オードリー若林 ラビュー春日の西武戦始球式大暴投を語る オードリーのオールナイトニッポン

オードリー若林さんが2023年9月23日放送のニッポン放送『オードリーのオールナイトニッポン』の中で春日さんが特急ラビューに扮して西武戦の始球式に挑んだ動画をたまたまYouTubeで発見したことを紹介。春日さんにそのコンセプトや大暴投(?)をしていたことについて問い詰めていました。

(若林正恭)それで本当、(東京ドームライブに向けて)いろんなことがあって。何やる、かにやる。何が可能、何が不可能とか、あるわけですよ。で、私はなるべく早く決めたいんですよ。それはなんでか?っていうと、クライマックスシリーズと日本シリーズがね、あるからで。

(春日俊彰)ああ、そういうこと? そうか。そっちで忙しいのか。

(若林正恭)だから、それまでに決めてほしいのに、まだ全然決まってないのよ。

(春日俊彰)まあまあ、気持ちはわかるけどね。その若林さんの阪神熱に合わせるのはなかなか……まあ、わかるけどね。何年ぶりかのっていう。日本一の確率、高いわけだからね。

(若林正恭)えっ、それって春日、そう思う?

(春日俊彰)そう思う。だって、すごいじゃん? セ・リーグのことだから、あんまりわかんないけど。ニュースとか見ている、その本当にもう薄い情報で、イメージでね。阪神は相当強いっぽいって……。

(若林正恭)でも、野球詳しい人に聞いたら「いや、まだクライマックスシリーズもありますが。オリックスは強いよ。やっぱり」ってみんな、言うよ。

(春日俊彰)オリックス、強いよ。だって3連覇だからね。

(若林正恭)そう。だから野球詳しい人が「いや、オリックスは強いよ!」って言うんだけど。春日はどう思う?

(春日俊彰)でも、阪神も強いでしょう?

(若林正恭)強い。

(春日俊彰)すごいじゃん。勢いが。オリックスももちろん強いですよ。だけど……全然いけるでしょう?

(若林正恭)なんかお前、始球式やってたな? また。なんか変な電車の。顔を塗って。

(春日俊彰)フハハハハハハッ! いやー、そう。届いちゃってた?

(若林正恭)なんか自分のYouTubeを見ようと思ったら、春日が電車の……あれはなんなの? 西武の新しい電車?

(春日俊彰)新しくはないんだけども。ラビューっていう特急でね。

(若林正恭)だから「春日ラビューが」みたいなこと、言っていたよね?

(春日俊彰)「カスュー」ね。ラビューの春日で。

(若林正恭)で、申し訳ないけどラビュー自体、みんなに知れ渡ってないのに、変化させてもわかんないっしょ? みんな。

(春日俊彰)フフフ(笑)。違うのよ。別に私がラビューを勝手に持ってきて。それで「春日ラビュー、カスューだ」って言っているじゃなくて。ラビューシリーズみたいな。ライオンズがラビューユニフォームを着てやる三連戦っていうことで。

(若林正恭)ああ、その電車の。そういう三連戦だから。

(春日俊彰)勝手に通常の試合でラビューを持ち込んで来てって、そんなやつはヤバいよ(笑)。

(若林正恭)あれ、お前が勝手にやっているんじゃないんだ?

(春日俊彰)じゃなくて、ラビューのユニフォームを着るっていう試合で。

春日がラビューを持ち込んだわけではない

(若林正恭)お前がなんか、誰かずっと一緒の放送作家にさ、「ラビューの顔はめパネル、用意できないの?」みたいな感じで言ってるんじゃないんだ。

(春日俊彰)じゃなくて。何回も言うけど、ラビューのイベントだったのよ。ラビューとライオンズをかけ合わせて。

(若林正恭)ああー。なんかそれで、顔にはめたまま走ってきてさ。マウンドのところでさ、減速してさ。で、結局投げる時は顔を外してさ。で、もう本当に大暴投!(笑)。

(春日俊彰)そんなことはないのよ。大暴投なら、まだよかったよ。中途半端な外角のボール(笑)。

(若林正恭)本当、春日はコントロールが悪いからな。あとね、春日ってね、なんかグローブからよくボールをこぼすんだよ(笑)。

(春日俊彰)フハハハハハハッ!

(若林正恭)あれ、なんでなんだろうな?

(春日俊彰)わかんない。集中力なんじゃない?(笑)。

(若林正恭)パンッて入ってきた時にパッと掴まないのかな? パンパンッ!って落ちて掴むのかな?

(春日俊彰)だから捕る瞬間に気が緩んでいるっていうか。捕った気になっているからポロッと行っちゃうというかね。最後までガッと行かないっていうか。

(若林正恭)本当、お前コントロール悪そうだもんな。生き方が(笑)。

(春日俊彰)生き方は関係ないですよ。

(若林正恭)生き方が荒れ球っていうかさ(笑)。

(春日俊彰)どういうことよ? そんなことはないよ(笑)。だから、そういうシリーズだったら、それに合わせて顔はめパネルっていう。もうね、ラビューの顔よ。パネルを作ってもらってさ。穴の位置とかも結構綿密に。顔のサイズ、横と上とを測って。あれ、グルリと作っていただいて。

(若林正恭)しっかり作って。でもそれ、ラビュー自体はみんな、球場の人たちは知っているの?

(春日俊彰)ラビューは知っているよ。西武の特急だから。

(若林正恭)どこからどこまで行くの? ラビューって。

(春日俊彰)ラビューは池袋から西武秩父かな? 西武球場前も出ているけども。

(若林正恭)そんな急いで行くところじゃないじゃん。

(春日俊彰)急いでいくだろうよ。早く着いた方がいいだろうよ。西武球場は。秩父だって。

(若林正恭)いや、別に急がなくていいじゃん。池袋から……「いい意味で」だよ?

