シソンヌのお二人が2021年12月14日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』に出演。リスナーからの質問「普段、聞いている音楽は?」について回答する中で、FRUITYについて話していました。
今夜の #星野源ANN では、シソンヌのお二人がゲストに登場!
同世代ならではの話題で盛り上がったり、じろうさん脚本の「星野ブロードウェイ」特別公演も!
じろうさん、長谷川さん、ありがとうございました!https://t.co/yYVyVSKlwO pic.twitter.com/wuUVKWAxIP— 星野源 Gen Hoshino (@gen_senden) December 14, 2021
(長谷川忍)(ギターが)流行ってましたよね。それこそ、フライングVとかもすげえみんな好きで。フライングVっていう響きだけよく聞いてましたもん。速弾きがすごい好きなやつがいて。そいつ、すげえダサかったやつなんですけど、でもギターだけは大好きで。ミスター・ビッグとか、それこそ貸してくれるんですよ。CDを。だからそっちのロックなんかはちょこちょこは聞いてたんで多少、わかりはするんですけど。だから、いろんなのが学校にはいましたね。ヒップホップのやつも、ダンスのやつもいれば、ロックのやつもいて。僕らの場合はメロコアっていうのも流行りだしていて。
(星野源)ああ、そうですね。ちょうど、完全にそうですね。
(長谷川忍)で、ブランキーとかね、そっちの方が好きなやつもいれば……みたいな。なんか、面白かったですけどね。そいつらから情報をもらって。「こういうのもあるよ」って返して。お互いに物々交換で情報を教えて、みたいな。
(星野源)たしかに、たしかに。なんか本当にいろんなのが混在してましたよね。たしかに。僕もちょうどそのハードロック的な方向から、エアジャムが流行りはじめて。ハイスタがすごい流行って。で、僕はどちらかと言うとハードコアの方にちょっと行って。スイサイダル・テンデンシーズとかが好きで。
(長谷川忍)懐かしい! 懐かしいですねー。
(星野源)あとは、日本のイースタンユースとか。なんかそういうのがすごく好きになったりとか。
(長谷川忍)イースタンユース、レコード持っていますわ。
(星野源)そうですか。えっ、レコードで? CDじゃなくてっていうこと?
(長谷川忍)レコードも当時、流行っていたんですよ。パンクロックとかメロコアのレコードもちょろっと出すんですよ。それがみんなほしくて。僕も高校だったんすけど、名古屋まで買いに行ったりとかしてましたね。ちょっとレアになっていて。
(星野源)スカコアとか、メロコアとかで。FRUITYとか。
(長谷川忍)FRUITY!
(星野源)FRUITY、わかる!?
(長谷川忍)FRUITYのCD、めちゃくちゃレアで。
(星野源)そう、わかるわかる!(笑)。
FRUITYをAppleMusicで探す
(長谷川忍)FRUITY、俺、いまだにAppleMusicで入れるんですけど、やっぱり出てこないっすね。「ああ、FRUITYはまだ入らねえか」って思って。「HUSKING BEEまで行ったから、行けないかな?」って思ったんですけど、行けないんですよ。「行けないか。FRUITYは無理か」って思って。
(星野源)アハハハハハハハハッ!
(長谷川忍)見に行ってましたよ。ライブとか、めちゃめちゃ行ってたっすよ(笑)。
(星野源)FRUITYの話ができるとは(笑)。
(長谷川忍)FRUITY、大好きで。僕の周りで1人しか、そのCDを持っていなくて。そいつに聞かせてもらって、MDに録ってもらって。FRUITY、超好きでした。
(星野源)僕も完全にそうでしたね。自分では持っていなくて。なんか、スプリットの2曲だけしかないとかね。あったんですよね。
(長谷川忍)そうなんですよね。懐かしい! だから、いまだに持ってますよ。ハイスタとか、POTSHOTとかのレアなCDとか、取っておいてあります。
(星野源)あと、LIFE BALLとかね。
(長谷川忍)ああ、そうです、そうです! 取っておいてありますよ。めちゃくちゃ取っておいてありますよ。いまだに。
(星野源)素晴らしい(笑)。でも、貴重ですよね。マジで。やっぱり今、サブスクに上がらないのとか全然ありますし。
(長谷川忍)そうなんですよ。だからBACK DROP BOMBのやつとかも。あと、BRAHMANの初期のやつとかも取っておいてあります。
(星野源)BRAHMANとBACK DROP BOMBのスプリット、ありませんでした?
(長谷川忍)ありました。それも取っておいてあります。全部取っておいてあります。BRAHMANに関しては俺、7インチのレコードも取っておいてあります。
(星野源)マジっすか!
(長谷川忍)1回、TOSHI-LOWさんに会ってな。あの時に俺、すげえ嬉しかったんですけど、じろうが謎の絡まれ方をしてて。ちょっと怖かったっす(笑)。TOSHI-LOWさん、酔っ払っていて。ずっとじろうがこうされながら……(笑)。
(星野源)首のあたりを掴まれて?(笑)。
(長谷川忍)「このへんでなんかあったら、言ってくれよ?」とかって(笑)。TOSHI-LOWさん、体もデカいし怖えなって思って。感動しましたよ。
(星野源)あの世代の人たちはみんな、魅力的だし。でもなんか近寄れないっていうか。
(長谷川忍)そうですね。やっぱりいまだに……懐かしいなー。
(星野源)FRUITYのボーカルのサイトウさんが後にYOUR SONG IS GOODっていうグループを組んで。
(長谷川忍)ああ、そうなんですね!
(星野源)で、キーボードを弾いていて。で、僕はそのレーベル、カクバリズムっていうのがあって。そこにSAKEROCKで入って。
(長谷川忍)ああ、そういう流れがあるんですね! 僕、そのへんは追えてないんですよ。
(星野源)ああ、そうかそうか。でも、そうですよね。ハードコアとかメロコア、スカコアでもなくなっていて。
(長谷川忍)そういうの、聞かなくなっちゃってっていうのもあって。
(星野源)で、FRUITYの復刻をその角張さんっていう人がして。CDとかにして。
(長谷川忍)懐かしい……。
(星野源)僕もいまだに聞き直しますし。
(長谷川忍)フジタっていうやつしか持ってなくて。フジタがそれを自慢してくるんすよ! ほしくて、ほしくて……。
(星野源)アハハハハハハハハッ! いいですねー(笑)。イングヴェイ・マルムスティーンとFRUITYの話、最高ですよ(笑)。
(長谷川忍)誰が知ってるんだよ?っていう話をしていますよ(笑)。
(星野源)いや、俺が知っています!(笑)。ありがとうございます。こんな話ができるとは……。
(長谷川忍)世代のおかげっすね。
(星野源)本当っすね(笑)。
同じ世代の音楽トーク
https://miyearnzzlabo.com/archives/77975
(長谷川忍)よかったです。ここにみちょぱがいたら、ボーッとしているだけで終わりますからね。「おじさんが何を言ってんの?」って。
(星野源)そうっすね(笑)。でも、反応は見てみたいですけどね。
(長谷川忍)ついてきてくれないでしょう(笑)。
<書き起こしおわり>