R-指定とSixTONES田中樹 木村拓哉の呼称「アニキム」を語る

Creepy Nuts 木村拓哉『Yes, I’m』楽曲提供を語る Creepy Nutsのオールナイトニッポン0

R-指定さんとSixTONES田中樹さんが2022年4月18日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン』の中で木村拓哉さんの呼び方についてトーク。Creepy Nutsがご本人から使用の許可をもらっている「アニキム」について、田中樹さんが感じることなどを話していました。

(R-指定)あの、ちなみになんですけども……木村拓哉さんのこと、なんて呼んでますか?

(田中樹)「木村さん」。

(R-指定)ああ、「木村さん」か。

(田中樹)まあ、だいたい僕ら世代は「木村さん」だったり「木村くん」ですね。

(R-指定)どこから「木村くん」で行けるんすか?

(田中樹)僕たちの、それこそ……どこだろう? ちょっと上だと思います。僕たちより上の世代になると思います。キスマイさんとか……。

(R-指定)ああ、なるほどね。「くん」ルールっていうのは?

(田中樹)もう暗黙の了解です。自分の感覚で「ああ、離れてるな」は「さん」。なんか、なんとなくなんすけど……僕の感覚です。たぶん個人差あるんですけど。僕はお仕事でガッツリご一緒させていただいた人は「くん」。ない人は「さん」です。

「木村さん」と「木村くん」の違い

(R-指定)なるほど。1回、それこそ言うても僕らからしても「ジャニーズは『くん』呼びや」っていうもんで覚えてるから。たとえば、そのジャニーズ入りたての子が先輩と共演して一発目で「○○くん」って言われてピリッとするとかないんすか? 「いや、『くん』は違うから」みたいな。

(田中樹)ピリッとするのは、やっぱり先輩側にはないんですけど……僕の後輩がたとえば木村さんを「木村くん」って呼んでいたら、「お前、なんで『木村くん』なんだ?」って。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! その間の先輩がね(笑)。

(田中樹)間の連中がざわつきます。

(R-指定)いや、そうか。だから「くん」にも「さん」にもちょっと微妙に……だから、どうですか? 1年目の、たとえばジュニアの子とかに「樹くん」とか「田中くん」って言われたら?

(田中樹)ああ、僕は樹くん……「くん」でまだ大丈夫です。僕も年齢的にまだ20代ですし。ただ、僕が木村さんだったとして「樹くん」とか「田中くん」って言われてたら、めっちゃどつきます。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! どつくんや(笑)。

(田中樹)たぶんどつくと思います。

(R-指定)まあ、たしかに。20個離れていて、下の子に……。

(田中樹)そうですね。たぶん年齢だったり、歴も関係してくると思いますけど。

(R-指定)まあ、そうっすよね。あの、ちなみになんすけど……一応、その木村さんのね、間の後輩として田中さんがおるとして。俺ら、外側のCreepy Nuts。我々、一応先日ね、ご本人から「アニキムって呼んでいい」っていう許可をいただいたんですけども(笑)。

(田中樹)「アニキム」? ああ、うん。はいはいはい……。

(R-指定)ああ、ちょっとやっぱり今、ピリッと?(笑)。

(田中樹)「アニキム」……はいはいはい。

(R-指定)いや、これは一応オフィシャル。本人からね、OKを……。

(田中樹)はいはい。ですよね。ご本人から。

(R-指定)そうそう。本人からなんで。でも、今のでなんとなくわかりました。

(田中樹)だから僕は……そのご本人からのあれがないっていうのがあったら、たぶん間の連中はざわつきます。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! ああ、よかったー! 先に言っておいて。

(田中樹)僕はもちろん、木村さんにもRさんにもリスペクトがあるのであれですけど。たぶん間の連中……その「ご本人許可がない」って知った間の連中はざわついて、1回肩を回します。

(R-指定)ですよね? ちょっとクッと肩入るっすよね? だから、それこそ樹さんは知ってくれてるし。今ね、こうやって説明したからあれですけど。もっと間の……だから俺らCreepy Nutsは木村さんと共演してる。で、別にCreepy Nutsのことも知らない、それこそ嵐さんとかぐらいの。亀梨さんとか。その、木村さんのちょっと下で全然俺らより上ぐらいの人が俺らの関係性知らずに「アニキム!」とか言ってるのを見たらやっぱり……?

(田中樹)ピリつく。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! 怖え! 気、つけよ!

(田中樹)木村さんは絶対許してくれるんですよ。ただ、周りは木村さんというレジェンドをやっぱり守らなきゃいけないっていうところがあるから。自然と全員、一瞬グッと……。

(R-指定)危ねえ……やっべ、危ねえ(笑)。ああ、じゃあちょっとそのアニキムの使用は気を付けたほうがいいっすね。

取り扱い注意の「アニキム」

(田中樹)そうです。1回、まず呼ぶ前に「ご本人から許可いただいた」っていうプレートかなにかを下げといてもらって……。

(R-指定)フハハハハハハハハッ! 「許可はいただいてます」って(笑)。

(田中樹)「ご本人から使用許可をいただいてます」って。

(R-指定)ちょっとそれ、首から下げておかな、あかんなー。そうか。この呼び方ね。たしかに、ここはちょっと気をつけていかなダメですね。

<書き起こしおわり>

木村拓哉 Creepy Nutsから「アニキム」と呼ばれることを承諾する
2022年3月8日放送のニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0』の中で木村拓哉さんのアルバム『Next Destination』CD購入者限定プレミアムイベントの模様をオンエアー。Creepy Nutsが考えた独自の木村拓哉さんの呼び名候補を提示し、今後木村さんのことを「アニキム」と呼ぶことについてOKをもらっていました。
タイトルとURLをコピーしました