星野源『生命体』リリース日決定と新アー写撮影を語る

星野源『生命体』リリース日決定と新アー写撮影を語る 星野源のオールナイトニッポン

星野源さんが2023年8月8日放送のニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』の中で新曲『生命体』のリリース日を発表。自身の新しいアーティスト写真撮影やInstagramで『生命体』ジャケットアートをフライング公開してしまったことについて話していました。

(星野源)私、星野源の最新曲『生命体』が8月14日、もうすぐです。来週の月曜日に配信リリースされることが決定しました! やったー! やったぞー! 『生命体』はですね、8月19日(土)からスタートする世界陸上ブダペスト、そして9月23日からスタートするアジア最大のスポーツの祭典、アジア大会。これのテーマソングでございます。先日、リリースしますよっていうことと最新ビジュアルという。いわゆるアー写ですね。アー写が公開されました。なので、ちょっとニュースを見てくれた方もいらっしゃると思いますが。もし、まだ見てないよって方がいたらぜひちょっと調べていただきたい。

で、実は1年ぶりの新曲でございます。よろしくお願いします。メールがたくさん来てるんで、読んでいきたいと思います。埼玉県の方。「『生命体』、リリースの決定のお知らせがありましたね。新曲のアートワークを見た瞬間、まるで心臓がはずみ、踊っているように見えてとてもわくわくしました。また躍動感のあるアートワークからは『よっしゃ!』という声が聞こえてくるようで、目がぱっと開き、視界が広がる感覚を覚えました。ライブラリ追加予約をしましたので、8月14日の0時(日曜日の深夜)」。そうですね。日曜日の深夜、夜中12時から配信開始しますんで。

「それを楽しみに待ちたいと思います。質問。新ビジュアルの源さんの不思議な瞳がとても気になります。あれはカラーコンタクトなのか、映り込みと光の加減なのか。あの瞳はどうなっているんでしょうか?」という質問もいただきました。ありがとうございます。まず、あれですね、そのアートワーク。そうなんですよ。僕のね、インスタグラムで、もうその新曲。『生命体』のジャケット写真ですか。配信ジャケットを発表してるんですけど……いいですか? ちょっと、皆さん聞いてください。あれ、まだ出しちゃダメなやつだった……(笑)。

(寺坂直毅)えっ!?

(星野源)本当は……だから、俺のTwitterはスタッフさんがやってくれてるんですよ。とか、ニュースリリースとかにジャケット写真って、なかったでしょう? 俺のインスタだけだったでしょう?

(寺坂直毅)フハハハハハハッ!

(星野源)あれね、俺がねちょっとフライングしちゃったんだね。うん。すごいびっくりしたの。「あああーっ! 出してるの、俺だけじゃん! あれ、ちょっと待って? これ、出しちゃダメだった?」ってなって(笑)。「まあ……大丈夫です」って言ってくれて(笑)。なんで、先行公開です。なので、特別です(笑)。僕のインスタで特別先行公開してますんで、ぜひ(笑)。いや、別に出したらダメってわけじゃなかったんだけど。まだ、ちょっとタイミングとしては、会社というか、そのチームの方向としては、いわゆる新しいアーティスト写真があるから、そっちをバーンと出したいから。ジャケット写真はこの後のタイミングにしようねっていうことを打ち合わせしたらしくて。

でも俺にはそのジャケット写真が共有されていて。しっかり完成品として来てたから、これはもう、勝手にあげていいんだと……俺はもう、ちょっと若林さんに近づきつつあるっていう。その、自主的な解禁日を設けてしまうので、ちょっと若林さんに近づいてきた感じがありますね。

で、そうそう。「ライブラリ追加予約」っていうのは、あれだ。サブスクとか、あとはiTunesストアとか、購入できるところでも、今のうちに購入予約とかしたり、ライブラリ追加っていう予約をしておくと、もうその12時。配信開始と同時にパンと入るよとっていう、そういうのがあるみたいです。ログインしたりとか、いろいろしなきゃいけないんだけど、よかったらやってみてください。でも俺はそういうのが結構信用ならない方なので。そのライブラリ予約をしながらも、12時をチェックするタイプです(笑)。ちゃんと12時にそこに行くっていう。なんでいろんなやり方があると思うんで、ぜひ楽しんでいただきたい。はい。

ああ、そうだ。あと、質問。新しいアー写の瞳ね。あれ、なんかカラコンって言っている人が多いみたいですね。皆さんはどう思いましたでしょうか? あれ、カラコンじゃないっす。カラコンじゃないんですよ。あれ、すごい特殊な撮り方をしてて。なんか背景も不思議でしょう? あの青い感じとか。あと、僕の右肩のあたりとか、なんかすごい不思議な線が入ってたりするんですけど。あれ、合成でも何でもなくて、一発で撮っているんですよ。で、一発で撮っているんだけど、なんか企業秘密というか、なんというか。すごい手間かけて撮ってるんですよ。

カラコンではなく、特殊な撮影方法で撮る

(星野源)で、実際にはなんていうんですかね? そのカメラのシャッタースピードが結構遅いんですよ。結構遅いから、たとえばちょっと動くとぶれちゃうみたいな感じがあって。あれはすごい奇跡的に撮れたんですけど。たぶん瞳がちょっと動いたんだと思うんですよ。だからそれで、なんかものすごく焦点が合ってるんだか、合ってないんだか。あと人間なのか、人間じゃないのかよくわからんみたいな顔になっていて。「これ、すごいいいっすね!」って写真を撮りながらなって、あの写真になりました。なので、あれは自然現象でございます。なんか、おしゃれでカラコンを……カラコンもね、僕はカラコンをしてる人、なんか好きなんだけど。

