R-指定 大好きなタバコ・セブンスター10(金)販売終了を語る

R-指定 大好きなタバコ・セブンスター10(金)販売終了を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんが2022年5月30日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で愛用しているタバコ・金のセブンスター(10ミリ)についてトーク。もうすぐ販売終了になる金セブンスターへの愛を熱く語っていました。

(R-指定)まあね、でも「ガチ勢」で言ったら俺も言うたらすごいタバコはガチ勢じゃないですか。

(DJ松永)フフフ(笑)。

(R-指定)ごめんな? なんか俺もその前のお前の(ラスポテトの)話を聞いて。「たしかに俺もタバコ、いじられたらこんな感じなるな」みたいな感じは思うんですよ。しかも……。

(DJ松永)似た形状のものの話をするな(笑)。

(R-指定)やっぱり人間、棒状のものの話になると、あのスティック状のものの好きなものの話になると危ないな(笑)。

(DJ松永)どんだけ好きなんだよ、細え棒を。手で持てる細え棒を(笑)。

(R-指定)人間って細い棒、大好きやねんな。で、俺は結構タバコガチ勢として、しかも自分の吸ってる銘柄をタバコ吸い、タバコ飲みは特に気にするわけですよ。自分の持ってる銘柄に関しては。

(DJ松永)はいはい。こだわりがね。

(R-指定)で、なんかその銘柄がかぶるのって、嫌というか。

(DJ松永)ああ、そういうのがあるんだ。

(R-指定)「できるだけ人とかぶりたくない」みたいなのは多少、あるんですよ。吸い始めた、ちょい若い頃なんかは特に。だから俺もタバコを吸ってる中で、ラッパーの先輩とかとかぶったりとかしたらなんかちょっと嫌で。

(DJ松永)えっ? 逆にそこで嬉しくなったりしないの?

(R-指定)いや、嬉しいもあるんすけど。なんかその、特にラッパー。同じ業種同士で。しかもちょっと先輩とかなるとなんか「憧れて真似をした」みたいなのが恥ずかしくて。だから俺1回ね、ちょっと定かじゃないんやけど。これ、間違っていたら申し訳ないんやけど。韻踏合組合のHIDADDYさんと金マル……金のマルボロでかぶったことがあって。それでちょっと「ああ、かぶりました。すいません」みたいな。それで俺、変えたんすよ。

(DJ松永)ちょっ、ちょっと、どういうことよ? 「すいません」ってどういうこと?

(R-指定)「やっちゃった」って思って。

(DJ松永)いや、やってないよ。だって普通に売っているもんだから。

(R-指定)「ごめんなさい、やっちゃった」って。喫煙所で同じのをポッと机に出して吸っている時に「あれ? ヒダさん、金マルなんですか?」「せやねん」「ああ、すいません、すいません。ちょっと下げますわ」って。

(DJ松永)いや、ないない。そんなの聞いたことないよ(笑)。そんなの、大丈夫だから。

(R-指定)それで俺、赤マルに変えて。で、赤マルもね、誰かとかぶっていてやめて。

(DJ松永)いや、誰かは吸っているのよ。

(R-指定)それで「よし、これだ!」って思って見つけたのが金のセブンスター。今、俺が吸っている10ミリのセブンスターなんですよ。で、これがマジでかぶる人がいなくて。

(DJ松永)えっ、今までにいろんな喫煙所に行っていて?

(R-指定)そう。で、「こりゃいいぜ!」みたいな。「オリジナルワンや、やった!」って思って吸ってて。で、俺初めて……去年の年末、大阪でフェスがあって。そのフェスで初めてかぶった人を見つけて。その喫煙所に行って。

(DJ松永)ああ、『RADIO CRAZY』?

(R-指定)そう。『RADIO CRAZY』の時に喫煙所で自分の金のセブンスターをバッと出して吸っていて。そしたら、なんかもう1個、同じやつがあって。「あれ? 俺、2個買ったりとかしてたっけな? でももう1個、あるな? これ、誰のやろう?」って思って。それでその喫煙所を見渡したら、そこにいたのがスカパラの谷中さんやって。

(DJ松永)ええーっ? 谷中さんとかぶったの?

(R-指定)そう。で、谷中さんに恐る恐る、「谷中さん、これ……この金のセブンスターて谷中さんのですか?」「そうだよ」「いや、俺も同じの吸ってて」っつって。その時は、なんか嬉しかってん(笑)。

(DJ松永)いや、わかんない。これ、どういう差? どういう差なの? わかんない。ヒダさんの時はなんか……。

スカパラ・谷中さんとタバコがかぶる

(R-指定)いや、駆け出しラッパーが先輩ラッパーのタバコとかぶったら、これは恥ずい。ただ、ある程度やって。ある程度頑張ってきたラッパーの今までかぶってこなかったタバコが別ジャンルレジェンドの谷中さんとかぶるっていうのは、これは熱い。

(DJ松永)あと、なんかこう、同じステージに立てた、みたいな?

(R-指定)なんか、たどり着いた感があって。これは熱かった。俺の中では。

(DJ松永)ヒダさんの時は?

(R-指定)その時は、俺が若手。で、ヒダさんは大阪のレジェンド。で、地元レジェンドラッパーのすぐ後ろを走ってる後輩が、なんか追いかけて……パクリみたいな感じやってん。その時は。

(DJ松永)ああ、ヒダさんのフロウをパクッているみたいな?

(R-指定)だから、それは恥ずい。でも、別ジャンルレジェンドの人のやつと長年、自分だけのタバコだと思って吸ってきたやつがそこでたどり着いたのは……。

(DJ松永)いや、ちょっと。ちょっと止まってほしい……。

(R-指定)なんか「ああ、その道、ここにつながっていたんですか」みたいな感じになって熱かってんよ。

(DJ松永)あの、「自分だけのタバコ」はないのよ。あの、Rさん。いろんなコンビニで毎日のように買っていると思いますけれども……(笑)。

(R-指定)フフフ(笑)。

(DJ松永)あの、各お店に在庫があって全国販売されてるものをあなたは1人で……なんなの? シグネチャーモデルだと思ってるの?

(R-指定)シグネチャー(笑)。

(DJ松永)なんなの? オーダーメイドでタバコを吸ってると思っているの? それは違うよ? だって、何年も吸っているじゃん?

(R-指定)でも、マジでこれがかぶったことがなかって。

(DJ松永)誰か会ったことないだけで、今も吸っているよ? 全国でいろんな人がスパースパーッて。

(R-指定)でも谷中さんも「うわっ、初めてだ。ミュージシャンで」ってなって。それで結構、お互いに熱くなって。そこから定期的にタバコLINEをするんやけど。

(DJ松永)えっ、ちょっと待って? 俺、谷中さんと定期的に音楽のLINEしてるんだけど……お前はタバコのLINEしてんの?

(R-指定)タバコのLINEしてる。

(DJ松永)いや、意味わかんないよ(笑)。

(R-指定)それで俺な、やっぱりさっきからズキズキ来てたよ? 松永さんが「みんな吸ってるよ」とか言って。で、俺は俺だけが吸っていると思っていた。谷中さんも「初めて見つけたよ」っていう。ここがやっぱり、ホンマにそうなのかなって思うことがあって。谷中さんからある日、「これからどう生きていこうか」っていうLINEがパーン、来て。「えっ?」って思って見たら、JTのホームページみたいなのが貼っつけてあって。特定の10銘柄、10種類のタバコが製造中止になりますっていう。で、その製造中止銘柄の中に、俺らの金セブンスターが入ってたんです……。

(DJ松永)ええーっ?

(R-指定)製造中止になりますって。で、俺も気持ちの整理がつかんくて。谷中さんに「えっ、えっ? これってどういうことですか……?」って。

(DJ松永)えっ、それ、いつぐらいなの?

(R-指定)ええとこれが……1月。だから今年の頭ぐらいに製造中止っていう……でも、その製造中止っていうホームページはたぶん結構昔から。これ、だいぶ前のサイトやな。「2018年12月以降、在庫売り尽くしをもって販売を終了し廃止させていただきます」という恐ろしい文面が……。

(DJ松永)じゃあもう、既に廃盤になっていた?

(R-指定)もう作ってないのよ。俺と谷中さん、2人しか吸ってないから。

(DJ松永)いや、それは違う。それは違うよ……。

(R-指定)だから、全国のをこの2人で支えてたんよ。

(DJ松永)それは違うんだって……想像力、なさすぎる。怖すぎる……。

(R-指定)で、谷中さんと「2人で抗議しましょうや」みたいなことになって。

(DJ松永)抗議って、遅えし。2018年に発表されて今、抗議するの?(笑)。

(R-指定)で、そこからというもの、谷中さんとかも結構ライブで飛び回ってるやん? で、各地に行くたびに金色のセブンスターのカートンを手で持ってる写真とともに「金沢のコンビニで見つけてカートン買い」とか。

(DJ松永)どういう関係なの、お前?

(R-指定)「福岡でレスキュー」とか(笑)。

(DJ松永)えっ、なに? もう谷中119なの?(笑)。

(R-指定)それで俺もどこかに行くたびに……それこそ「仙台でレスキューしました」とか。

(DJ松永)119だね。

(R-指定)この間も「山形でたった今、レスキューしてしまった」っていうカートンの写真とか。で、昨日も来て。「福岡でレスキュー」って。

(DJ松永)そんな頻繁に訪問する必要、ねえよ!(笑)。

(R-指定)で、その時に俺も「神戸でレスキューしました」みたいな感じで。

(DJ松永)うるせーな(笑)。

R119と谷中119のレスキュー活動報告

(R-指定)だから見つけるたびに……もう、なくなるねんで? だからあればあるだけ……前まではコンビニで店員さんに「セブンスターの10ミリ、お願いします」って言っていたけど、最近はコンビニで「あの、すいません。セブンスターの10ミリなんですけど。今、お店に何個、あります?」みたいなことを聞いて。

(DJ松永)ああ、もうそういう会話になっちゃってるんだ。前提が、もう。

(R-指定)「ええと、7個しかないです」「ちなみにここ。ディスプレイに出てる7個以外で在庫というか、カートンってあったりします?」「いや、カートンはないですね」「ちょっとなんか、買い占めるみたいなことをして申し訳ないんすけど。その7個、全部いただいてもいいですか?」とか、最近ではそういう買い方になっちゃってんのよ。

(DJ松永)うわあ……えっ、本当に金のセブンスターが全部なくなるのがすごく楽しみだな(笑)。

(R-指定)お前な、谷中さんの……お前、谷中さんの目を見てそれ、言えるのか?