(春日俊彰)「いい意味で」ってどういう意味だよ?

(若林正恭)ゆっくり行けばいい。急いで行くようなところじゃないじゃない?

(春日俊彰)いや、言い方が悪いんだよ!(笑)。

(若林正恭)「ゆったり行くところ」っていう意味でだよ(笑)。

(春日俊彰)いやいや、そうは聞こえないのよ。

(若林正恭)でもお前がこのラビューで……今、手元に写真がありますがね。電車の行き先が「マウンド」になっているのもこれ、お前の指示だな? お前の指示じゃなかったら、目も当てられないよ? 行き先がマウンドだなんて(笑)。

(春日俊彰)私の指示よ。でね、場内アナウンスも「特急ラビュー、マウンド行きが到着します」みたいなのをね、入れてもらってさ。

(若林正恭)それ、受けてた?

(春日俊彰)うーん。ざわついてた(笑)。

(若林正恭)でもそれ、不安にさせちゃダメだよ。これはいわば、東京ドームライブの予行演習……これも東京ドームライブでやりますから(笑)。

(春日俊彰)東京ドームこそ、関係ないじゃん。ラビューは(笑)。

(若林正恭)行き先もね、ちゃんと「マウンド」って書いて。これ、残しで(笑)。お前、これでこれ入場だから。顔塗って(笑)。

(春日俊彰)やだよ! 関係ないじゃん、だって。なんにもかかってないんだから。

(若林正恭)この顔の半分が黒で。ガラスの部分。下がボディーの銀っていうのはこれはお前だな? これ、お前のアイディアじゃなかったら、目も当てられないよ(笑)。

(春日俊彰)なんだよ? 「目も当てられない」って?(笑)。

(若林正恭)ガラスのところだけでもよかったわけじゃない? 真っ黒で。でも「半分の方が面白いから」ってこれ、お前の指示だな?

(春日俊彰)いや、まさにそう言ったよ(笑)。「これ、ちょうど半分。鼻のあたりのところが半分になって円を……」って。これ、当初ね、「マウンド」って書いて穴が上だったのよ。で、「これは違う。ここにしてください」っつって(笑)。

(若林正恭)お前、こんなメイク、『地獄の黙示録』じゃないんだから(笑)。

(春日俊彰)川か沼かなんかから、こうやってね。うん。

(若林正恭)で、この春日が電車になって来てさ。俺さ、本当にさ、お前の嫌なところなんだけどさ。こういうことをやる時にさ、お前はちょっと腰を落とすだろう? こうやって。それはなんでか?っていうと、「直立不動より腰を落としていった方が面白い」って思っているから。

(春日俊彰)さすがだね。若林さん。うん。そうなのよ(笑)。

(若林正恭)それをYouTubeで見ちゃって。「小癪な真似をしやがって!」って思って(笑)。腰を落として。その方が面白いと思っているのがなんか、腹立ってきて!

(春日俊彰)それも指示を出しているからね。パネルのサイズもちょうど、腰は落とすぐらいの縦幅とか、穴の位置とか。そう。「腰を落としていけるぐらいのパネルのサイズにしてください」っっつって(笑)。

「腰を落とした方が面白い」(春日)

(若林正恭)なんかそれでマウンドに近づくに従って、減速したでしょう?

(春日俊彰)まあ。そうだね。到着……だからいわゆる駅のホームに電車なり特急が進入してくるようなアナウンスで。

(若林正恭)ああ、それに合わせたんだ。腰を下げて。

(春日俊彰)腰を下げてこうやって……(笑)。

(若林正恭)このパネル、今、どこにあるんだよ? ちょっと来週、持ってきてくれよ(笑)。

(春日俊彰)なんでよ? 無理よ(笑)。

(若林正恭)お前が取りに行けよ。原付で(笑)。

(春日俊彰)原付じゃ持って帰って来れないでしょうよ(笑)。

(若林正恭)もって帰れよ。背負えるじゃん(笑)。

(春日俊彰)これ、結構でかいんだよ!

(若林正恭)じゃあ、顔にはめて走ればいいじゃん(笑)。早いんだろう? これ。

(春日俊彰)と急だからね(笑)。そういうことじゃないのよ(笑)。もうないんじゃない?

(若林正恭)ないかな? あったら東京ドームに持ってきてほしいんだけどね。これ、東京ドームの入り口に、みんなが写真を撮れるように顔はめパネルで置いておきます(笑)。

(春日俊彰)関係ないじゃん! 西武線じゃないし。東京ドーム、西武線じゃ行けないし!

(若林正恭)で、本当にお前がダセえのは、このラビューで到着して挙げ句の大暴投なわけじゃないじゃないですか(笑)。

(春日俊彰)そんな、大暴投でもないんだけどね(笑)。

(若林正恭)オーバーラン。本当に。

(春日俊彰)バチッとは決まらなかったよ。

(若林正恭)それをさ、このラジオでしゃべらずさ、スルーするところがこんな……こんな事件を(笑)。

(春日俊彰)「事件」じゃないよ(笑)。別に悪いことをしてるわけじゃないんだからさ。

(若林正恭)フハハハハハハッ! わかるよ? ここはあえてしゃべらないみたいな。話題になってるのを。その方法も知ってるけど。これをしゃべらないっていうところが……あんな大暴投をしておいて(笑)。

(春日俊彰)大暴投でもないのよ。で、ましてや事件でもないのよ(笑)。

ラビュー春日のセレモニアルピッチ

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました