東野幸治 中田敦彦の「東野のいじりは吐き気がする」発言と西野亮廣の東野告発を語る

東野幸治 寺門ジモンを語る 東野幸治のホンモノラジオ

東野幸治さんが2023年6月2日放送のABCラジオ『東野幸治のホンモノラジオ』の中でオリエンタルラジオ中田敦彦さんが「東野幸治のいじり方は吐き気がする」と発言していたことについてトーク。さらにキングコング西野亮廣さんが「要は東野幸治が一番悪い」と発言していたことについても触れていました。

(東野幸治)何から話していいか、わかりませんが皆さん、雨の中、台風の中、大丈夫ですか? 我々は大丈夫です。東野幸治のホンモノラジオ! どうも、こんばんは。東野幸治でございます。今夜も1時間、よろしくお願いします。私の話を聞いてくれるのはこの方。

(渡辺あつむ)渡辺あつむです。

(東野幸治)よろしくお願いします。渡辺あつむさんは滋賀の方からやってきて。無事ABCに着いて。僕も東京から飛行機でやってきて、遅れながら無事着いたっていうところでございますけど。まあ本当に、なんかマネージャーが言ってたんすけど。「渡辺あつむさんが来られない場合があります。『急遽、ゲストをお呼びした方がいいですか』っていう風に聞いてますよ」って。

でもなんかね、ちゃんと来て。両方来たらどうしていいかわからへんから。「じゃあ、(ダメな場合は)1人でやるよ」って言って。それで来てくれたからよかったよ。来れへんかったらほんまに暗い1時間。あっちゃんのこと、暗く1人でしゃべらなあかんかったから(笑)。

(渡辺あつむ)やっぱりそれ、言うんすね?(笑)。

(東野幸治)いやいや、別に言わんでいいねんけど。いろんな、だからもうネット界隈でいろいろもめたりとか、ワーワー言うてて。あっちゃんのYouTubeのコメントとか、オンラインサロンでのコメントとか、そういうのでいろんな人がみんな怒ったりとか、いろんな意見で喧々諤々なってる中、俺も「そうなんや」と思ってわくわくしながら見てたら、どうやら「東野」っていう字が散見されていて。「なんや? 東野って?」みたいな。ある日ね、見てたら……なんかあっちゃんが俺のことを「吐き気するいじり方」って(笑)。「ええっ?」って思って。

で、『東野VS』でダイノジがね、ちょっと福岡に行くから。久しぶりに「元気?」みたいなことで。お互いのコラボじゃないけど、行って来いしたんですよ。ほんで行って、楽しくいつも通り、大谷さんと大地くんとしゃべって。キャッキャ言いながらしゃべって、それをアップした。で、それをたぶんあっちゃん、ご覧になっていただいて。もうありがたい話やと思ったら、なんか俺もわからへんけど、5分で吐き気をもよおしたみたいで。「あれ?」と思って。

5分で吐き気をもよおす

(東野幸治)っていうのをなんか、どこどこで言ってるみたいなんが散見されていて。その時に、だからいろんな人の感情みたいなあるけど。俺の感情を「おお、そうなんや」みたいな感じで。ちょっとかこう、なんでしょうか? 俺もネタにできるかなとか、ちょっと楽しいことが起こるんじゃないかって。まあ、それは怒ってる方もいたりとかね、いろんな意見があるから。ただ俺、個人的には「えっ、あっちゃんと俺、なんかあんの? ちょっとあっちゃん、なんか陰で言ってるの? ちょっとアドバイス、ちょうだいよ!」みたいな感じでこうなったら、なんか世の中が騒ぎ出して。

「あれ? これ、やばい、やばい」って思っていて。で、うちの子供にも「俺のいじり方は吐き気すんのかな?」みたいなんを……(笑)。

(渡辺あつむ)聞いたんすか?(笑)。

(東野幸治)聞いた、聞いた(笑)。「まあ、吐き気するんじゃない?」みたいな(笑)。「ええっ?」って思いながら。そういうことを言いながらやっていて。ほんだら、なんか言うたら最後の最後に西野さんがやってきて。ほんで、「みんな大好きだ」みたいな感じでまとめて。オチを探すみたいなところで「要は東野幸治が一番悪い。僕はあの人にすごい被害に遭ってる。みんなも被害に遭ってる人、たくさんいるでしょう? 吐き気をもよおすほど、いじられたでしょう? みんなで声を上げましょう」って。「ええっ?」ってなって。

「えっ、全員、俺に来るの?」みたいな感じで。なおかつ恥ずかしいのが、言うたらあっちゃんと俺のことを、俺が勝手に……あっちゃんとも何の連絡も取ってないし。連絡先も知らんけども。なんか、そんな風になって。でもなんかこうね、吉本も辞められたし。会うこともないし。で、シンガポールにも行ってらっしゃるし。どうしたもんかなと思った時にピーン!って来て。「困った時には西野に会おう」と思って。

だから「アドバイス求む」ってつぶやいて。30分後にLINEで「久しぶりです。お元気ですか? 僕のYouTube、久しぶりに出てくれませんかね。僕も僕でいろいろ大変なんです」みたいなんで。で、「わかりました」みたいなんで、そこは機嫌よう言っておいて……あいつ、フタを開けたらね、言うたら「東野幸治から赤紙が届いた。東野とゴッドタンには気をつけろ」みたいなんで。なんか、まだ会ってないけれども。行くのを世の中にバラされて、すごく恥ずかしいです(笑)。めちゃくちゃ恥ずかしい感じですから。

「困った時には西野に会おう」

一番悪いのは、あの男 - | 西野亮廣の公式ブログ
(※今日のVoicyはコチラ↓) 集合写

(東野幸治)でも、なんか品川くんは今度、アメリカに2ヶ月、3ヶ月映画を撮りに行くみたいな。でも日本はいろいろお笑い大変ですけど。帰ってくることになったらね、その頃には言うたらもう収まっていたらいいのにな、とか。こういう風におっしゃってましたし。いろんなところでそういう問題がちょっとあって。うーん。どうなることかわかりませんけれども、僕としては怒ってるわけでもなく。ちょっと逆にいいネタをもらったなぐらいのなんか感じだっていうのはこれ、本心なところでございますけれども。

でもこれを聞いて、またちょっとね、あっちゃんの方がYouTubeで「格好つけてんじゃねえよ、老いぼれ!」みたいな。「本当か、おい? おーい!」って言ったら、こっちもやっぱり男の部分があるから(笑)。細い二の腕でファイティングポーズを取っちゃうかも、わかりません(笑)。でも、アドバイスをお願いしますみたいな感じでございますけれども(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました