DJ松永 厚切りジェイソンの投資トークで投資に興味を持った話

DJ松永 厚切りジェイソンの投資トークで投資に興味を持った話 Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

DJ松永さんが2021年6月22日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でマヂカルラブリーのオールナイトニッポンに出演していた厚切りジェイソンさんのトークを紹介。投資に興味を持った話をしていました。

(DJ松永)他の(オールナイトニッポン0の)やつとか、聞いた?

(R-指定)俺ね、ずっと制作してて。全く聞けなくて。

(DJ松永)本当に制作中だからね。

(R-指定)すいません。本当に(笑)。

(DJ松永)俺はマヂラブ、聞かせていただきました。今週もありがとうございます(笑)。いや、最高! AJ、最高。厚切りジェイソンの優秀さに引いた。俺、だって厚切りジェイソンがヤバすぎて、ちょっと調べたの。厚切りジェイソンが他に出ている番組とか見て。すごいよ。「FIRE」って知ってます? なんか今、そういう生き方があるらしくて。

(R-指定)FIRE?

「FIRE」で早期リタイア

(DJ松永)FIRE(Financial Independence, Retire Early)。30代とか40代、50代とか、わからないけども。若いうちにもう一生分暮らせるだけのお金を貯めて早期退職して、それで自分の好きな暮らしを自由にするっていう。もう厚切りジェイソン、投資をやっているって言っていたじゃん? もうFIREできるぐらいは稼いでいるんだって。

厚切りジェイソンの投資論「人生をリッチするために必要な投資と節約術」|@DIME アットダイム
現在35歳にして、すでにお金のための労働からは解放されつつあるという厚切りジェイソンさん。お笑い芸人、コメンテーター、IT企業役員など、様々なフィールドで活躍しながらも、「仕事に依存する生活をしたく...

(DJ松永)それで2年分、働かずに暮らせるお金は常に持っておいて。それ以外の収入は全部投資に回しているんだって。

(R-指定)ふーん。FIRE?

(DJ松永)R……FIRE。

(R-指定)だいぶ、俺向きな気がしてきたぞ?

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! そう、R。FIREなのよ。だから、FIREなの。で、なんかFIREを特集している番組とか俺、見たんだけどもさ。やっぱり仕事が生きがいの人とかいるから。早期退職がそもそも幸せなのかどうか、みたいな議論もあって。たしかにめっちゃ若いうちに稼いで。それで若いうちにドロップアウトして。一件、超羨ましいってなるけども……。

(R-指定)でも、生きがいとかね。

(DJ松永)あと承認欲求とかがなかなか満たせないんですよね。人によってさ、バリバリ働いていることがアイデンティティーだったりする人もいるわけで。

(R-指定)ひろゆきスタイルは?

(DJ松永)どういうこと?

(R-指定)俺も詳しくはわからんけども。ぶちかまして、海外にバコーン行って、そっちで暮らしながら配信するみたいな。

(DJ松永)いや、ひろゆきはめちゃくちゃ働いてない? しょっちゅうABEMA、出てるよ?

(R-指定)たしかに。しょっちゅう出てるな。

(DJ松永)最近、アベプラでMCやっているよ?(笑)。お天気お姉さんに振ったりしているよ?(笑)。マジで。普通に最近、地上波テレビのコメンテーターとかもやっているしさ。忙しいんじゃない?

(R-指定)ひろゆき、忙しいか。じゃあ、ひろゆきが影響を受けたという、岡田斗司夫は? オタキング。日本のオタクの神様と言われている岡田斗司夫。

(DJ松永)それは、どういう人なの?

(R-指定)岡田斗司夫はもう自分の好きなアニメとか映画とかめちゃくちゃ深掘りして語って。超楽しそうやねん。で、金曜ロードショーとかでやる映画をその日に合わせてYouTubeとかでそれについて解説した動画とかを上げて。

(DJ松永)R、それやったら超楽しいだろ? だってRがさ、もう本当に好きな怪談とか、好きな漫画とかをしゃべるだけってことでしょう? それでお金が入ってくるみたいなこと?

(R-指定)そうやな。いや、でも準備とかめっちゃ大変そうやな。その掘り具合が岡田斗司夫は異常やねん。「そんなとこが繋がるの?」みたいな。怖いよ、見てて。

(DJ松永)えっ、Rさんはなにが一番楽なの?

(R-指定)楽?

R-指定のFIRE計画

(DJ松永)あの、FIREするなら。俺が見た番組で特集ではその人、本当に承認欲求がないわけ。で、もうネットフリックスとか見ていれば楽しいみたいな。やっぱりたぶん、ニートになったりとかしても罪悪感とかがないタイプの人なんだよ。たまに、働きたい時は1日だけ派遣をやったりするらしいんだけど。その人は。Rさんは、なんだろうね?

(R-指定)俺はもう……カマしたい時だけライムしに来たらいいっていうことか? ずっとニートをしていて、ぶちかましたくなった時だけ。「踏みったいな?」っていう時だけ……。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! その言い方、やめて? 「踏みったいな?」って(笑)。

(R-指定)基本、ネットフリックスとかひろゆきの配信とか見てて。長めのワードが出てきて。「これでちょっと踏みたいな?」っていう時にフラッと出てきて、カマしゃいいっていうこと? 俺のFIRE。俺なりのFIRE。

(DJ松永)「俺なりのFIRE」(笑)。

(R-指定)ああ、韻を思いついたわ。「森さん、韻、思いついたんで武道館、押さえてください?」って(笑)。

(DJ松永)売れきってるなー(笑)。えっ、1韻、1ライムで武道館?

(R-指定)もう、ひとつの韻で(笑)。

(DJ松永)武道館にパンパンに入れて。ステージ上にRが1人でポツンと出てきて。振りのお題が出てくるの? その、「この言葉で踏んでください」みたいな? どうするの? それ、俺が言うの?

(R-指定)どっちがいいかな? 松永さんが……満員のお客さん。会場BGMが流れている。それでもう、2年ぶりとかやから。お客さんとかもすごい待ってくださっている感じで。

(DJ松永)その2年ぶりのR-指定、武道館ワンマンライブ。

(R-指定)いや、Creepy Nuts名義よ? Creepy Nutsワンマンライブで。

(DJ松永)巻き込まないでください(笑)。

(R-指定)ほんで、松永さんが出てきて。

(DJ松永)振り回されているな。Rの1ライムに(笑)。

(R-指定)で、俺も歩いてきて。「最近、思いついた韻、言います」っつって。で、松永がスクラッチ。「デュクデュクデュク……」って。で、「ひろゆき、一口……」っつって帰っていく(笑)。

(DJ松永)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)「以上をもちまして本日の公演は終了となります。整理番号順にご退席ください」。

(DJ松永)影ナレ、いらねえの。お前の口で言えよ。影ナレの方が文字数、多いじゃねえかよ(笑)。

(R-指定)あと、4文字はダメやな。2年待たせて4文字はダメやな。

(DJ松永)2年だと、何文字?

(R-指定)2年待たせた韻……何文字やろうな?(笑)。

(DJ松永)踏み外すなよ?(笑)。

(R-指定)それ、逆に忙しくなるな(笑)。「2年待たせたらどんな韻を踏んだらいいんやろ?」みたいなのを毎日考えすぎて。

(DJ松永)傑作じゃないとダメだからね。アルバム1枚とかよりもハードルが高いよ? 1ライムだからね?

(R-指定)きっつー!

(DJ松永)みんなが唸るような……お題を出す方も怖いからね?

(R-指定)飛ぶって、そんなの。無理無理無理。

(DJ松永)あと、別にDJいらねえだろ? 悲しいって。それでわざわざターンテーブルを2台、用意するの。

(R-指定)でもひとつの韻とは言わんけども。まあ、もちろんめちゃくちゃ忙しいのは込みやけども。ケツメイシさんとかは2年に1回、どデカい会場でやったりするやんか。そのペースが上がりきった人の落ち着きというか。あと、大ヒット曲をかませばそれこそ……。

(DJ松永)国民的スターはね。そのサイクルでな。

(R-指定)そうそう。だからミュージシャンFIREというか。もう制作に2年、3年……それこそゆったりするのにも費やして。制作にも費やして。で、「お待たせ!」って感じでくるっていうのはまたひとつ……。

(DJ松永)これはもう、本当に一丁あがったアーティストじゃないとダメだよな。だから本当に俺らの世代だと、難しいだろうな。俺らの世代はさ、CD。ヒット曲を一発出して、ボーンと不労所得みたいな時代じゃないじゃないですか。ライブをしてナンボ。イベントに出てナンボ。物販を売ってナンボみたいな。足で稼がないといけない世代じゃないですか。

(R-指定)実は一番フィジカルな時代やから。

(DJ松永)だから……投資です! 厚切りジェイソン、言っていたから。なんか……俺、めっちゃ集中してAirPodsで聞いていたけど、カタカナの文字数が多くて何も覚えてない(笑)。なんか言ってたよ? なんか、すっごい長い文字、言っていたでしょう?

厚切りジェイソンとマヂカルラブリー 投資を語る
厚切りジェイソンさんが2021年6月17日放送のニッポン放送『マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0』に出演。マヂカルラブリーのお二人と投資について話していました。

(R-指定)だから怖いのが、厚切りジェイソンさんとかって優秀やん? 優秀な人がちゃんと先を見据えてやん? なあ? 勝手なアホ2人がやで? 俺はさておき、松永さんみたいな、なんていうの? そういう子が……。

(DJ松永)ちょっ、ちょっと待って?(笑)。

(R-指定)「投資、いいなー」って。

(DJ松永)いや、「さておく」方は俺だろ? どっちかっていうと、俺にさておかせてよ?

(R-指定)「投資、いいな」でなんか、裏技でいい感じにしたいってことで、すり寄ってきた賢そうなやつに全権委ねて、全持ち逃げとかされたら……(笑)。

(DJ松永)AJね、それに関しても言っていたよ? マヂラブの番組ではないけども、他のところで。「日本人は投資で稼ぐことを『ちょっとズルしているんじゃないか』みたいな感覚でいる。それがまず、よくない」って。

(R-指定)なるほど! 俺も完全に思った。「ズルや」って。

「投資=ズル」と考えがちな日本人

(DJ松永)「投資は楽して稼ぐ方法ではない。だから、もっと投資を教育に入れ込むべきだ」みたいなことを言っていたよ。「そもそも、義務教育で投資とかの勉強をしておくべき。日本人はみんな、疎すぎる」みたいな。それが……やっぱりみんな、「働く時間は長くてナンボ」みたいな。ブラック企業的な……。

(R-指定)だから実際の成果やなくて、やっている感。もしかしたら、やっている感に満足してしまっている可能性も……というね。

(DJ松永)「汗水たらして働かないと」みたいな価値観があるけども。でも、投資も立派なことで。その投資で稼いだお金で自分の好きなことを……たとえば事業を起こすとか。みたいなことができるわけだから。むしろ、そういう人のお陰でいろんな雇用が生まれているからどうのこうのとか、そういう話をしましたよ?

(R-指定)「どうのこうの」の部分を聞きたかったな(笑)。

(DJ松永)「どうのこうの」(笑)。そうそう。みたいな話。だからやっぱり……。

(R-指定)FIRE?

(DJ松永)いや、あの、よくわかんないけど、投資しよう。

(R-指定)しちゃう?

(DJ松永)「しちゃう?」って(笑)。

(R-指定)でも、リーマンショックみたいになったら、どうすんの? 大暴落。ウォールストリートがなったら、どうすんの? ウォール街の大恐慌みたいなことになったら、どないすんの? ヤバいで?

(DJ松永)どうする?

(R-指定)どうする?

(DJ松永)たしかに。バーン! みたいなやつだろ?

(R-指定)フハハハハハハハハッ! アホ2人が。ヤバッ!(笑)。

(DJ松永)バーン!って……。

(R-指定)ここ、楽屋か? なんかずっと、楽屋みたいな話の仕方、してる(笑)。

(DJ松永)あれ、すごかったらしいな。あれ、半端じゃないことになってたからな。

(R-指定)今のところは地道に頑張っていくしかないんやな。それしかないっぽいよ?

(DJ松永)なあ。

(R-指定)っぺえよ。たぶん、俺ら。

(DJ松永)俺ら、小刻みに働くのがまあ、うん。今ん所な。

(R-指定)そんな感じ、するな?

(DJ松永)そんな感じが……します!(笑)。

(R-指定)だからなんか、そそのかさないでください。いろんな、あれとか。

(DJ松永)いや、厚切りジェイソンを聞いちゃったからさ。そんだけスペシャルウィークがよかったんだよ。本当に(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました