Creepy NutsとKEN THE 390 パーカーの賞味期限を語る

Creepy NutsとKEN THE 390 パーカーの賞味期限を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

Creepy Nutsのお二人とKEN THE 390さんが2021年2月16日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中でパーカーについてトーク。「パーカーは何年着れるか?」と話していました。

(DJ松永)(ラッパーFutureがエルメスのバーキンバッグをサンダルに改造した話をした後で)R、ちょっと聞いてほしいんだけどさ。BAD HOPがこの間、『Friends』っていう曲、ミュージックビデオを出したじゃないですか。

(R-指定)うん。

(DJ松永)で、結構マイクリレー物でさ、すげえかっこいいじゃん?

(R-指定)いいよ。めっちゃかっこええ。

(DJ松永)それでYouTubeでさ、『Friends』のBAD HOPとか客演のJP THE WAVYとかLEXとかが着ている服の値段を紹介する動画が上がっていてさ。

(R-指定)おー。

(DJ松永)Vingoが着ているロングコート、「32万」で書いてあったけどあれ、どういうことなの?

(R-指定)マジ……?(笑)。

(DJ松永)ヤバくない? JP THE WAVYが着ているパーカー。普通のスウェット地のパーカー、「17万」って出ていて。

(R-指定)そんなわけない。パーカーが。

(DJ松永)パーカーって大体、6000円じゃないの?

(R-指定)パーカーは6000円よ。1万行ったらちょっと俺、変な顔するよ? パーカーが1万やったら眉間にシワ寄るよ?

JP THE WAVYの17万円のパーカー

(DJ松永)だってさ、パーカーってワンシーズンしか持たないじゃん? 来シーズンは着れなくない? パーカーのさ、袖の内側、毛玉すぐつくじゃん?

(R-指定)松永さん……お前もそっち側か。なにがワンシーズンや? お前、すごいな! えっ、お前、リル・ウージー・ヴァート、おるやん! 目の前に……やめてな! お前、そんな高いものを雑に扱うなんて。パーカーは5年! 毛玉がついてからも着れます!

(DJ松永)パーカーを5年着て、ボジョレーヌーボーを高級酒だと思っている人と俺、今しゃべってんの?

(R-指定)そうよ?

(DJ松永)フハハハハハハハハッ! えっ?

(R-指定)お前、ちょっとバラエティに出るの、抑えよう? ちょっとズレてるわ。感覚が。庶民から。

(DJ松永)共感呼ばない?

(R-指定)うん。ヤバい。

(DJ松永)金持ちの会話みたい? いやみったらしいかな?

(R-指定)「松永さん……話す内容、怖い!」ってなっているから。

(DJ松永)ちょっとリスナー、置いてけぼり?

(R-指定)置いてけぼりになっている。ワンシーズンはすごいわ。ジェイ・Zみたいなことを言っているから。

(DJ松永)ごめん……(笑)。これ、俺が謝った方がいいかな? これ、俺が悪いんだよね?

(R-指定)フフフ、それでは今週も始めていきましょう(笑)。

(R・松永)Creepy Nutsのオールナイトニッポン!

(R-指定)まず、俺はいいものを知らんとあかんわ。いいものを知って、いいものを買うというフェイズ。そこから、いいものがたくさんある生活。で、それが普通になってくる。で、やっといいもので遊びだすねんな。まだまだ、まだまだ……。

(DJ松永)絶対にやらねえだろ? そんな決意みたいなの……あの、パーカーはマジで5年はやめて?

(R-指定)なんで?

(DJ松永)シンプルにみすぼらしいから。マジで。ライブでさ、この人、黒い服を着ているんだけども。照明でさ、黒に毛玉とかが浮き出てさ。なんか「グレーを着てるのかな?」って思う時があるのよ。

(R-指定)パーカーはマジで行けるのよ。

(DJ松永)マジで行けないって。毛玉が出るじゃないですか。で、毛玉取り器とかあるけど、あれでウィーンってやっていると、穴が開いてくるのよ……。

(R-指定)ちょっと、すごいさっきから怖い論法ですよ?

(DJ松永)怖くないって! 俺も「パーカーは6000円だろ」みたいなこと、言っていたじゃん?

(R-指定)すごいこいつは経済……もう、ちょっとリスナーに聞こう。世論を聞かないと。こっちの考え、もうそれでこの子、固まっちゃっているから。世論をちゃんと聞こう。

(DJ松永)ラジオリスナーを世論だと思うの、すごい怖いよ?(笑)。

(R-指定)パーカーを何年着るか、聞こう!(笑)。

(DJ松永)ラジオリスナーを世論だと思うの、すごい怖い話だから!(笑)。

(R-指定)この後のスペシャルウィークのゲスト、KEN THE 390さんにも聞こう! 「パーカーを何年着ますか?」って。

(DJ松永)あいつもまともじゃねえからな……(笑)。

(R-指定)「あいつ」って……おおっ! ヤバい、こいつ! 出てくる前に……KENさん、聞こえてる。お前、すごいな……? KENさんに対して「あいつ」なんて。

(DJ松永)まともじゃねえよ。まともな面してまともじゃねえやつが一番ヤバいんだから。

(R-指定)KENさんは外さないのよ。外さない男、動じない男。KENさんはあれよ? 後でも聞くけど。早稲田大学を出てエリートコースに進んで脱サラしてラッパーになるっていう。だからかなりまともな感覚を持っているはずよ?

