空気階段 オズワルド伊藤「ザコ寿司」発言への違和感を語る

オズワルド「ザコ寿司」発言への反響を語る 空気階段の踊り場

空気階段のお二人とレインボー・ジャンボたかおさんが2020年12月26日放送のTBSラジオ『空気階段の踊り場』の中でオズワルド伊藤さんがM-1グランプリ2020決勝で放った「ザコ寿司」発言について話していました。

(鈴木もぐら)「踊り場アワード2020」。では、続いて行きましょう。続いてのエントリー作品は4月18日放送のアフタートークから。こちら、以前もぐら・越崎さんが寿司をごちそうしたにも関わらず、水川の彼女との復縁を黙っていたという……これもちょっとややこしいですよね。この時はだから、復縁するしないの話だったんだな。復縁を黙ってタダで寿司を食いまくった「寿司泥棒」ことオズワルド伊藤。その伊藤が「寿司泥棒、弁解釈明会見」というタイトルで長い言い訳の文章をnoteにアップしていたことが発覚。その何が問題だったのか?っていうと、そのnoteの記事が有料だったということなんですよ。

(水川かたまり)そう!

(鈴木もぐら)まあ、ただ釈明をしたいだけならお金を取る必要ないでしょう? これはどういうことなんですか?っていうのを聞くために我々、伊藤に直接電話をしました。その時のやり取りの音声です。それでは、お聞きください。どうぞ!

寿司泥棒有料note追求音源

<音声スタート>

(鈴木もぐら)寿司泥棒じゃないんですか?

(伊藤俊介)どこが寿司泥棒なんだよ!

(鈴木もぐら)だって……あの時、知っていたじゃない?

(伊藤俊介)だってあのね、あの話の流れを聞いて、「オズワルド伊藤はかたまりを守ったヒーローだ」って言われたっておかしくないと思うよ。この話を傍から聞いていたらね?

(鈴木もぐら)いや、リスナーとしては「水川を守った」というよりは「ラジオをつまらなくしたヒール」みたいなことなんですよ。

(伊藤俊介)なにがヒールなんだよ、バカヤロウ!

(中略)

(鈴木もぐら)じゃあ、そんなにいいと思っているんだったら、もうこの人に聞いてみよう。

(伊藤俊介)誰だよ?

(水川かたまり)伊藤! 伊藤、聞こえるか?

(伊藤俊介)えっ……かたまり?

(水川かたまり)伊藤、ちゃんと自分の罪を認めて、謝罪をしろ!

(伊藤俊介)……そりゃあないぜ、かたまり! それは……。

<音声おわり>

(一同)フハハハハハハハハッ!

(ジャンボたかお)いいですねー(笑)。

(鈴木もぐら)「そりゃあないぜ、かたまり! それは……」って(笑)。

(ジャンボたかお)やっぱり伊藤さんが一瞬、状況を理解できていないのがいいんですよね(笑)。

(鈴木もぐら)そう。脳のETCが止まっちゃって。「あれ? あれっ?」ってなっちゃって。

(ジャンボたかお)俺、これを聞いていてすごくイメージができたんですよ。この、伊藤さんが縛られていて、もぐらさんにガーッて言われていて。それで奥からシャッてかたまりさんが出てきて銃を突きつけられたみたいな(笑)。そんな感じの絵面が浮かびましたもん(笑)。

(鈴木もぐら)だって完全に味方だと思っていたわけだから。

(水川かたまり)俺も基本的にはもちろん、ありがたいですよ。僕の秘密を守ってくれたっていうことは。

(ジャンボたかお)ずっとかばっていましたもんね。

(水川かたまり)そうそう。もう友達だからね。ただ、それの記事を100円で売ったっていうことについては、もう擁護する余地がないですよ。

(鈴木もぐら)フフフ、だから売らなくていいじゃんっていうね。

(ジャンボたかお)結局ね、そこのいやらしさが出ちゃったんですよ。

(水川かたまり)しかもM-1でさ、今年のオズワルドの漫才の中で伊藤の「俺の口の中をザコ寿司で埋めるな」っていうフレーズがあったじゃないですか。「寿司をバカにするな」みたいなメッセージがすごい届いているらしいんですけども。

(鈴木もぐら)だからあいつら、寿司に縁がないんだよ(笑)。

(ジャンボたかお)ですよね(笑)。

寿司に縁のないオズワルド

(鈴木もぐら)寿司に足をつっこむなっていうことだよ。寿司に首をつっこんでさ、片足をつっこんでさ。それで寿司を食おうとするけどもさ。

(水川かたまり)相性が悪いんだよ。

(ジャンボたかお)踊り場リスナーはあの「ザコ寿司」のボケだけちょっと笑えなかったですよ(笑)。

(水川かたまり)フハハハハハハハハッ! 「泥棒のくせに!」っていう(笑)。

(鈴木もぐら)「寿司ドロ」がよぎったもんな(笑)。

(ジャンボたかお)「ザコ寿司だのなんだのって言ってるけど……」。

(水川かたまり)「泥棒が寿司の上下を決めるな!」っていう話だよ(笑)。

(ジャンボたかお)「お前、盗むくせになにを……」って(笑)。

(鈴木もぐら)本当だよね(笑)。

<書き起こしおわり>

オズワルド「ザコ寿司」発言への反響を語る
オズワルドのお二人が2020年12月27日放送のTBSラジオ『ほら!ここがオズワルドさんち!』の中でM-1グランプリ2020決勝で「ザコ寿司」発言について、その反響などを話していました。 オズワルドさんち寄って頂いた皆さんありがとうございま...
タイトルとURLをコピーしました