ハライチ 今半、金兵衛、鳥久のお気に入りロケ弁を語る

ハライチ 今半、金兵衛、鳥久のお気に入りロケ弁を語る ハライチのターン

ハライチのお二人が2022年3月24日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』ラジオクラウドでロケ弁についてトーク。今半、金兵衛、鳥久などのお気に入りのお弁当を話していました。

(岩井勇気)俺、天ぷらはあれが一番好きかもしれない。揚げたてのサクッとしたのもうまいけども。天丼弁当のあのしなっしなの冷えているやつ。

(澤部佑)わかる!

(岩井勇気)あそこ、なんだっけ?

(澤部佑)今半の天重でしょう?

(岩井勇気)今半だ。今半の天重、すごいよね!

(澤部佑)うまい。あれ、全部うまいもんね。カボチャとかキスとか穴子とか、全部うまい! イカが好きなんだけどね。

(岩井勇気)全部しなしななんだよな。

(澤部佑)ごはんと一緒に同化しているやつね。

(岩井勇気)だからてんやとかの天丼とかも、1日ぐらい置いた方がいいかもしれない。

(澤部佑)天丼って寝かした方がいいのかな? 天丼って寝かす食べ物なのかもな(笑)。すごいよな。

(岩井勇気)すごい。

今半の天重がすごい

(澤部佑)まあ、カツ丼とかはそうはいかないもんな。うまいけどさ。冷えたやつも。

(岩井勇気)でも、できたての方がうまいよ。

(澤部佑)かき揚げ……かき揚げとかもまた別か。エビの天ぷらとか……。

(岩井勇気)天丼に限り、だな。

(澤部佑)そうだな。あれ、うますぎるんだよな。

(岩井勇気)うますぎる。あのごはんだけでいいなと思う時もあるしな。

(澤部佑)うわっ、(時間が経ってしなしなになった今半の天重を)めちゃめちゃ食いたいっすね。俺、ただ今、今日は『冒険少年』の収録があって。『冒険少年』の金兵衛の銀ダラの西京焼き弁当を持っているんだけどな。

(岩井勇気)お前、銀ダラの西京焼き弁当を持っているの?

(澤部佑)銀ダラの西京焼き弁当、持っているよ。楽屋に。

(岩井勇気)お前、それないぞ? そんなもん……。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 嘘だろう? ええっ? 弁当泥棒、いるの? TBS?

(岩井勇気)TBSラジオ、いるよ。

(澤部佑)ヤバい! 紙袋に入っているよ。

(岩井勇気)本当にそれ、盗まれちゃうよ。ヤバいからね、TBSラジオ(笑)。

(澤部佑)勘弁だよ……なくなってる可能性あるの? 銀ダラの西京焼き弁当が?

(岩井勇気)どこのだっけ?

(澤部佑)金兵衛。

金兵衛・銀ダラの西京焼き弁当

(岩井勇気)金兵衛……俺、唯一だな。鮭を選ぶの。

(澤部佑)ああ、そう?

(岩井勇気)俺、鮭は全然なのよ。鮭って下に見ているんだよ。他の魚よりも。朝メシだし(笑)。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! ああ、まあね。

(岩井勇気)鮭は朝メシだろ? 俺はもう、怒った時があるんだから。実家で。夜に鮭が出た時に。

(澤部佑)「おい、朝メシじゃねえか!」って?(笑)。

(岩井勇気)「朝メシじゃねえかよ!」って。

(澤部佑)いいじゃねえかよ、別に。でも、たしかに朝メシでしか出てきたことないな。ただ、金兵衛の鮭は……。

(岩井勇気)金兵衛の鮭は異様にうまいんだよね。ふっくらしていて。

(澤部佑)キングサーモンみたいな。あれ、何種類かあるんだよね。ハラスが2切れ、3切れぐらい入っている感じのやつとか。

(岩井勇気)いや、ハラスじゃなくてもいいけど。なんか……。

(澤部佑)俺、鳥久は鮭を絶対に選ぶけどね。

(岩井勇気)はあ? 鳥久で?

(澤部佑)鳥久の鮭のクオリティーがすごい高いのよ。金兵衛の鮭もうまいけど。他の鮭弁当と比べて鮭がめちゃくちゃうまいのよ。

(岩井勇気)マジで意味がわかんないよ。

(澤部佑)鮭がうまいのよ。

(岩井勇気)いや、肉でしょう?

(澤部佑)でも肉も入っているでしょ? ワシャワシャの肉が入っているから。

(岩井勇気)いや、そぼろでしょ?

(澤部佑)そぼろ? そぼろを選んでいるの?

(岩井勇気)ワシャワシャの肉と焼鳥が入っていて、ごはんにそぼろがかかっているやつ。

(澤部佑)そぼろを選んでいるのなんて俺、1人も見たことないよ? 焼鳥入っているのって紫じゃないの?

(岩井勇気)そぼろにも入っているよ?

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! 正解VTRを見るテンションじゃん(笑)。

(岩井勇気)久兵衛だっけ?

(澤部佑)いや、鳥久ね(笑)。

(岩井勇気)久兵衛ってなんだよ(笑)。

(澤部佑)金兵衛と鳥久が……(笑)。

(岩井勇気)金兵衛と鳥久が合わさってグレードアップしてる(笑)。

(澤部佑)フュージョンして「銀座久兵衛!」ってなっちゃっているよ(笑)。鳥久、紫が一番多いですよね?

(岩井勇気)だから高いやつだろ?

(澤部佑)違うよ、同じだよ。

(岩井勇気)いや、同じじゃないんだよ。

(澤部佑)いや、普段置いているのって同じでしょう?

(岩井勇気)同じじゃないんだよ。

(澤部佑)3、4種類……でも、もっとあるんだよね。鳥久。蒲田なんだよね。

(岩井勇気)ほら、値段違うじゃん?

(澤部佑)あ、本当だ。

(岩井勇気)違うのよ。

(澤部佑)えっ、焼鳥……。

(岩井勇気)だからこのから揚げそぼろ弁当だよ。

(澤部佑)から揚げそぼろ弁当……焼鳥は入ってないじゃん?

(岩井勇気)焼鳥は入ってないけど……。

(澤部佑)でも、たぶん一番選ぶ人が多いのはこの特製でしょう?

(岩井勇気)特製を選ぶ意味がわかんないよ。なんか、なにこれ?って。

(澤部佑)これ、紫の特製。焼鳥と、から揚げとチキンカツまで入っているのよ。すごいんだよ、これ! 俺はもう、鮭の赤か紫か、どっちか。

(岩井勇気)俺、そぼろにする。

鳥久 から揚げそぼろ弁当と特製弁当

(澤部佑)シュウマイもあるんだよね。たまに。シュウマイ弁当。

(岩井勇気)こんなの、絶対に肉がかかっているやつだよ。すごくね?

(澤部佑)いや、すごいけど。

(岩井勇気)すごくない?

(澤部佑)ただ、俺はやっぱり鮭が好きで。鮭が食べたいのに白ごはんじゃないと嫌だからだわ。そぼろがかかっていたら邪魔だから。

(岩井勇気)魚より肉の方がうまいっしょ。

(澤部佑)その考え方、やめろよ? 前も言っていたけども。

(岩井勇気)魚より肉の方がうまいに決まってるんだから。しかも鮭なんか、朝メシだろ? 意味がわからないよ。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! その偏った考え方……(笑)。

(岩井勇気)お前、ずっと朝メシ食ってんの?(笑)。これ、昼出ても選ぶの? 夜出ても?

(澤部佑)昼でも夜でも選ぶよ。やった!って。

(岩井勇気)お前、ずっと朝メシ食ってるじゃん。特製っていうのはすごいよな。

(澤部佑)特製、すごいよ。焼鳥とから揚げとエビフライも入っているわ。うわあ、めちゃくちゃ食いたくなっちゃっているな。

(岩井勇気)食いてえ。とりあえず、しなしなの天丼を食おう。

(澤部佑)今半の天重ね。

(岩井勇気)今半の天重、ヤバいよ。

(澤部佑)今半の天重弁当……今半の天重弁当が出てこないな。今半、まあ全部おいしいからね。我々は異常にお弁当を食べる機会が多いからね。

<書き起こしおわり>

ハライチ岩井 九段下いちのやの海苔弁を語る
ハライチの岩井さんが2021年5月6日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で九段下にあるいちのやの海苔弁を紹介。その魅力を澤部さんと話していました。
タイトルとURLをコピーしました