鈴木もぐら『ブレイキングダウン』と『ガチンコ!ファイトクラブ』を語る

鈴木もぐら『ブレイキングダウン』と『ガチンコ!ファイトクラブ』を語る 空気階段の踊り場

空気階段の鈴木もぐらさんが2022年10月24日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で『ブレイキングダウン』についてトーク。大好きだった『ガチンコ!ファイトクラブ』と比較しながら、その魅力を話していました。

(鈴木もぐら)いやー、『ブレイキングダウン』、おもしれえなー!

(水川かたまり)ずっと始まる前も……マイクチェックで『ブレイキングダウン』の話をしてからずっと止まらなくて。

(鈴木もぐら)もう面白いのよ、『ブレイキングダウン』!

(水川かたまり)リスナーの皆さんも知ってるのかな? 僕、全く知らなくて。

(鈴木もぐら)ヤバいよ? 『ブレイキングダウン』を知らないの。マジで面白いから1

(水川かたまり)YouTubeでやっている格闘技番組なの?

(鈴木もぐら)格闘技番組じゃない。格闘技の大会が『ブレイキングダウン』で。それを作ったのが朝倉未来選手で。だから朝倉選手がやってるから、その朝倉選手のYouTubeチャンネルでその『ブレイキングダウン』のオーディションの模様を流してるっていう。

(水川かたまり)ああ、朝倉未来チャンネルで流れている?

(鈴木もぐら)そうそうそう。YouTubeでなんでやっているのか?っていうのは、そういうこと。で、試合自体はペイパービューとかで買ってネットで見るっていう。会場にも行けるんだけど、会場のチケットはVIPとVVIPしかないから。

(水川かたまり)おかしいのよ(笑)。Very Important Personしかいないの?(笑)。

(鈴木もぐら)そう。で、VIPチケットが20万円。VVIPが100万円。

(水川かたまり)花束を落すやつの席だよ(笑)。

(鈴木もぐら)俺、でも今、スクラッチくじで100万、当たったらVVIPを買うんじゃない? マジで(笑)。

(水川かたまり)ぐらいのはまり方、のめり込み方をしているという(笑)。

(鈴木もぐら)めちゃくちゃ面白いのよ。本当に!

(水川かたまり)でも、どうなんだろう? 僕、格闘技を通ってきてないからわかんないですけど。やっぱり格闘技好きからしたらもう、たまらないの?

(鈴木もぐら)たまんないっすよ。言わせてもらうと。格闘技好きプラス『ガチンコ!』好きだよね。『ガチンコ!』世代はドハマりよ。

(水川かたまり)もぐらなんか、もう最高じゃん? だって『ガチンコ!ファイトクラブ』ってあれ、放送されたの、いつ?

(鈴木もぐら)俺が待っていたんだよ! 『ブレイキングダウン』を。本当に!(笑)。

(水川かたまり)あれ、だって20年以上前ですよね? 2000年ぐらいですよね? それのやり取り、もぐらは全部空で暗記してたりするじゃん?

(鈴木もぐら)だから俺が本当に嬉しいのが、朝倉選手があれを作り出したっていうのがめっちゃ嬉しいのよ。だって世代で言ったら絶対に『ガチンコ!』世代じゃないのに。

(水川かたまり)もうちょい下? いくつぐらい? 30ぐらい?

(鈴木もぐら)ぐらいかな? その方があれをやったっていう、その格闘技センスだね。網野とか、絶対知らないもん。

(水川かたまり)網野? なんですか? 網野って?

(鈴木もぐら)『ガチンコ!ファイトクラブ』の1期生。

(水川かたまり)『ガチンコ!ファイトクラブ』って誰が教えてるの?

(鈴木もぐら)権代とか、絶対知らないじゃん?

(水川かたまり)わかんない。

(鈴木もぐら)えっ、権代、知らないの?

(水川かたまり)全部知らない。たぶんその、教えてる人しか知らない。「ほいじゃーの」の人しか知らない。

(鈴木もぐら)あと藤野とかさ。藤野、知らない?

(水川かたまり)わからない。

(鈴木もぐら)2期生。

(水川かたまり)昨日、見たの?(笑)。

(鈴木もぐら)あと、やっぱり梅宮ね! 4期生。

(水川かたまり)昨日、『ガチンコ!ファイトクラブ』を見たみたいに全部覚えているよ(笑)。異常だよね。そのテレビの記憶。

(鈴木もぐら)山中もいいね。3期生(笑)。いや、でもそんぐらい……今、俺が言ったのは「ああー、金本。いいねえ。阪神タイガース」って言っているのと同じだから。「ああ、前田、いいねえ。広島カープ」っていうぐらい。

(水川かたまり)もうスターメンバーっていうこと?