でもなんか別に今回、カラコンしようってのは全然なくて。なんかそのネイルと、あとアクセサリーをね、しっかりつけて、素敵な感じにしようね、なんていうのはあったんだけども、カラコンっていうのはなくて。だからなんかすごく……あと、パームカフね。手の甲とかにあるアクセサリーなんですけど。パームカフって言うんですけど。それをつけたりとか、すごい素敵な感じになっているので、よかったら、見てない方はぜひ見ていただきたい。なので、あれは自然現象でございます。

熊本県、ラジオネーム「嬉し涙じゃじゃ丸」。「『生命体』8月14日(月)のリリースが発表されましたね。早く全貌を聞きたくてウズウズしています。8月19日開幕の世界陸上、9月23日開幕のアジア大会のテーマソングということで、今年の夏は『生命体』でテンションアゲアゲですね。今、僕は毎日ウォーキングを頑張っているんですが、勝手に『生命体』をじゃじゃ丸毎日のウォーキングのテーマソングに採用してもよろしいでしょうか?」。そうか。39歳か。嬉し涙じゃじゃ丸。ぜひ! 

ただちょっと、テンション的にはウォーキングからランニングっていうか、ちょっと走りたくなるような曲になってると思うので。ちょっとね、もしかしたらウォーキングにはアゲが過ぎる可能性はちょっとあります。なので、ちょっと気をつけてください。東京都中野区18歳の方。「リリース発表、おめでとうございます。ひとつ気になったことがあり、新ビジュアルで手につけていたアクセサリーは何というものなんでしょうか? とても気になります。CDTVも楽しみに、全裸で待機しています」。ああ、全裸で。ありがとうございます。風邪をひかないようにしてくださいね。冷房が効いてる中で全裸はね、ちょっとリスクがありますから。ぜひ気をつけていただきたい。

CDTVで初披露予定

(星野源)そうなんですよ。CDTV。あれは、いつだ? 配信日に放送します。8月14日の夜6時半から放送のTBS『CDTVライブ!ライブ!! 真夏の4時間半スペシャル』に出演することも決定しました! 本当にね、お知らせすることがいっぱいあってね。眠っている場合ではないんです。本当に。この最新曲『生命体』に加え、『SUN』、そして『Pop Virus』の3曲をお届けします。そうなんです。よろしくお願いします。『SUN』はね、去年かな? YOASOBIと一緒にやったのは。とか、ありますけども。『Pop Virus』はなんか久しぶりやるような気がするぞ? なので、皆さんぜひお楽しみにしていただきたいと思います。

3曲連続でやると思いますので、ぜひお楽しみに。『生命体』もね、いわゆるリリース日に初披露みたいな感じだと思うんで。ちょっとリハーサルも今、やってるんですけど。ちょっとね、気合が入っております。よろしくお願いします。はい。だから俺は頑張るんだ、今年の夏は。頑張るんだ! で、サマソニのね、タイムテーブル。『“so sad so happy” Curated by Gen Hoshino at SUMMER SONIC BEACH STAGE』っていう、僕がプロデュースするサマソニのビーチステージ。いろんなアーティストが海外からも、日本からも来てくれて、ステージをやりますけども。僕のステージもね、発表ありましたけども。

僕はちょっと今回、トリをやめまして。ジェイコブ・コリアーにトリをやってもらうんです。で、僕はなんか本当は出ないつもりだったんですけど。本当は出ないで「わーっ!」とかってその場にいるのが一番楽しいじゃん? そんなの。本当は、それがしたかったです。本当は。本当は、したかったですけど……「さすがにやっぱり、出ないとね」ってなって、出ます。

なので、でもなんかこう、なんてばいいんだろうね? 主催しといて大トリが自分っていうのはなんかちょっと、あれだなと思って。主催しているので、ちょっと前に出ます。で、そこで『生命体』をやるんじゃないですか? なんて思っている人、もしかしたらいるかもしれないけれども。だって、リリースした後だから。ちょっと先に言っておきます。やらないです(笑)。なんでかっていうと、すごい大変だからです(笑)。なんでかっていうと、今回初めてのミュージシャンがいるんですよ。

だから、なんていうか、あまりにも……やっぱり一緒に練習だったり、ステージを重ねてないとできないぐらい一体感が必要な曲なので。『生命体』は。なので今回、ちょっとライブではやらないですけど。CDTVの時のスケジュールはいつものメンバーが合ったので。なのでCDTVの時にはやらせていただきますので、よろしくお願いしますはい。はい。

で、なんだっけ? ああ、さっきのね、そのアクセサリーはそういう名前のものですので。ぜひチェックしていただければと思います。あれはおしゃれね。すごい好きです。うん。そんなわけで『生命体』、実はもう既にTBS系のニュースとか、あと世界陸上のニュース、スポーツ番組系ではね、もうかかっていて。実は、もう予告編で出てた30秒ぐらいの以上のフルでも流れているんですよ。なので、意外と聞くチャンスはありますので。まだ今週はかけません。発売、リリースの時まで聞けないですけども。はっきりとはね。なのでぜひ、テレビとかで、ちょこちょこ耳にしつつ、リリースを待っていただければと。

あと、なんかたぶんミュージックビデオもね、あるんじゃないですかね。どのタイミングかわかりませんが、すごい撮ったんで(笑)。撮ったのよー(笑)。めちゃくちゃちょっといいのになりそうなんで。賑やかな感じにもね、なりそうなんで、楽しみにしております。はい。なので、皆さんちょっとお待ちください。もう来週にはね、感想を言えると思うので。月曜日にリリースなんで。ぜひ感想メールなどなど、たくさんお待ちしております。よろしくお願いします。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました