東野幸治『鎌倉殿の13人』小池栄子&小栗旬との写真撮影を語る

東野幸治『鎌倉殿の13人』小池栄子&小栗旬との写真撮影を語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2022年9月30日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でNHKで出会った『鎌倉殿の13人』撮影中の小池栄子さん、小栗旬さんとスリーショット写真を撮影した際の模様を話していました。

(東野幸治)Instagramにも上げたんですけども。この間、NHKの番組……だから年間4本、5本ぐらい行くんかな? その番組。『3分ドキュメンタリー』っていう番組に呼ばれて。それはNHKのアーカイブ、たくさんある中のドキュメンタリーから数本、ピックアップして。で、口頭で説明しながら、言うたら1時間のドキュメンタリー、30分のドキュメンタリー中の3分間だけ見せるんですよ。で、「おもろいな」とか「興味あるな」と思ったら、NHKのアーカイブとかで見てくださいよっていう番組で。面白いですよね。いろんなものがあって。

で、それの収録でNHKに行っていて。本番前、楽屋の廊下が賑やなと思って。ノックして「何かな?」と思ったら、『鎌倉殿』の北条政子役の小池栄子さんがいらっしゃったんですよ。で、「ええっ?」ってなって。いつも面白いですねとか。今、リアルタイムで見てる方からすると今度、明後日の日曜日にいよいよ北条家の親子喧嘩のクライマックスになるっていう。だから言うたら最後、年末に向けてその手前の盛り上がりのところで。こっちも興奮して「ええっ!」ってなって。その話をよく『ドッキリGP』でしてたので。

ほんで小池さんと「今、撮影なんですか?」みたいな話をしてて。パッと左を見たらちょっと遠くから北条義時を演じる小栗旬くんがもう衣装のままバーッてやってきて。ほんでなんか「ああ、いつも見てますよ」みたいな話ししてて。そういえば前、『3分ドキュメンタリー』で女性チーフプロデューサーから挨拶された時、「ああ、はい」ってパッと見たら北条義時を演じる小栗旬くんがおったから。「いつも見てます!」って駆け寄っていって。女性チーフプロデューサーのことを一切、見ずに駆け寄っていって。

で、向こうもなんか困って、キョトンとしたから、わけわからんことを言うて。「奥さんからいつもお中元、お歳暮もろうてます」って。「ああ、そうなんですか」って。向こうも知らんかったみたいで。それで変な空気になって「しまった! 女性プロデューサー!?」と思ったら、もういないっていうね(笑)。

っていうところがあったんですけども。小栗旬さんもいらっしゃって。小池栄子さんもいてるから。小栗旬くんに「東野さんといつも本番中とか、本番前とか、『ドッキリGP』の中で『鎌倉殿』の話をしてるんですよ」みたいな話をしてくれて。「ああ、ありがとうございます」みたいな感じで言ってて。「『ドッキリGP』、見てますよ」って言ってくれて。ちょっと何気ない会話で。「菊池風磨くんっていう子が今、裸ですごいブレイクしてるんですよ」「見ました。すごいですね。面白いですね」って。

で、僕もね、ちょっとなんか勢い余ってね。「ぜひぜひおちんちん、出してくれませんかね?」みたいな(笑)。「いやー、無理ですよー」みたいなことを言いながらしゃべってて。ほんだら、小池栄子さんが「写真、撮っていいですか?」って言ってん。で、「3人ですか? ああ、いいですよ。いいですよ」って言って。僕が真ん中で北条政子と義時と……で、義時なんですけどちょっと休憩中やから、カツラを取った感じ。だから顔だけ小栗旬で、衣装が義時の感じで。「これはレアやな」と思いながら3人で撮って。「これ、どうするんですか?」って聞いたら小池さん自身は表だってはしていないけど、友達だけに見せるインスタをやっているみたいで。「そこで見せるんですよ」「ああ、いいですね、いいですね」って言って。

それで俺もマネージャーに渡して。「ちょっと3人のスリーショット、お願いします」って言って撮って。俺、小池栄子さんのマネージャーがいらっしゃったから。その方が写真を撮ってたんですよ。友達に見せるインスタ用で。で、僕は僕のマネージャーに渡して、スリーショットの写真を撮ってもらって。「ありがとうございます」って言って。「撮影、頑張ってくださいね」って言った時に何気なく、その小池栄子さんのマネージャーに「これ、インスタに載せてもいいんですかね?」って言ったら「あ、ちょっとダメです」って言われて。「そ、そうなんですか……」って。

「えっ、うそーん? なんで?」みたいな(笑)。俺、ほんまにここまで「なんでやねん、お前? お前、セコいんじゃ!」って出かかって(笑)。いや、1個はやっぱり大河の役の感じで、その物語の流れもあるし。なおかつあともう1個は小栗旬くん、カツラをちょっとつけてないっていうので。首から下は義時みたいなところのあれなんかなと思ったけど。いや、ほんまに「セコいんじゃ!」って思った(笑)。小池栄子のマネージャーに思った(笑)。「お前に何がわかるねん!」って(笑)。

