DJ松永さんが2022年8月16日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で長岡花火の取材のために地元長岡に戻った際の模様をトーク。その中で長岡の旧友がブレイキングダウンオーディションに出演していたのを見て驚いたという話をしていました。
(R-指定)そんなことより実家に帰る予定って、松永さん、地元に最近戻っていたんちゃう?
(DJ松永)ああ、長岡花火の密着取材を『ワイドナショー』の方でさせていただいて。一昨日ぐらいですか? 放送していただいたんですが。ありがたかったね。『ワイドナショー』みたいな番組で地元の長岡花火の密着取材を自分にやらせていただけるなんて。で、長岡花火って3年ぶりですからね。長岡空襲の復興の花火なんだけど。もう70年ぐらいかな? なんか天気予報でどれだけ「嵐が来るぞ!」ってなっていても、当日中止になったことって1回もないのよ。過去の歴史で。
(R-指定)すげえな。
『ワイドナショー』長岡花火取材
昨日の「ワイドナショー」でやってた長岡花火特集がすごく良かった。
長岡出身のDJ松永がこれでもかと花火を解説したり色んな人にインタビューしたり。地元民ならではの切り口で共感しまくり。
しかも解説もわかりやすかった…みんなの想いがのると感動しちゃうよね…
スタジオの皆さんもいつかぜひ! pic.twitter.com/k4KhzijE3O— ユウ (@you178k) August 15, 2022
(DJ松永)すごいのよ。もう、そういうジンクスがあって。本当にそうなんだよ。で、初めてそのジンクスが破られたのがコロナなんですよね。初めて3年間、中止になってさ。で、3年ぶりに長岡花火を見に行ったけど。本当に常にカメラを回った状態で。いろんな人に取材したりとか。まあ、お仕事で行ったんだけども、本当に結構見れて、普通にめちゃくちゃ嬉しかったな。改めてなんか……例年と違って有料席オンリーで。かなりソーシャルディスタンスを保っていて。
だから見てる人は例年よりかなり少ないし、街の人通りとかも、例年だと本当にハロウィンの渋谷みたいになるわけよ。長岡が唯一、そういう風になるんだけども。まあ人通りも少なかったけど。でも、打ち上がった花火はもう本当に素晴らしかったから。こういうね、厳しい中での開催だけども。1回、とりあえず厳しくても、お客さんが入らなくても1回、やるっていう前例を作ることが大事だもんね。それに続いて翌年以降、元の状態に戻していくわけだから。
(R-指定)あれは? 暴走族たちは?
(DJ松永)ああ、長岡暴走?
(R-指定)長岡暴走はなかった?
(DJ松永)無事、なく。
(R-指定)よかったー。ええと、なんやったっけ? 極神走?
(DJ松永)極神走ね。
(R-指定)怖いよ、極神走……。
(DJ松永)そうだな。
(R-指定)ああ、そうか。普通に極神走、友達があれやもんな。
(DJ松永)総長だったなー。
(R-指定)総長(笑)。ヤバッ!
(DJ松永)益田、朝倉未来とスパーしてたわ(笑)。
(R-指定)ええっ、ヤバッ! えっ、マジで? 極神走の益田?
(DJ松永)俺、YouTubeを見ていたら……俺、格闘系のYouTube、見るじゃん? ブレイキングダウンのオーディションに益田、いたりするんだよ(笑)。
(R-指定)えええーっ!? ヤバッ! なんなん?
極神走の益田
(DJ松永)益田、なんなの?って思って。芦澤竜誠に勝ったら1000万のやつとか。めちゃめちゃ喧嘩自慢界隈にいるんだけど(笑)。なんなの、マジで?(笑)。
(R-指定)やっぱり極神走の総長ともなってくると、すごいな。益田(笑)。
(DJ松永)本当にびっくりするよ。でも、その長岡暴走もなく、平和に行われましたね。
(R-指定)よかったですね。
(DJ松永)いや、でも長岡に帰ったっつっても実家には本当に3年ぐらい帰れてないから。コロナになってから、1回も帰れてないから。
(R-指定)じゃあ今回も行けてないの?
(DJ松永)行けてない、行けてない。しかも、コロナになりたての頃は地方の方はさ、かなり敏感だったじゃん? だからやっぱり東京から来ても「入らないでくれ」って。まあ、特にの仕事だとか、そういう関係性もあって。なんかやっぱりそういう警戒感とかだからさ。そういうのって、地元に定期的に仕事で帰ってきても、もう日帰りじゃん? ツアーで長岡でライブしたりとかしたけど、日帰りだし。で、実家を引っ越したのよ。クーラーのないボロ屋から引っ越して、新しい家になったんだけど。そこに俺、1回もまだ行けてないのよ。だからもう久しくよ。
<書き起こしおわり>