シソンヌじろうさんが2022年10月7日放送のRKBラジオ『シソンヌの“ばばあの罠”』の中で開幕したMリーグについてトーク。KADOKAWAサクラナイツ・岡田紗佳選手について話していました。
(長谷川忍)さあ、ということで、もういいですね? 麻雀の話は来週しましょう。私もいろいろ聞かなきゃいけないこともあるので。
(じろう)一応……。
(長谷川忍)いや、「来週だ」っつってんだから! 我慢しろや!
(じろう)これ、2本録りだから。来週は……だから第1週のKADOKAWAサクラナイツの成績は、おかぴー(岡田紗佳)3着、渋川さん2着で。
(長谷川忍)ああ、悪くないんじゃないですか?
(じろう)まあまあ、プラマイゼロぐらいの点数で第1週目は。
(長谷川忍)おかぴー、強いんだね。
(じろう)そりゃ強くないと、あそこに出れないもん。
(長谷川忍)だっておかぴー、これは言い方は悪いけど。俺、素人だから。知らないからね。おかぴー、かわいいから。それで入ってるのかなと思っちゃうじゃん? 素人は。
(じろう)おかぴーはね、それこそ言ったら、もうとんでもない星の下に生まれているのよ。
(長谷川忍)ああ、そう?
(じろう)だって、国士無双、わかるでしょう?
(長谷川忍)わかる。それは聞いたこと、ありますよ。
(じろう)国士無双13面待ちっていう……。
(長谷川忍)ほぼほぼじゃない?
(じろう)そう。で、国士無双って1、9、字牌じゃん? で、1個、頭が必要なの。1個だけ、2枚のペアが必要で。でも全部それが1枚ずつだと、どれが出ても当たりっていう状態なのよ。どれかが頭になるから。僕はその状態、1回もテンパったことないの。こんだけ麻雀、やっているけど。
(長谷川忍)ああ、やっぱり来ない?
(じろう)来ない。ならないよ! それをおかぴーは、カメラが回ってる生放送の対局で出したの!
(長谷川忍)はー! じゃあ、もうすごいんだね!
生放送の対局中に国士無双13面待ちで上がる
(じろう)だし、「上がったら死ぬ」って言われてる伝説の役満があるのよ。九蓮宝燈っていう。
(長谷川忍)九蓮宝燈ね。うんうん。
(じろう)僕はそれをテンパったことも、当然上がったこともない。おかぴーはそれを生放送で上がってるの。
(長谷川忍)ああ、すごいね!
(じろう)すごい!
(長谷川忍)すごい何かを持ってる人なんだね。はー! かわいいしな。おかぴー。
(じろう)うん。
超レア役・九蓮宝燈達成
(長谷川忍)がんばってほしいな。
(じろう)次は、なに? 『おかぴーの罠』?
(長谷川忍)もういいって! 『おかぴーの罠』はマジでわからん。俺、「かわいい」しか言えん! 申し訳ないけど。
(じろう)フフフ(笑)。
<書き起こしおわり>