インスタ掲載不可

(東野幸治)で、こっちも「うーん」ってなってね。「これ、何のために撮ったんかな?」と思って。いや、好きやけど、そんな俺、待ち受けにしたりとかは……だって、なんか休憩中とかね、たとえば新幹線の2時間半の移動で携帯を見て。「ああ、3人で撮ったな」とかって見るのはおかしいやん? いや、好きやけど(笑)。

(渡辺あつむ)友人に見せるとか……。

(東野幸治)友人に見せるいうてもさ、俺、そんな友達いてないから(笑)。で、別にあつむくんに見せたところで、あつむくんは別に『鎌倉殿』は見てないやろ?

(渡辺あつむ)そこなんですね。

(東野幸治)そうやろ? ほんだら、サンナミくんしかおらへんやろ? で、サンナミくんも「ああ、そうですね」みたいな。特にリアクションも……業界人やからさ。もうどうってこともないし。これはどうしたもんかな?って思って。だからもう、こっちも我慢できずに俺の顔のアップで。ちょっとだけ小栗旬くんの毛が見えて。ちょっと北条政子のなんか頭にかぶってる頭巾の生地だけを切り取って、アップにして。「こっちも負けてられん!」と思ってインスタに載せたんよ(笑)。

(渡辺あつむ)フハハハハハハハハッ!

(東野幸治)もう、あれぐらいしかできへんから。やっぱり、大事なドラマやし。ファンの方も多いし。あんまりネタバレになっても、なんかね、わかれへん。そういうところ、あるじゃないですか。だから……でも、北条政子の小池栄子さんは友達に見せて。でも俺は見せられへんってどうしたもんかな?って思いながらも。まあ、ありがたいということでございますから。ちょっとぜひぜひですね、今週日曜日。大河ドラマを見てほしいと思いますし。

この間、別件の仕事で三谷幸喜さんにお会いしたんですよ。ほんで、三谷さんの耳にもなんか届いてるみたいで。『鎌倉殿』……ああ、これ、言ってなかったっけ? 俺、小池栄子さんに言われたんですけど。俺、よく『鎌倉殿』を見てね、Twitterをつぶやいてるんですよ。「今週はすごかった」とか「これ、一体どうなるんやろう?」みたいな。「最高やな!」とかつぶやいてたら、次の日に……それは主に日曜日の夜で。だからオンタイムで見られへんけど夜中に見てつぶやいていて。

それで月曜日の朝、NHK大河の撮影の時になんかチーフADぐらいの人が出演者とかスタッフに向かって「昨日も東野さんがつぶやいてくれました!」って言ってんねんって(笑)。俺、「痛いな」って思って(笑)。ほんで、「おかげで現場の士気が上がってるんですよ!」みたいなことを言われても。ほんまかどうかは知らんけど。

(渡辺あつむ)ああ、ここで言うのは初ですね。「嬉しい。頑張ろう!」っていうことでしょう?

三谷幸喜さんの耳にも届いている

(東野幸治)そうそう。言ってくれっていうのもあって。たぶんそれで三谷幸喜さんの耳にも届いてるんですよ。ほんで、別件の仕事で三谷幸喜さんに会うた時に「見てますよ」「ああ、聞いてます。ありがとうございます。いや、でも、『ガキの使い』、見ました」「なんですか? ああ、あのお芝居ですか?」「最高ですね。もう笑いました」って。それでこっちもね、言うたら痛さ満開で。「間に合うなら……」って思って。「いつでも出番、スタンバイしてます」って言ったらちょっと目の黒目がキュッとちっちゃなって。「結構です」って(笑)。

(渡辺あつむ)アハハハハハハハハッ!

(東野幸治)そらまあ、そうやろうなって。俺も大好きな作品を自分で潰しにかかるのは、あかんでしょう?(笑)。

(渡辺あつむ)忘れたんですか? 『SPEC』最終回(笑)。

(東野幸治)フハハハハハハハハッ! いや、もうあんなもん全然、堤さんから「OK、OK! はい、OK! はい、OK!」ってずっとOK言われてたから。なんにも……自分の中では恥ずべき作品じゃないですから。ありがとうございます。ぜひぜひ皆さん見てほしいんですけど。

<書き起こしおわり>

東野幸治 小栗旬の『プロフェッショナル 仕事の流儀』を語る
東野幸治さんが2022年5月6日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中で小栗旬さんの『プロフェッショナル 仕事の流儀』についてトーク。番組の中で気になった点などについて話していました。
タイトルとURLをコピーしました