スポンサーリンク

佐久間宣行 伊集院光『オールナイトニッポン0』ゲスト出演を振り返る

佐久間宣行 伊集院光『オールナイトニッポン0』ゲスト出演を振り返る 佐久間宣行のオールナイトニッポン0
スポンサーリンク
スポンサーリンク

佐久間宣行さんがニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0』の中で伊集院光さんのゲスト回を振り返っていました。

(佐久間宣行)西日本ってまだ梅雨入りしていないんでしょう? 衝撃なんだけど。今日、九州、四国、中国、近畿で梅雨入りしたと思われるっていう風に各気象台が発表したんだけど。「ああ、していなかったんだ」って思って。各地方とも統計があって、1951年以降で最も遅い梅雨入りですって。もう梅雨明けだと思っていたけどね。本当に。

僕、ほんのちょっとだけ風邪気味なんですよ。なんでか?っていうと、この間ロケに行ったんですけど、ロケバスの中がものすごい寒かったの。もうガンガンに冷房が効いていて。そういう時ってタレントさんに合わせるから。タレントさんがちょうどいい温度。で、そのロケバス、彦麻呂さんが乗っていたのよ。フハハハハハハッ! 彦麻呂合わせの冷房だったから「寒い」って言えなくて(笑)。それでほんのちょっと風邪気味なんですけど。

ということで、先週はラジオの覇王の伊集院光さんがゲストにいらっしゃいましたよ。これ、すごい反響でしたね。もういろんなところ……Twitterでもインスタでもリアクションがすごくて。もうとにかく話が面白かったもんね。TBSに移った時の秘話とか昼と深夜の性善説と性悪説とか。そういうのも面白かったけど、そもそも30年前、水曜日のオールナイトニッポン二部を担当していた覇王が同じ枠に帰ってきたわけね。これ。『ラジオ・オブ・ザ・リング 王の帰還』ね(笑)。嘘みたいな本当の話。

あの人さ、水曜の朝にTBSでしゃべって、ニッポン放送に来て。しかも入り時間よりも1時間ぐらい早く来て。で、5時ぐらいに終わってそのままTBSに帰ったんだぜ、あの人。フハハハハハハッ! TBSに帰って木曜朝の番組、普通にやっていたもんね。信じられないよ。覇王のスケジュールじゃないよね(笑)。働き方改革以前の制作会社のADの働き方。しかも底辺の(笑)。たぶんだけど、想像ね。テリー伊藤さん全盛期のロコモーションの働き方(笑)。

『元気が出るテレビ!!』やっていた頃のロコモーションの働き方だよ、マジで、そんなの(笑)。みんなバレないようにロッカーで寝ていたっていう(笑)。あと、やっぱり印象的だったのが覇王にいじられた上柳昌彦さんの乱入ね。この番組の次の番組だから隣のスタジオでスタンバイしていたんですよ。上柳昌彦さんが。そしたら、伊集院さんが急に「ものすごいハゲたよね?」っていう話を始めたんだよね。そしたら61歳がものすごい勢いでダッシュして入ってきて扉を開けたんだよ(笑)。

スポンサーリンク

伊集院光 VS 上柳昌彦

俺、還暦すぎた人のダッシュ、見たことないからね(笑)。ものすごいダッシュで。いやー、死ぬほど面白かったなー。それでおっさん3人でワイワイとやって。レジェンド同士が立ち喧嘩していたんですけども。あ、メール来ています。千葉県の方。「先週は伊集院さんが来てくれてとても楽しい放送でした。ただ一点、佐久間さんに言いたいことがあります。それは上柳さんがせっかく来てくれたのに『いつまでいんだよ? 帰れよ!』と暴言を吐いたことです。年下だし、ラジオ的にも1年目のペーペー。しかもテレビ東京で働く外部の人間が上柳さんをあんな若手芸人みたいな扱いするのは本当に最低だと思います」。フハハハハハハッ!

「……佐久間さん、これは上柳さんへのリスペクトを込めて髪の毛を坊主にするなどして真剣に謝罪をしてください」(笑)。ああー、お叱りのメールだよ。いや、たしかに上柳さんが伊集院さんと喧嘩している時、伊集院さんが上柳さんに「社内でローラースケートを履いていたアルバイトの方を口説いて付き合って結婚したんだろ、お前!」みたいなことを言っていて。で、上柳さんが「それは誤解だ!」みたいな。「言ってたじゃねえか!」みたいな口喧嘩をレジェンド同士が始めたから、なんか俺もレジェンドの……覇王の威を借る形で「テメー、帰れよ!」って。フハハハハハハッ!

「いつまでいんだよ?」って言って(笑)。あと、「お前、ローラースケート履いて帰れ!」っつったんだよね(笑)。絶対にダメだよ(笑)。覇王の威を完全に借りすぎたよね(笑)。で、あとでさ、伊集院さんのTwitterを見たらそれ、伊集院さんの記憶違いだったんでしょう? フハハハハハハッ! 初代のディレクターかなんかの人の話だったんだよね。だからもう完全に申し訳ないよね(笑)。謝るしかないやつだよ、マジで(笑)。
まあでもな、あの時の上柳さん、生き生きしてたぜー。楽しそうだったよな(笑)。で、ついに伊集院さんが来てくれたっていうことで、これは劇団ひとりが来てくれた『旅の仲間』。千鳥が来てくれた『二つの塔』。そして伊集院さんが来てくれた『王の帰還』。もう完全な『ロード・オブ・ザ・リング』。フハハハハハハッ! こんなに上手いこといく? 図ったかのように『旅の仲間』『二つの塔』『王の帰還』。これは『ラジオ・オブ・ザ・リング』三部作、これにて完結っ! 完結だよ。これ、一段落がついたっていうことは、新章だよね?

スポンサーリンク

『ラジオ・オブ・ザ・リング』三部作完結

と、なるとですよ、次に待っているのはまあ、ホビット三部作だよね? フハハハハハハッ! あれ、フロドの父の物語なんでしょう? 前日譚なんだよね。『ホビット 思いがけない冒険』でしょう? で、二作目が『ホビット 竜に奪われた王国』。で、三作目が『ホビット 決戦のゆくえ』……これ、俺死ぬな(笑)。フハハハハハハッ! これ、死ぬよね? ワクワクするよね、これね(笑)。僕たちのラジオ物語はまだ始まったばっかりっていうね。

ただ、これ言いたいのは俺、ホビットなのか船長なのか、はっきりしてほしいんだよね(笑)。世界観がふたつ同時に進んでいるから難しすぎるんだよね、これ(笑)。まあ、ということで今週も始めていきましょう。佐久間宣行のオールナイトニッポン0!

<書き起こしおわり>

タイトルとURLをコピーしました