(鈴木もぐら)もうスターしか言っていないよ。っていう感じで今、それと全く同じように「いやー、10人ニキ、いいねえ! 『ブレイキングダウン』」っていう。そういう現象になってんのよ!

(水川かたまり)10人ニキ?

(鈴木もぐら)10人ニキ、知らないの? たった1人で、武器を持った10人相手に喧嘩で勝ったっていう。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!

(鈴木もぐら)で、10人ニキ。「10人抜き兄貴」っていうこと。10人に囲まれても、その10人をボコボコにした兄貴っていう。

(水川かたまり)それをネット用語的な感じで「ニキ」って?

(鈴木もぐら)でも、そんなのすごいじゃん? 

(水川かたまり)武器を持った10人なんてね。ジャッキーとかがやるやつだもんね。

(鈴木もぐら)そう。それをオーディションで言って。で、朝倉未来選手もさ、「えっ、武器を持った相手っすか?」「はい」っつって。「えっ? じゃあ、ちょっとやってもらってみていいですか?」って。で、『ブレイキングダウン』ってスパーリングシステムがあって。まずオーディションで毎回出る人たちを選ぶんだけど。このオーディションがすごいのよ。オーディションがいわゆる『ガチンコ!ファイトクラブ』のオーディションみたいな感じなのよ。

(水川かたまり)もう「オラァッ!」みたいな人ばっかり集まって?

(鈴木もぐら)そうそう。竹原を見た瞬間に襲いかかるみたいな(笑)。

(水川かたまり)えっ、『ガチンコ!ファイトクラブ』ってそんな人もいたの?(笑)。

(鈴木もぐら)梅宮式(笑)。もう全員、梅宮みたいなの。

(水川かたまり)梅宮っていうのはコーチとかにもガンガン?

(鈴木もぐら)梅宮の名言、知らないの? 梅宮1人に対して100人ぐらいがブワーッて襲いに行ったっていう。4期生オーディションで(笑)。

(水川かたまり)100対1?

『ガチンコ!ファイトクラブ』梅宮

(鈴木もぐら)100対1(笑)。そんな状況なのよ。それで……だから朝倉選手がいて。その横にひな壇があって。で、あとはオーディションんの人たちが座るところっていう、だいたいこの三つのエリアがあって。で、ひな壇の人たちは出場予定の人たち。だからオーディションの組の中で気になる人とか、「こいつとやりたいな。この選手とやりたいな」と思ったら「じゃあ俺とやらせてくださいよ」って言えば、できるっていう。

(水川かたまり)試合出場が決まる。

(鈴木もぐら)で、オーディション組の人はそのひな壇の中に戦いたい人がいる。「俺を選んでくれ。俺とやんねえのか? 逃げるのかよ?」みたいな。そういうのだったり、アピールしたり。こういう目的で『ブレイキングダウン』に来た、みたいな。それで面白いと思ったら「その2人でどうですか?」みたいに朝倉選手が言って。その場で「じゃあ、対戦決定で」みたいな。オーディションをその場で試合が決定するっていう。

このオーディション、だいたい8人1組とかでグループ分けしてオーディションが行われるんだけど。そのオーディションメンバーの中で揉めたりするわけ。なんか「うるせえな。ベラベラベラベラよ」みたいなことを言って。「ああ? てめー、今、誰に言った?」みたいな(笑)。そんな感じで始まって。それで揉めた時に「じゃあちょっとそこの2人、スパーリングしますか?」ってなって。そのオーディション会場にスパーリングできるリングがあるんだよ。

(水川かたまり)ああ、もうすぐに戦えるんだ。

(鈴木もぐら)すぐ戦える。これがすごいのよ。だからオーディションでああだこうだと言ってるけど、スパーリングはしてみたら全然じゃん、みたいなのがいる。まあ、それが10人ニキだったんだけど(笑)。

(水川かたまり)10人ニキ、そうなの?(笑)。武器を持った10人を相手にボコしたんじゃないの?(笑)。

(鈴木もぐら)でもこれがすごいっていうか。そのやられっぷりっていうものの美しさというか、すごさだよね。そこが10人ニキはもう秀でていて。やっぱりそういう……。

(水川かたまり)そのやられっぷりが見れるんだ。

(鈴木もぐら)実際に武器を持った10人に勝ったっていうのも、たぶんそれは本当だと思うの。

(水川かたまり)そうなの?(笑)。どうとでも言えるよ?(笑)。俺が20人ニキとして行くことだってできるよ?