(DJ松永)まともな感覚と庶民的な感覚とはまた違うだろ? 庶民的ではないだろ? あの人、リクルートに就職しているんだよ? 富裕層だろ?

(R-指定)KENさんこそ世論を語れるというか。

(DJ松永)まあな。あの人、間違ったことをマジで言わないからな。たしかに。自分の感覚が多少ズレたところがあったとしても、それも全部把握してそうな人だもんな。じゃあ、1回KENさんに聞こう。KENさんに当ててから考えていい?

(R-指定)KENさんに当ててから考えよう。

(DJ松永)今日はそういうスペシャルだもんね。「KENさん、パーカーを何年着ますか?」っていう(笑)。

(R-指定)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)それで今日、呼んだんだもんね。楽しみだ。決着がつくぞ! マジでワクワクすんな!(笑)。

(中略)

(DJ松永)メールです。「パーカーはフードが付いている限り、いつまでも着れます」。

(R-指定)ほらな!

(DJ松永)ちょっと、違う。そうじゃない! それは「パーカーが成立している」とは言えるけれども……フードがちぎれたところ、見たことあるか? ここ、めちゃくちゃしっかり縫い合わせてあるぞ? これ、むしろひとつの生地でやっていて、1枚生地でやっているぞ?

(R-指定)だからそいつさえ生きていれば、パーカーやねん! 他がボロボロになってもここだけがあったらフッと……。

(DJ松永)それはただの単体のフードじゃん。俺は「パーカーじゃなくなるよ」とは言っていないのよ。そうは言っていなくて……。

(R-指定)じゃあ、パーカーじゃなくなる前に捨てるの?

(DJ松永)いや、そんなことじゃ……。

(R-指定)じゃあ、もう聞いたらいいじゃん。松永さん。

(DJ松永)ついに……正解、聞く?

(R-指定)紹介してからちゃんと聞いて。

(DJ松永)本日のゲスト、KEN THE 390さんです!

(KEN THE 390)どうもー、KEN THE 390でーす!(笑)。

(DJ松永)じゃあちょっと、最初から本題に行っていいですか?(笑)。

(KEN THE 390)ずっと聞いていたけどね(笑)。

外さない男・KEN THE 390登場

(DJ松永)今日、もういきなり聞いちゃうんですけども……パーカーって何年持つと思います? 何年で新しいのを購入するっていうか、着なくなりますか? KENさんも今日ね、黒いパーカーに身を包んでいらっしゃいますけども。

(KEN THE 390)たしかにね(笑)。俺も今日、パーカー着ているけど(笑)。いや、でも2、3年じゃないの?

(DJ松永)2、3年?

(R-指定)ほらほらほら! 「ワンシーズン持たへん」なんて……。

(DJ松永)2、3年!?

(R-指定)ごめんな。たしかに5年とかはだいぶ……まあ、俺は特殊かもしれんけど。KENさんで2、3年やから。ワンシーズンのお前なんて、ヤバいやろ?

(DJ松永)ワンシーズン、ダメ?

(KEN THE 390)お気に入り度にもよるよね。「着れる・着れない」で言ったらさ、5年着れちゃうじゃない? パーカー。持っちゃうから。でも「着たいか?」って言われたら飽きてくるじゃん? 汚れたりとかね。

(DJ松永)そう。飽きるんですよ。で、なんか「また今シーズンも着てる」とか思われるじゃないですか。

(KEN THE 390)うんうん。

(R-指定)思われへんって。

(DJ松永)あと、物理的にパーカーって毛玉とかできやすいから。あと、ヨレてくるじゃないですか。洗濯とかしていると。

(KEN THE 390)ヨレてくるよね。

(DJ松永)最初のパリッと感がなくなってくるじゃないですか。

(R-指定)味よ、味。ヨレてからが……。

(DJ松永)お前、その味を判断できるような舌、持ってねえだろ? 単純にボロボロになっているのを気づいてねえだけだろ?

(R-指定)教えといてやる。ヨレて毛玉ができてからがパーカー! お前が着てるのはまだフーディー! パーカーになってから着ろ!

