ハライチ岩井 崎陽軒のシウマイに醤油をかけない理由を語る

ハライチ岩井 崎陽軒のシウマイに醤油をかけない理由を語る ハライチのターン

ハライチ岩井さんが2022年8月11日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で崎陽軒のお弁当についてトーク。シウマイに醤油をかけない理由や、一番好きな崎陽軒のお弁当などについて話していました。

(澤部佑)そんな中、こんなニュースがございました。「シウマイ弁当、59年ぶりに食材変更」。

(岩井勇気)なにっ!?

(澤部佑)17日から23日までシウマイ弁当のおかずのひとつ、マグロの漬け焼を鮭の塩焼きにすることが発表されたという。

(岩井勇気)うーわっ! マジかよ!

(澤部佑)物流の混乱などにより、マグロの確保が難しくなったためらしいです。これは大きな決断に踏み切りましたね。

(岩井勇気)ええっ? あのマグロ? あれだろ? パッサパサのあの、なんかマグロの色じゃない……。

(澤部佑)響きが悪いですよ。

(岩井勇気)あのグレーの。

(澤部佑)あれ、美味しいですけどね。

(岩井勇気)めっちゃ美味いよ。俺、あれ好きなんだから。噛めば噛むほど味が出るんだから。

(澤部佑)好きな人の表現の仕方じゃないんですけどね。

(岩井勇気)あのパッサパサのやつ。あれ、好きなんだよ。口の中の水分、全部持っていかれて好きなの。

(澤部佑)しっかり味が染み込んでるからね。あれがいいんですよ。

(岩井勇気)マグロと思えないような味で、好きなのよね。

(澤部佑)マグロの味、しますけどね。美味しいですよね。好きなんですよね?

(岩井勇気)好きです。

(澤部佑)嫌いな人の表現の仕方をしてますけども。本当に好きなんですよね?

(岩井勇気)本当に好きよ、俺。あれでごはん、結構行けちゃうんだから。

マグロの漬け焼きが結構好き

(澤部佑)それが鮭に変わっちゃうという。

(岩井勇気)鮭なんて朝飯じゃねえかよ!

(澤部佑)ああ、鮭の塩焼きに対しても厳しい人だった、この人。そうだ。

(岩井勇気)俺、鮭は魚の中で下に見てるの。だって朝飯だもん。鮭は。

(澤部佑)いや、別に朝飯のイメージでもいいんだけど。なんか朝飯ごと下に見ているじゃん? 朝飯もバカにしてるじゃん?

(岩井勇気)当たり前だろ、お前だよ。朝昼夜で朝飯は一番下だろう? 朝飯なんか、朝飯だよ、お前。

(澤部佑)食べない人もいっぱいいるし。

(岩井勇気)そうよ。夜、食わない人、いるか?

(澤部佑)あんまり聞かないよね。

(岩井勇気)朝飯食わない人はいるよ。

(澤部佑)これ、俺は嬉しいけどな。

(岩井勇気)全然ダメ。シウマイを2個増やしてもらわないと、釣り合いが取れないよ。

(澤部佑)すごいことを要求するな。マグロの漬け焼きと引き換えに? でもこの間、俺、崎陽軒にロケで行ったの。

(岩井勇気)そうなんだ。

(澤部佑)工場に。そしたらやっぱり、この付け焼きだったかな? あんずだったかな? それを入れる人はすごいベテランのおばさんしかできないんだって。

(岩井勇気)あんず?

(澤部佑)あんずだったかな? タケノコだったかな? 入れるのが難しいっていう。シウマイだったかな?

(岩井勇気)どれだよ? なあ?

(澤部佑)逆に白飯か?

(岩井勇気)白飯なんて誰でも入れれるよ!

(澤部佑)フタだったかな?(笑)。

(岩井勇気)なんだよ、それ?

(澤部佑)忘れちゃいましたけども。

(岩井勇気)俺、でも一番好きなのは、申し訳ないけど、チャーハンなんだよね(笑)。

(澤部佑)いや、チャーハンは美味いよ。あれは全然いいよ。

(岩井勇気)俺、あのチャーハンが好きなんだよ。

(澤部佑)ピラフも美味いんだよね。ピラフ弁当もたまーにあるよね。

(岩井勇気)俺、シウマイに醤油、使わないの。なんにもつけないの。

(澤部佑)じゃあ醤油、なにに使うの?

(岩井勇気)醤油、チャーハンにぶっかけちゃう(笑)。

(澤部佑)なんだよ、こいつ!(笑)。

(岩井勇気)シウマイは、箸に全部刺して最初に食べちゃう。

(澤部佑)俺、それ崎陽軒の人に言ったんだよ。爆笑してたぞ? 崎陽軒の人(笑)。

(岩井勇気)フハハハハハハハハッ!

(澤部佑)「いや、それは聞いたことないですね。いやー、参りました」って(笑)。

シウマイを全部、箸に刺して食べる

(岩井勇気)で、シウマイは箸に全部刺して食べて、醤油をチャーハンにかけて食べるんだよ。

(澤部佑)邪道すぎる(笑)。チャーハン、めっちゃ味、しっかりついてるよ。邪道ですよ、それはね。ということで、これも楽しみだね。鮭の塩焼き好きの人はね。

<書き起こしおわり>

ハライチ 崎陽軒シウマイ弁当の食べ方を語る
ハライチの岩井さん・澤部さんがTBSラジオ『ハライチのターン』の中で崎陽軒のシウマイ弁当について話していました。 崎陽軒のシウマイ弁当。 安くて美味い。 大阪でも売ってくれ! #崎陽軒 #シウマイ弁当 Raizo_RSさん(@raizo_r...
タイトルとURLをコピーしました