スポンサーリンク

星野源「政治や選挙のことを普通に話し合うこと」への反響を語る

星野源 新垣結衣とのおうちカラオケで気づいたことを語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2022年7月12日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で前週に話した「政治や選挙のことを普通に話し合う楽しさ」についてのリスナーからの反響を紹介していました。

(星野源)メールです。「私の父は選挙のたびに『選挙に行くのか? どこの政党に投票するのか?』と聞いてくるので鬱陶しくて仕方ありませんでした。先週の放送を聞いて、そんな父のことを思い出し、なんで鬱陶しく感じているのかを考えてみました。するとその結果、『なんとなく政治のことはクローズにしなければならない』という固定概念にとらわれているだけだと気づきました。

今回も父が『選挙に行くのか?』と聞いてきたので『どうしてそんなことを聞くのか?』と尋ねると、『これからの時代を作るお前たちがどの政党を支持しているのか、気になる。お前たちや孫のために本当に支持できる政党に投票したい。俺たちの世代は昔からの付き合いやネームバリューで決めている部分もある』という意外な答えが。

父がいつからこんなことを考えていたのかはわかりませんが、もっと早く政治の話をしていたらなと思いました」という。ありがとうございます。なんかそういう風にいろんな反響をいただきまして。ありがとうございます。ねえ。そもそも、その投票の仕方とか、あとはいわゆる選挙そのものを考える時代にもなってきましたし。本当にたくさん、いろんな議論をしたり、お話するのはすごくいいことだと思います。ぜひ、これをきっかけに、いろんなお話をみんなでしていければと思っています。それでは、また来週。

スポンサーリンク

星野源 政治や選挙のことを普通に話し合う楽しさを語る

]

星野源 政治や選挙のことを普通に話し合う楽しさを語る
星野源さんが2022年7月5日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で最近、アメリカに行った際に何人かで支持政党は違うものの、普通に政治の話をしていたというエピソードを紹介。自身も日本で試しに仕事仲間と政治や選挙の話をして際の模様を話していました。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました