ハライチ 崎陽軒シウマイ弁当の食べ方を語る

嘉門達夫とサイプレス上野 崎陽軒シウマイ弁当を語る ハライチのターン

ハライチの岩井さん・澤部さんがTBSラジオ『ハライチのターン』の中で崎陽軒のシウマイ弁当について話していました。

崎陽軒のシウマイ弁当。 安くて美味い。 大阪でも売ってくれ! #崎陽軒 #シウマイ弁当

Raizo_RSさん(@raizo_rs)がシェアした投稿 –

(澤部佑)さらに『ハライチのターン』的に気になったのは、崎陽軒がドリーミング筍シウマイ弁当を限定発売!

(岩井勇気)なんすか、これ?

(澤部佑)シウマイ弁当でおなじみ崎陽軒さんが9月23日と24日限定で発売を発表。通常よりも4倍もの筍煮が入っているという。

(岩井勇気)ええっ!?

(澤部佑)あるでしょう? あの正方形ぐらいの四角い筍を煮たやつ。あれが4倍入ってるの。

(岩井勇気)あんなに入ってんの!?

(澤部佑)「あんなに入ってんの!?」って、まだ4倍のやつ、見てないでしょう?(笑)。

(岩井勇気)あんなに入ってんのに?

(澤部佑)ああ、そもそもね。

(岩井勇気)俺はいっつも「多い」と思ってるもん。あれ。結構入ってるよね。

(澤部佑)どんぐらいだろう? 何個ぐらい?

(岩井勇気)おかずの1/4ぐらい、あれじゃない?

(澤部佑)そんな入っているっけ?

(岩井勇気)入っているよね。結構ね。うん。おかずの1/4はあれということは……。

(澤部佑)それを4倍にします。

(岩井勇気)あれだ。じゃあ(笑)。

(澤部佑)あれです(笑)。4/4になるね。1/4を4倍にしたら、4/4だ。ということはもう、そうだね。

(岩井勇気)あれ、だって味濃いよ。

(澤部佑)味濃い。白飯進むやつね。

(岩井勇気)もうだって、そんな食べないでもご飯いけちゃうんだから。それを4倍にしたら……。

(澤部佑)それを4倍。ドリーミング筍シウマイ弁当。だから、ドリーミング筍ライス弁当みたいなのも出さないとね、ちょっと割合が……。ご飯の減りが多くなっちゃうもん。たしかに、そうだよ。いや、たしかに筍煮、美味しいけどね。

ドリーミング筍シウマイ弁当

(岩井勇気)美味いけどね。

(澤部佑)4倍にしたらやっぱり……でも、これを求めている声があるから、こういう弁当が出るんだろうね。

(岩井勇気)ああ、あれが美味いっていうことになっているから。

(澤部佑)増やしてくれっていうことじゃないの?

(岩井勇気)あの、固い魚は?(笑)。

(澤部佑)ああ、いるね。あれはなんだろう? なんか鯖かなんかなのかな? 「固い」って言うと悪口みたいになるけど。

(岩井勇気)固いのがいいんだよ。

(澤部佑)あれが美味しいんだけどね。

(岩井勇気)噛みごたえと、なんか出てくる味の感じが。

(澤部佑)醤油、かける? 醤油、シウマイにかけて魚にもかける?

(岩井勇気)ああ、かけない。俺、なんにも。

(澤部佑)ええっ?

(岩井勇気)もう醤油、使わない。

(澤部佑)ええーっ! 嘘だ。シウマイに?

(岩井勇気)使わないよ。使わない。

(澤部佑)カラシは?

(岩井勇気)使わない。

(澤部佑)どうしてんだよ、じゃあお前?

(岩井勇気)いやいや、シウマイなんかそのまま食えるでしょう? あんなの。

(澤部佑)ええっ! 中国の人かよ! お前は(笑)。

(岩井勇気)シウマイなんかそのまんま……本当にさっき、「醤油は何にでも合う」って言ってたからあれだけど、全然かけない。

(澤部佑)言ってたのに、使わねえんかい! なるほどね(笑)。

(岩井勇気)箸にもうシウマイを4つぐらい突き刺して食うんだから。俺(笑)。

(澤部佑)シウマイ串にして?(笑)。

(岩井勇気)そうだよ(笑)。

(澤部佑)お団子みたいにバーッて?

(岩井勇気)もう突き刺して食うんだから。

(澤部佑)特殊!

(岩井勇気)突き刺して、4ついっぺんに食うんだから(笑)。

(澤部佑)(笑)。やめてよ、変な食い方してるんじゃないよ! びっくりだよ、崎陽軒の人が聞いてたら(笑)。

(岩井勇気)美味いんだよ、あれがさ。

(澤部佑)これも出るみたいだからさ。食べてみたいもんです。ということで、今週もよろしくお願いします。

(中略)

(岩井勇気)スピッツで『歌ウサギ』でした。

(澤部佑)曲中も盛り上がっちゃって。崎陽軒の話で。宮嵜Pはもう、玉子焼きに醤油をぶっ刺して、内側から醤油を爆発させるって(笑)。特殊な食べ方を……(笑)。

(岩井勇気)玉子焼きに醤油が行き渡った状態でね。

(澤部佑)俺も玉子焼きに醤油をかけるのよ。でも、中から爆発させるとは思わないよね。

(岩井勇気)ヤバいよね、みんな。各々の崎陽軒の食い方ね。ありますから。ぜひそれも送ってください(笑)。

(澤部佑)(笑)。「僕・私は崎陽軒をこう食べます」っていう。

(岩井勇気)「こう食べます」っていうメールをお待ちしております。

<書き起こしおわり>
https://miyearnzzlabo.com/archives/41655

タイトルとURLをコピーしました