(鈴木もぐら)いや、それは無理よ。本当にそうだとは思うんだけども。でも、やっぱりガードの技術だったりとか、あとはカウンターが入ったりとか。そういうのが、やっぱり1分1ラウンドの大会だから。みんな、もうとにかく相手を倒しにいくわけ。判定なんかやっちゃったら次、呼ばれないだろうしっていう。

(水川かたまり)なるほど。みんな一発KO狙いなんだ。

(鈴木もぐら)だって1分1ラウンドでやるっていうのは、そういうことじゃん? そういう、ガードの技術だったりフットワークの技術だったり、そういうすごい技術みたいなのは一旦、ちょっと置いておいて。ただ、やるかやられるかの戦いっていうか。だからそういう人たちがオーディションに来るんだけど。みんな、やるかやられるかを望んでいるから。だからゴングと同時にバーッと襲いかかっていくわけ。で、そうなってくると、もういいのが一発入ったら失神しちゃったりとかするわけ。で、それで10人ニキは一気にバーッと「なんだ、あいつ!」って広まったみたいな。

10人ニキの衝撃デビュー

(鈴木もぐら)そのオーディションのメンバーがもうすごくて! 最新のオーディションだと、もうおでんツンツン男とか来てるし!

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!

(鈴木もぐら)すごいんだよ!

(水川かたまり)おでんツンツン男VS10人ニキとかになる可能性があるの?(笑)。

(鈴木もぐら)今回、10人ニキは青汁王子とやるから。もう。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ!

(鈴木もぐら)本当に……。

(水川かたまり)そんなところも出るの? もうスマブラじゃん!

(鈴木もぐら)スマブラっていうか、もう『カプコンVSマーベル』みたいなことよ!(笑)。本当に。

(水川かたまり)おでんツンツン男なんか、弱いでしょう? 絶対に。

(鈴木もぐら)わかんないよ、それは?

(水川かたまり)だって強い人がおでん、ツンツンしないだろ?

(鈴木もぐら)でも、それがもう1分1ラウンドだから。いいのが1発入っちゃう可能性もあるしね。それはわかんない。で、オーディションがあることによって、要は「誰なんだ、こいつ?」っていうのは全員、同じ目線で視聴者は見るから。「誰なんだ、こいつ?」から入って、「いや、俺、こういうことをしました」っていう。あと、いきなり頭から醤油をぶっかける醤油ニキとかさ。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ! もうちょっと考えてほしいよ(笑)。醤油ニキ? なんでかけるの?

(鈴木もぐら)「俺はこんぐらい気合が入っているよ」っていう。

(水川かたまり)いや、わかんないよ! なんだよ、そのパフォーマンス(笑)。

醤油ニキの危険なアピール

(鈴木もぐら)いや、醤油は一番ヤバいのよ。飲んでもヤバいし、目に入っても激痛だし。「でも俺、こんぐらいやっちゃうよ?」っていう。これ、わかる人にしかわかんないからね。醤油に反応していたの、軍団さんだけだったからね。「本当に醤油、ヤバいから!」って。

(水川かたまり)軍団さん?

(鈴木もぐら)そう。軍団さんがたしかTwitterで「いや、醤油はマジでヤバい。本当に醤油だけはたけし軍団でもやらなかった」って……たしかお宮の松さんが言っていたのかな? そのぐらい、ヤバいことをして。なんでもいいから目立とうとするっていう。それが『ブレイキングダウン』だのよ。だからもう面白くて。ストーリーがそれぞれあるから。バックボーンをオーディションで見せてくれるから。そこが激突する。1分でどんな試合になるんだろう? どっちが勝つんだろう?っていうのがね、ワクワクするのよ。

(水川かたまり)だからやっぱりオーディション番組って、めっちゃ人気になってるじゃん。もう。そういう楽しみなんだろうね。

(鈴木もぐら)そうか。アイドルのオーディションの番組とか見る人も、俺と同じ気持ちなんだ。これは。この『ブレイキングダウン』を見てる時の俺と、『ガチンコ!ファイトクラブ』を見た時の……。だからもう、たまんないね。ちょっとだから『踊り場』でもなんかやる?

(水川かたまり)『ブレイキングダウン』企画(笑)。

(鈴木もぐら)『踊り場ブレイキングダウン』、やる? マジで俺、玉1枚で勝てます。玉1枚であんたの玉、詰めます(笑)。

(水川かたまり)それ、将棋じゃん(笑)。

(鈴木もぐら)フハハハハハハハハッ! 『踊り場ブレイキングダウン』(笑)。俺、香車1枚であんたの飛車に勝てます!

(水川かたまり)香車(笑)。

<書き起こしおわり>

DJ松永 地元・長岡の旧友がブレイキングダウンオーディションに出ていた話
DJ松永さんが2022年8月16日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で長岡花火の取材のために地元長岡に戻った際の模様をトーク。その中で長岡の旧友がブレイキングダウンオーディションに出演していたのを見て驚いたという話をしていました。
タイトルとURLをコピーしました