スポンサーリンク

ハライチ岩井 九段下いちのやの海苔弁を語る

ハライチ岩井 九段下いちのやの海苔弁を語るハライチのターン
スポンサーリンク

ハライチの岩井さんが2021年5月6日放送のTBSラジオ『ハライチのターン!』の中で九段下にあるいちのやの海苔弁を紹介。その魅力を澤部さんと話していました。

(澤部佑)メールが来ております。「先週、岩井さんが出た『ジェーン・スー 生活は踊る』を聞きました。深夜の岩井さんからは想像ができないお昼のほのぼの海苔弁トークを楽しませていただきました。あの放送を聞いてから岩井さんが紹介した海苔弁を買っちゃいました。かなり美味しかったのですが、私の金銭感覚からすると海苔弁に1000円はなかなか出すのに勇気がいりました。澤部さん、海苔弁に1000円、出せますか?」という。

(岩井勇気)そう。ジェーン・スーさんの『生活は踊る』っていう番組に出させてもらって。いちのやっていう九段下のところの海苔弁専門店があるんですけども。そこのね、海苔弁。今、写真があるけども。これがこの間、楽屋に入っていて。

(澤部佑)俺もこれ、食ったことあるな。

(岩井勇気)マジで? これ、だってここ、去年の7月にできたんだよ?

(澤部佑)ああ、じゃあ違うところかな?

(岩井勇気)なんだよ! はあ? なんだよ、お前……。

(澤部佑)フハハハハハハハハッ! ちょっと、そんな……(笑)。

(岩井勇気)本当、マジでそういうの、勘弁して?

(澤部佑)そんな顔、しないでよ。でも俺、食ったことあるかもしれない。本当に。

(岩井勇気)でもこれ、去年の7月にできたんだよ?

(澤部佑)違うかもしれない。

(岩井勇気)ああっ? おい! アクリル板超えて突き刺してやろうか? 手を!

(澤部佑)そんな能力、ないでしょう? 戸愚呂兄みたいな(笑)。俺、でもこれ見たことあるわ。この蓋を開けた裏表紙に素材の説明がブワーッて書いてあるやつ。

(岩井勇気)でもこれ、相当こだわってるんだよ。去年7月にできたところなんだけども。

(澤部佑)いちのや。

(岩井勇気)これがまた、おかずが全部美味いの。一番下に海苔が敷いてあるの。一番下にだよ? 一番下に海苔が敷いてあって。

(澤部佑)ご飯の上とか間じゃなくて?

(岩井勇気)下。で、ご飯があって。で、おかかがかかっているの。で、その上に海苔があるんだけど、その海苔とご飯の間に煮卵が入っちゃっていて。で、その上にご飯が見えないぐらい、おかずがぎゅうぎゅうに敷き詰められているの。で、もう蓋をしてパンパンになるぐらいの量が押さえつけられているんだけども。

(澤部佑)すごいね。美味そうだね!

おかずでパンパンの海苔弁

(岩井勇気)これがまた、ラジオに出た時に俺が「九段下、徒歩5分でお値段はいくらで……」みたいな情報を言ったんですよ。で、これのくだりの終わりでジェーン・スーさんがこれの「九段下で、いくらで……」みたいな情報をもう1回、言ったのね。それを一緒にいた堀井美香アナが全然人の話を聞いてないから(笑)。そのくだりが全く全部終わった時に「この弁当は九段下で、1000円で……」って言い出して(笑)。

(澤部佑)いや、わからないよ? 改めて情報として伝えようとしたんじゃない?

(岩井勇気)いや、もう聞いてなかったんだよ。全く。本当にこの情報をお金をもらっているっていうぐらい言っていてさ(笑)。

(澤部佑)いちのやから?(笑)。どうしても教えたかったんだろ? まあまあ、高いは高いもんね。

(岩井勇気)一応、1080円するんだけども。

(澤部佑)海苔弁で1000円を超えたら、それは高いよね。

(岩井勇気)いや、でもこの満足度はすごい! めちゃくちゃこれ、美味い。本当に俺、弁当のおかずなんか2個でいいの。主菜と副菜だけでいいの。もう本当に、漬物とかそういうのいらないんだけども。これはもう、きんぴらとか漬物みたいな。

(澤部佑)野沢菜の漬物みたいなね。

(岩井勇気)これも全部美味いね。

(澤部佑)俺、でも本当にこれ、食ったことあるな。

(岩井勇気)本当か? 去年の7月にできたところだぞ?

(澤部佑)そう言われると、たぶんないんだよね。

(岩井勇気)なんだよ、お前、それ? なあ?

(澤部佑)本当にお店、そこだけ? もっと前からないかな?

(岩井勇気)ねえよ! ないんだよ。

(澤部佑)いちのやさん、聞いていたらちょっと……僕、食べたことありますよね?

(岩井勇気)ねえだろ?

(澤部佑)ちょっと聞いていたら連絡いただきたいです。

(岩井勇気)この海苔弁のいちのやは九段下から徒歩5分でね……。

(澤部佑)フフフ、いいよ!

(岩井勇気)1080円ですね。

(澤部佑)堀井さんへの嫌がらせをするんじゃないよ(笑)。

(中略)

(岩井勇気)今ね、CM中に作家の持ちビルハゲ太郎さんが……もう考えられない。「海苔弁で言ったら、大丸の海苔弁もめちゃくちゃ高くて美味いらしいっすよ」って。「高いことがいい」っていうことじゃないのよ。まず。

(澤部佑)それでまず、ちょっと怒られてね。

(岩井勇気)で、検索してみたら、海苔弁の上にいくらやらウニやらが乗っている……違うんだって!

(澤部佑)そういうことじゃないんだって。それはそれで別にいいけど。そういう、豪華に行く時があってもいいけど。でも、そういうことじゃない。

(岩井勇気)豪華なやつが美味いっていうことを言ってるわけじゃないのよ。

豪華なやつが美味いということではない

(澤部佑)そしたら、「いや、違うんです。俺が言ったのはこっちのです」って。ちょっと怒っちゃってね(笑)。

(岩井勇気)ブチ切れて(笑)。

(澤部佑)だからちょっとピリついてね(笑)。

(岩井勇気)CM中に亀裂が入りましたけどもね(笑)。

<書き起こしおわり>

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ハライチのターン
miyearnzzlaboをフォローする



miyearnZZ Labo
タイトルとURLをコピーしました