(DJ松永)お店では「パーカーです」って売っているんだよ。あれ、パーカーじゃねえのかよ? 毛玉ついてねえの。

(R-指定)でもKENさんが言ってるんやから。「2、3年」って。

(KEN THE 390)どっちも極端でしょ?(笑)。

(R・松永)フハハハハハハハハッ!

(KEN THE 390)両極端でしょう?(笑)。

(DJ松永)嘘でしょう? 俺、極端なこと言っている?(笑)。そうか。2、3年かー。これって今シーズンの?

(KEN THE 390)でも買ったばっかり。たしかに。

(DJ松永)じゃあ、来年、再来年も着ていく所存ですか?

(KEN THE 390)着ていく所存だね。2年ぐらいは。黒だったら。

(DJ松永)パーカーってワンシーズとか言っても、着れる時期が長いですよ。夏だけ着れる半袖とかじゃないじゃないですか。秋も着れる、冬も着れる、春も着れる。だからパーカーって結構消耗が激しいと思うんですよ。

(KEN THE 390)たしかに。でもRが着てたり、俺が今、着てるみたいな真っ黒とかは結構長く着れるよ。飽きないから。

(DJ松永)でもこいつ、同じものを毎日着るんですよ。

(KEN THE 390)さらに消耗度が高いんだ(笑)。

(DJ松永)とんでもねえスピードで黒パーカーをグレーパーカーにしていく。育てていくんですよ、こいつ。衝撃なんですよ。「早くね?」って思って。なんか変な液体でもつけて洗濯してんのかな?って思って。「えっ、なんなの? わざとヴィンテージ加工にしてるのかな?」って思って。すっごい速度でボロくなっていくじゃん?

(R-指定)ボロくって……味やねんけどな。

(DJ松永)だってプレゼントしてたスタイリストさんがびっくりしてたよ? Rがすごい黒い服好きだから。Rさんのお気に入りの服をスタイリストさんがプレゼントするんですけど。「えっ、もうあんなにボロくなっている……」ってびっくりしているんですよ。

(R-指定)松永……もういいよ。だからKENさんが言うてんねんから。諦めろ……。

(DJ松永)そうだな。それはそうだ。

(KEN THE 390)なんで俺、そんな絶対キャラみたいになってんの?(笑)。

(DJ松永)パーカーの第一人者(笑)。パーカー界の……。

(KEN THE 390)いやいや、そんなの全く自覚してないんだけども?(笑)。

(DJ松永)今日もパーカーを着ていらっしゃってます(笑)。

(R-指定)言うてる俺がパーカーを着てないからな(笑)。

(KEN THE 390)たしかに。珍しいね(笑)。

(DJ松永)こいつ、サボってんすよ。まあ、毎日これを着てるんですけども(笑)。

(R-指定)すぐに色褪せるっていう(笑)。

(中略)

(DJ松永)メールが届いています。「松永さん、パーカーはフードが取れたらトレーナーとして8年! 常識だろう?」。

(一同)フハハハハハハハハッ!

(DJ松永)違う、違う。トレーナーとして使えないから。

(R-指定)ああ、そうやな。

(DJ松永)「パーカー5年、トレーナー8年」じゃないのよ。

(KEN THE 390)ことわざみたいになっているじゃん(笑)。

(R-指定)「桃栗3年柿8年」みたいなね。

「パーカー5年、トレーナー8年」

(DJ松永)13年、同じスウェット着れないよ? その、フードが取れたらまずみすぼらしいから! それで、トレーナーは別なのよ。別売りなので。別で買ってください。別口として捉えてください。「フードが取れたら次はパーカーとして着れる」とかいうのはないので。あと、そもそもフードが取れる、取れないにかかわらず、生地がへたってくるから。そもそも袖とかも毛玉がついて着れなくなってくるから。あと、5年も着たら流行りも変わってきて、もうダセえよ、そのデザイン。きっと。クソダセえよ!

(R-指定)松永さん、「ダサい、ダサくない」じゃないやん。服って。もったいないやん? 「着れるか、着れないか」やん?

(KEN THE 390)完全に平行線だ(笑)。

(DJ松永)それは間違っている。服は「ダサい、ダサくない」よ?

(R-指定)ちょっと聞いてくれ。

(DJ松永)「ダサい、ダサくない」は仮想的になりがちだけど。あっているから。

(R-指定)ちょっと聞いて? 俺がすごい感動したのは1回、それこそさっき話に出たMETEORさん。METEORさんがバトルに出た時、Da.Me.Recordsと全然対立する側のLibra RecordsのTシャツを着ていて、それをディスられた時に「いいだろ、服なんて! 着れりゃ!」ってパンチラインを出したのよ!

(一同)フハハハハハハハハッ!

(R-指定)もうガン上がりよ!

(KEN THE 390)アハハハハハハハハッ!

(R-指定)パーカーは全部同じデザインよ!

(DJ松永)違えよ! お前、パーカーを作っている人に失礼だぞ!(笑)。

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました