千鳥大悟 Netflix『トークサバイバー!』ドラマ撮影を語る

千鳥と佐久間宣行 Netflix『トークサバイバー!』の難しさを語る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0

千鳥のお二人が2022年3月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間さんとNetflix『トークサバイバー!』について話す中で、ドラマ部分の撮影について話していました。

(ノブ)そうですよね。いや、すごかった。あんな現場、ないっすもんね。

(佐久間宣行)ないですね。

(ノブ)なんか部活をやっているみたいな……。

(佐久間宣行)部活に近い。お笑いの部活をずっとやっているみたいな。

(大悟)なんか一緒にしたら怒られるのかもしれんけども。そういう、なんか映画を1ヶ月ぐらい撮った人ってたぶん、こんな感覚なのかなって。全員で、なんか。

(ノブ)すごかったな。規模もすごすぎますよ。Netflixってあんなんなんですか?

(大悟)ほんで皆さん、面白分野のところにしか、あなたたちは顔を出してないから。

(佐久間宣行)まあ、僕は時々、行きましたけども。

(大悟)私だけガチの方の……だから空気がまるで違うのよ。スタッフも全員違うし。

(佐久間宣行)本当に映画を撮られてる……『全裸監督』もそうだけど。河合監督っていう……『かぐや様』とかも撮っているんじゃないかな? だから本当にいろんな優秀な監督が撮っているんで。

(大悟)ほんでもうカメラさんとかスタッフもホンマの撮る人やから。すごい気を遣って。ワシのいろんなシーンで「大丈夫ですか?」って傘を持ってきたり、メイク直したり。一言を……何回も撮るのよ。いろんな方向から。でもワシはその後のトークで全員がクソ下ネタ言ってるのを知ってるから、申し訳なくなってきて。「そのための振りをこの人らは今、一生懸命撮っているんや」って思ったら。

(ノブ)そうやな。全部振りやもんな。

トークの振りのドラマを全力で撮る

(大悟)女の子とか、若い子で。「これが私の初めての作品で……」みたいな子とかいて。ホンマに「ごめんな」言うたもん(笑)。それこそ生徒役の子とかに「ごめんな」って。「ここはすごいいいけど、本当にトークのところはむちゃくちゃやから」って。楽しみにしてます」っつってたけど。

(ノブ)そのパートもあったもんな。ドラマパートも。ドラマも面白かったっすよね。

(佐久間宣行)ドラマもすごい出来になっていますよ。

(大悟)だから一番難しいのはそのドラマ部分……ドラマっていうか、ドラマをやってる時の大悟と。

(佐久間宣行)監督チームが撮っているドラマ大悟と。

(大悟)本気チームが撮っている大悟と、バラエティドラマの時の佐久間さんが撮っている大悟が、役が同じやのに全然ちゃうねん。そこが(笑)。ひとりさんに引っ張られて。楽しい現場のドラマの撮り方と、ホンマの現場の撮り方、あんなに変わんねんな。

(佐久間宣行)ガチドラマがあって。それはVTRで僕ら、見るじゃないですか。で、実際にトークがあるけど、その前にもドラマがちょっと、前振りでつくのよ。芸人総出演の。で、そこの大悟さんはガチドラマのトーンで一番最初はやったんだけど、芸人が「おや?」って顔をするからちょっと恥ずかしくなってきちゃって(笑)。で、バラエティドラマのトーンに落としたのを俺は確実のよ(笑)。最初、ガチドラマのトーンで……大悟さんも「ドラマのトーンで繋げた方がいいな」と思って、最初にすげえ顔で入ったんだけど。板倉とか田中に見られているのが恥ずかしくなっちゃって(笑)。

(ノブ)それはあかんぞ!(笑)。

(大悟)だから役者はえらいよ。だって役者はそのままやるけど、ワシはもう変えたもんな。まるで顔を変えたもんな。

(ノブ)そうなると、トークも難しくなるんか。

(大悟)だってもう、声の大きさがまるで違うんよ。芸人ばっかりだと全員声がデカい。セリフもデカくなるけども。でも、役者のところでそんなことしたらもう……。

(ノブ)たしかに、ホンマやね。

(佐久間宣行)だから劇団ひとり、正直優秀なんですけどもズルいのは、劇団ひとりはバラエティのトーンに行くだろうってわかってて。ドラマでもちょっとデカめで。

(ノブ)なるほど。

(大悟)あれ、あのままやれるから。

(ノブ)なるほど。すげえテクニックだ!

