鈴木もぐら 妻との福岡旅行中にずっと『ブレイキングダウン6』を見ていた話

鈴木もぐら『ブレイキングダウン』と『ガチンコ!ファイトクラブ』を語る 空気階段の踊り場

空気階段の鈴木もぐらさんが2022年11月7日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で妻との福岡旅行中、ずっと『ブレイキングダウン6』を見てしまったという話をしていました。

(鈴木もぐら)でもまあね、水川たちのそういう(結婚の)幸せの中ね、私たち夫婦もちょっと前、軽く旅行じゃないですけども。行きまして。

(水川かたまり)行ってましたね。

(鈴木もぐら)っていうのも、子供たちをね、嫁のお母さんが見てくれるっていうことで。

(水川かたまり)おばあちゃんに預かってもらって。

(鈴木もぐら)それで福岡でね、僕らはロケがあったんですよ。で、その前の日が休みだったんで。それでもう夫婦でね、ちょっとその前日、福岡に行ってゆっくりしようよ、みたいな。それでお母さんも「行っていなさい」って言ってくれて。それで行って。

(水川かたまり)すごい久々じゃないの? 2人で出かけるって。

(鈴木もぐら)もう久々ですよ。絶対、やっぱり子供はいるからね。何年ぶりとかになると思うんだけど。で、11月の3日に夫婦で福岡に行ったんです。それでホテルへチェックインした感じだったんですけど。その11月3日っつったらさ、『ブレイキングダウン』の日じゃない?

(水川かたまり)ああ、そうですね。『ブレイキングダウン6』の試合開催当日ですね。

(鈴木もぐら)なんで俺、もうずっと見てたの。

(水川かたまり)嘘? 人でなしじゃん。

(鈴木もぐら)だって面白いじゃん。

(水川かたまり)ええっ?

ついつい見てしまう『ブレイキングダウン』

(鈴木もぐら)いやいや、「人でなし」っていうか、見ちゃうじゃない? やっぱり『ブレイキングダウン』。

(水川かたまり)えっ、奥さんは?

(鈴木もぐら)だからちょっと横でね、「何してるの?」みたいな。「『ブレイキングダウン』、見てるよ」って。で、またしばらく経って「何してるの?」「ああ、いや、今、見てるね」って。結局、もう俺、止まらなくてさ。ずっと『ブレイキングダウン』を見ちゃって。

(水川かたまり)うわっ、ヤバッ! えっ、なんで? マジで? 嘘だろ? ええっ? どこにも行かなかったの? えっ、どこかに行こうとか、そういう計画とかは?

(鈴木もぐら)いや、どこか行こうとかはないけども。昼飯にイカを食いに行こうって言っていて。で、イカを食ったんですよ。そう。で、そこからずっと『ブレイキングダウン』を見ていて。

(水川かたまり)嘘? 最悪じゃん……。なんかよくTwitterとかで流れてくる、奥さんが旦那の愚痴を言ってバズってるやつじゃん。「福岡に旅行に来て、1日中『ブレイキングダウン』を見ていた」みたいな。

(鈴木もぐら)「ちょっと今からバン仲村とYUGOさんの試合があるから」って。

(水川かたまり)いや、バン仲村とYUGOさんじゃないよ!

(鈴木もぐら)そしたらさ、もう嫁がさ、「おいっ! なんだよ、お前、さっきから!」って怒って。「なんでお前、さっきから福岡に来てこんな! ずっと『ブレイキングダウン』見てっ!」って。

(水川かたまり)なんでお前、それが予想できなかったんだよ(笑)。

(鈴木もぐら)「ヤベえ!」って思って。

(水川かたまり)「ヤベえ!」じゃないよ(笑)。当然だよ!

(鈴木もぐら)「ずっと『ブレイキングダウン』を見て! おいっ! お前、今から穴、掘れ。穴掘って、自分で自分のことを埋めろ! モグラになれーっ!」って。めちゃくちゃ怒られて。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ! いや、当たり前だろ?(笑)。

(鈴木もぐら)危うくもう私と私の嫁で試合が決定するところでした……。大神で『大怪我』。

大神『大怪我』

(中略)

(水川かたまり)人でなしだよ、本当に。

(鈴木もぐら)「人でなし」っていうか……いやいや、俺の中では「まさかそんなに怒ってるは……」って感じだったのよ。

(水川かたまり)嘘だろう? 「まさかそんな怒っているとは……」って?

(鈴木もぐら)いや、まず予定はなかったの。別に。

(水川かたまり)いや、「予定ない」とかじゃないんじゃないの?

(鈴木もぐら)ゆっくりすることが目的だったら。

(水川かたまり)「ゆっくりすることが目的」って、福岡で『ブレイキングダウン』を1日中見ることが?

(鈴木もぐら)違う。ゆっくりするっていうのがまず、目的だったから。

(水川かたまり)ともみちゃんは『ブレイキングダウン』、全く見てないわけでしょう?

(鈴木もぐら)見てない。まあ、1試合だけ「ちょっと気になる」っていう試合はあったんだけど。本当、それぐらい。でもそんなに、めちゃくちゃどうしても見たいっていう感じじゃなくて。「ああ、1試合だけ気になるな」みたいな。「坂口杏里さんとへずまりゅうの奥さん、どっち勝つかな?」みたいな(笑)。

(水川かたまり)えっ、あの試合が気になってたの?(笑)。

(鈴木もぐら)あの試合だけ気になってたんだけど。あとは別にっていう感じで。それで、だから……俺からしたら急に怒られたって感じだったんだけど。実はそんなことなくて。「お前、いい加減にしろよ? もう、さすがにやめろよ?」っていう感じだったのね。途中からはね。

(水川かたまり)だって日が昇って、日が沈むまで見てたんだろう?

(鈴木もぐら)まあね。日が昇ってっていうか、昇っているところからね。まあ、鈍感といいますか。

(水川かたまり)鈍感っていうか、異常だよ。

(鈴木もぐら)全くそういうことには気づかず。本当にもう、誠心誠意謝りまして。謝った結果、「次の日の朝飯だけでも一緒に食べてくれたらそれでいい」って言って許してくれて。なんとか許していただきました。

(水川かたまり)今、速報が入りましたけど。あなた、キャッシュカードを取り上げられたんですって?

(鈴木もぐら)いやいや、それはまた別の話ね。それはまた別の話ですよ。『ブレイキングダウン』の延長線上じゃない。そこはもう、「次の日の朝、一緒にモーニングを、ホテルで飯を食べてくれたらそれでいいから」って言って許してもらえて。なんとか、めちゃくちゃ謝って。

(水川かたまり)キャッシュカードは?

(鈴木もぐら)キャッシュカードはまた別の話で。それはまた別よ。

(水川かたまり)どうして取り上げられたの?

(鈴木もぐら)それはもう、馬でしょう。

(水川かたまり)それは当然、馬?(笑)。馬、やりすぎたの?

馬でキャッシュカード没収

(鈴木もぐら)まあ、研究のためとはいえね。研究のために私はやってるんですよ。仕事で。ただ、仕事のために研究でやってるんですけど、直近でその競馬の仕事、スケジュールに入ってないんですよね。

(水川かたまり)だからそれは奥さんも全部、知ってますから。僕らのスケジュールも。競馬の仕事なんか、全然入ってないです。

(鈴木もぐら)だから、没収です。また入ったら、返してもらえるんで。マネージャーさん、競馬の仕事、お願いします。

<書き起こしおわり>

鈴木もぐら『ブレイキングダウン』と『ガチンコ!ファイトクラブ』を語る
空気階段の鈴木もぐらさんが2022年10月24日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中で『ブレイキングダウン』についてトーク。大好きだった『ガチンコ!ファイトクラブ』と比較しながら、その魅力を話していました。
タイトルとURLをコピーしました