(DJ松永)R、なんか人生の楽しみが増えたよ。

(R-指定)いや、俺ら、ホンマに悲しなって。

(DJ松永)ヤベえ、超ワクワクするなー。

(R-指定)悲しなって。今後の行く末。「俺ら、どうやって生きていきます?」みたいな話をしてる時に、なんかもう谷中さんと「ごめんな。お酒、飲んでねえし、酔ったわけじゃないんだけど、なんか悲しいぜ」みたいな感じになって。

(DJ松永)えっ、ちょっと……俺の知っている谷中さんじゃないな(笑)。

(R-指定)で、俺も「ちょっと泣きそうです」っつったら「涙が出るのは煙が目にしみてるんだ。でも、その煙ももう出ないってことか。煙たがられなくてすむな」みたいな。で、俺もそれで熱くなって。「最後の1本は狼煙なのか、お焚き上げなのか。まあ目いっぱい高く煙、のぼってほしいですね」みたいな(笑)。お互いに熱くなって。俺ら、熱なってんねん。それで夜中に。

(DJ松永)いや、「煙」でいいことを言わなくていいのよ。うまいこと言わなくていいのよ。

(R-指定)悲しい。で、「なくなったら、どうするんすか?」みたいな話になって。谷中さんもなんか「後妻は取らない。もうこれを機にやめるってことも考えられなくはない……無理だな」みたいな感じのが送られてきて。俺も「やめるっていうのもかっこいいんですけども。俺もだから裏切るみたいでつらいです」みたいな。そういうのを日々……。

(DJ松永)えっ、そんなやり取り、してたの?

(R-指定)やってる。で、谷中さんの体験談。谷中さんのおじさんが昔、吸っていた朝日っていうタバコが生産中止になったことがあって。それをおじさんが買い占めてたんですって。なくなる前に。俺らと同じこと。見つけるたびに買い占めていて。それを10年以上経って、朝日が見つかって。それをおじさんにちょっともらって吸ったことがあって。賞味期限もとっくに切れてて、カビ臭いのにやけに美味しくて。「なんでこんなうまいものを製造中止するのか!?」という憤りもあったっていう。で、今同じ歴史が繰り返されようとしている。で、なんやろうな? 俺もすごいそれ、悲しくて。「何とかできへんか?」って今、2人で言い合ってるんすよね。なんか俺らが動くことによってもう1回……。

(DJ松永)ああ、ディスカッションをしているんだ。

(R-指定)そうそう。だから、ごめん。すいませんね。なんか湿っぽい話しちゃって。なんかさ、うーん……。

(DJ松永)いや、全然湿っぽくないよ?

(R-指定)なんか、悲しい。オールナイトやのに。みんな、笑って楽しい放送にしようなって言ってるのに、なんかセブンスターで……なくなってしまう。だから「最後の1本ってどう吸います?」みたいな話も今後、固めていこうと思うし。

(DJ松永)いや、勝手にしてください。

最後の1本をどう吸うか?

(R-指定)その、買い占めたとしても、賞味期限あるから。カビてしまったりもするし。だから谷中さんと「俺ら、こんなに愛してるのにな」「でも、セブンスターの金色は俺らにこんなに愛されてること、知らないんですよ」「のんきなもんだよな」っていう会話をLINEでしてるねん。夜中に。ホンマに……。

(DJ松永)勝手にしてほしい……。

(R-指定)まあでもぜひ、皆さんの応援を……今後も俺ら、負けないんで。俺と谷中さんは。だから今後も応援をお願いします。

(DJ松永)いや、大丈夫です。大丈夫です。全然大丈夫です。

(R-指定)もし、これをっ! JTの人が聞いてるんやったら! セブンスターの10ミリ、金色、もう1回だけ、チャンスあげられないですか?

(DJ松永)与えられないです。

(R-指定)俺と谷中さん、死ぬ気で応援しますんでっ! もう何とか、JTの人! 聞いてますか? お願いします!

(DJ松永)大丈夫です。ねえ。消費者が2人、減るだけなんで。

<書き起こしおわり>

R-指定 セブンスター10販売終了情報が誤報だった話
R-指定さんが2022年6月6日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で1週間前に話した愛用しているタバコ・金セッターことセブンスター10の販売終了の情報が誤報だったという話をしていました。
Creepy Nuts「吸いまくり先生」千鳥・大悟のタバコ授業を語る
Creepy Nutsのお二人が2020年8月11日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でAbema『チャンスの時間』にDJ松永さんが出演した際の模様についてトーク。「吸いまくり先生」、千鳥・大悟さんによ...
タイトルとURLをコピーしました