(佐久間宣行)で、大悟さんは騙されてて。本当、主役の芝居をやっちゃってたから(笑)。

(大悟)ほんで今度はひとりさんに寄せて。ひとりさんっぽくなってきて。ほんなら、それが終わって「はい、次!」ってガチの方行った時に、なんか「こいつ、下手やな?」みたいな……。「いや、違いますよ」って。

(佐久間宣行)そう(笑)。劇団ひとりはガチドラマの方はそんなに出ないから。でも大悟さんだけ出ずっぱりだから。で、戻ってきたと思ったら今度は間宮とやんなきゃいけないから(笑)。

(大悟)で、周りの役者さんもホンマの人やし。カメラさんとか監督も本物やんか。だからでやっぱり、佐久間さんバラエティの方はそんなないけど。ガチの方はもうリハから何回もセリフ言うから。なんかそのシーンで一番最初に言うたワシのセリフが「畜生! どこに行っちまったんだっ!」ぐらいでリハの時は言うて。で、「なんか違うな」っていう雰囲気を感じ取って。最終的に本番ぐらいの時は「チッ……畜生。どこに行っちまったんだ?」って。それを言いながら「この人たち、全員ワシの最初のあれ、聞いてるよな?」って……(笑)。

(ノブ)「変えてきたで?」って(笑)。

(大悟)「おいおい、芸人が変えてきた?」って。

(ノブ)「本番、合わせてきたで?」って(笑)。

(大悟)それが……ワシ1人しかおらんからもうホンマつらかった。

(ノブ)でも、俳優さんとかさ、当たり前なんよな。

(大悟)間宮とかがおってくれたから、まだちょっと……だから「どんな顔したらいい?」「いや、大悟さん。もっとかっこつけてください」とか言ってくれたからちょっと気が楽やったけど。

(ノブ)最初は慣れないわな。そこの現場もな。だから、そうなんですよね。我々は本当、面白かったですね。まあ佐久間さんはそうか。大変だったろうけども。

(佐久間宣行)僕は仕上げて……まあ、でも最後が大変。編集とMAが大変でしたけど。でも、なんか見たNetflixチームの皆さんもみんな「めちゃくちゃ面白い」って言ってくださったから。

(ノブ)ねえ。シーズン2、絶対にやりたいし。

(佐久間宣行)その「シーズン2を絶対にやりたい」っていうのは今のところ、ノブさんだけなんです。大悟さんはそういう顔、してないです(笑)。

(大悟)しんどすぎて。うーわ、またあの日々が……って(笑)。また、その「情けない話」ってなったらワシ、何十個と言わんとあかんってなるから。

(ノブ)ホンマやな。たしかにな。

(佐久間宣行)大悟さんってやっぱり全部出てるから。大悟さんだけなんですよ。刑事編も学園編も全話出ている人って。

(ノブ)全話か。

(大悟)で、『キングちゃん』の時からやってるから。

(ノブ)すげえわな。それは、カロリーは。でも、シーズン2やりたいっすね。

(大悟)だから言ってたの。佐久間さんが「トークだけやったら結構キツいから。大悟さん、どうですか? 大喜利もちょっと入れます?」みたいな。「ああ、入れましょう」ってやったら、それも大変やって。

(佐久間宣行)全然楽じゃない(笑)。

(大悟)ドラマからの大喜利、なかなかウケない(笑)。

(佐久間宣行)そうそう。ドラマのトーンで大喜利を言うから、面白いところで言えないんだよ(笑)。

(大悟)校歌を歌うみたいなくだりの時とか(笑)。

ドラマからの大喜利がなかなかウケない

(佐久間宣行)だから、これだけは言っておきますけど、校歌のくだりだけ丸カットしてます(笑)。校歌を歌うくだりだけは丸カット。他の大喜利は面白いところ、あったけども。

(大悟)だって「OK!」ってなって。もうみんなその場からいなくなったらいいのに、滑ったから。みんなその部屋から出れんようになって(笑)。ひとりさんとか飯尾さんとかと「ここ、こうですよ」「ああ……」みたいな(笑)。

<書き起こしおわり>

千鳥と佐久間宣行 Netflix『トークサバイバー!』の難しさを語る
千鳥のお二人が2022年3月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間さんとNetflix『トークサバイバー!』について話す中でそのトークの難しさや極限まで追い詰められた撮影現場の様子などを話していました。
千鳥と佐久間宣行 Netflix『トークサバイバー!』全世界配信を語る
千鳥のお二人が2022年3月9日放送のニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』に出演。佐久間さんとNetflix『トークサバイバー!』全世界配信について話していました。
タイトルとURLをコピーしました